« 連休の〆は | トップページ | 屋根の上の緑 »

塗装の準備

当地に転居した頃、二十代の頃から引越の度にずっと持ち運んで来た材料に彫刻をしたモノが数点あります。鎌倉彫なので漆で塗りたいところですが、漆を扱うとなるとかなりハードルが高いので無塗装のまましまっていました。先日軽井沢に行き「軽井沢彫」について工房の方にいろいろ教えていただき、漆にこだわらなくてもいいのではと考えるようになりました。そこでクラフト繋がりの方に塗装のことで相談にのっていただいたところ、村にウレタン塗装のスペシャリストが住んでいらっしゃるとのこと、腕前は間違いなく、紹介してくださることになりました。

塗装をお願いするにあたり、サンドペーパーで木肌を整えることにしました。ハワイアンキルトの注文品が一段落したので、昨日から細かいサンドペーパーをかけています。

002

これは直径39cmと大きい飾り皿、薔薇を図案化して薬研彫というちょっと変わった彫り方をしています。彫りをつぶさない程度に面を滑らかにします。

004

これは「有栖川菊」という菊を彫り込んだ二段のお弁当箱、細かいペーパーはすぐ交換しなければ使えなくなります。なんだか指先もツルスベgood

006

これは柿の木を彫った文庫、今時文庫なんて使わないかもしれませんが、大事な書類たとえば遺言状とか入れましょうか!いずれにしても木地のままでは使いようがありません。塗装問題が解決できそうでやる気もupです。 アトリエテラスのログテーブルに新聞紙を敷いてエプロン、マスク姿でペーパーがけしましたが、結構大変ですsweat01

008

今日は暦の上では「大暑」というのに、午後2時頃で外気温23℃と涼しく快適で、力仕事にはぴったりでした。次は久々に彫刻刀を砥がなくちゃ、色々やりたいこと山積みで1日、1週間が早いですcoldsweats01

|

« 連休の〆は | トップページ | 屋根の上の緑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どれも素敵な作品に感動sign03
菊のお弁当箱には何を入れるのかなぁ~
品の良い和食?
私的には柿の木の文庫が好きです。
遺言書を入れるって考えも
何だか良いなぁ~

私も完成するのがとても楽しみですconfident

投稿: taka | 2015年7月23日 (木) 21時58分

ワトコオイルでのオイルフイニッシュがやりやすいと思いますよ。
オイルを塗ってひたすら磨く。
猟銃の銃床はこのオイルフイニッシュです。
ウレタン塗装をマスターされた後に挑戦してみて下さい。
ただし、
ワトコオイルは自然発火するそうなのでご注意下され。
私の場合は発火しませんでした(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月23日 (木) 22時45分

takaさん

ありがとうございます、お弁当箱は食べ終わると重ねられます。
小さいけれど仕切や中までペーパーがけは時間がかかりますsweat01

彫ってから数年経っているので、よく木地が反ったり狂わな
かったと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月24日 (金) 08時01分

Dra&長靴さん

たしかDraさんは家具づくりのプロ?塗装にもお詳しいですね。

軽井沢彫は木に合わせて色付けしてからウレタン塗装を
しているそうです。強度も仕上がりの綺麗さも進歩して
いるようですよ。
モノに寄ってはワトコオイル磨きもありですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月24日 (金) 08時10分

どれも素晴らしい作品ですね!
やっぱりお父上の血を引いてるんですね。
私もtakaさんと同じで、柿の木を彫った文庫が好きです。

投稿: ペーターランド | 2015年7月24日 (金) 12時52分

お久しぶりです。
どれも素敵な作品で さすがkattiiかあさん
和皿と菊のお弁当箱 出来上がったらおいしい盛り付けもまた見せてくださいね

月曜日に道志道からの帰り道 寝息を立てていたプーチが 旅立ちました。
素敵なお友達を沢山作ってくれたプーチ
じゅりちゃんかってぃちゃんありがとうね

投稿: yume | 2015年7月24日 (金) 14時28分

ペーターランドさん

ありがとうございますhappy01

これからまた少しずつ彫っていこうと思っております。
ある時は彫り師、ある時は山ノボラーですsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月24日 (金) 18時26分

yumeさん

ご無沙汰でした、突然のことでしたね。
プーチちゃんまだ虹の橋を渡るには早いのに・・sweat02
訃報に言葉もありません、でもyumeさんの腕の中で
眠るようになんて、いかにもセラピードッグとして
たくさんの人を癒してきたプーチちゃんらしいですね。
私はyumeさんが心配です。お気落としなく、プーチちゃんは
たくさん愛されてとても幸せなシュナちゃんでしたweep

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月24日 (金) 18時34分

kattiiママさん すごいです! どれも丁寧に彫られていて素晴らしい作品ですね。
お弁当箱も有栖川菊が可愛いけれど やっぱり文庫がいいかなぁ~~ って私の物ではないけれど。 作品が更に魅力的になるような塗装で仕上がると嬉しいですね。
23度での仕事ははかどりますね。
毎日暑いノデ 羨ましいです。

投稿: しおん | 2015年7月27日 (月) 22時25分

しおんさん

お誉めいただきありがとうございますhappy01
何年経っても自転車に乗れるように一度習い憶えた
感覚は忘れないようです。

サンドペーパーをかけて塗装をお願いしてきました、
楽しみですnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月28日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60862699

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装の準備:

« 連休の〆は | トップページ | 屋根の上の緑 »