« 梅雨の中休み? | トップページ | 暑さか大雨か! »

梅雨明けはいつのこと?

急に暑くなってハマっているのが自家製ガリガリ君

001

先日作った桃のコンポートの煮汁を凍らせたものですが、これがほど良い甘さで美味、ちょっとひと仕事の後の一本ですdelicious

花壇の紅花山紫陽花もそろそろ終わり頃です。

004

2週間前は

003

その数日前

008

こうして並べてみると色の変化がよくわかります。最後に文字通りひと花咲かせるかのような鮮やかな紅に、この場所を選ばず咲ける花の強さを感じます。

強いといえば小さな林檎の実がたったひとつapple、毎年新芽の時に虫にやられて丸坊主になってしまう林檎の木に今年は花が咲き、受粉出来ないと思っていたのに実が生りました。

005

4cmくらいの実はだんだん紅く色づいてきました。明日の雨で落ちないか心配です。

今日は村に工房をもち木工をやっている方をお訪ねして、畑で収穫したブルーベリーの実をたくさんいただきました。今年は豊作だそうで甘くて美味しい実です。

007

ウチにもブルーベリーの木がありますが、実がなりません。日当り?土?なにが不足しているのか教えていただきたいくらいですthink。明日は雨の予報、三連休の空模様も微妙ですね。

|

« 梅雨の中休み? | トップページ | 暑さか大雨か! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はまだ出番ありませんが、
こちらはもっぱらアイスロボでかき氷作っています。
フワフワのかき氷ができます。

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月16日 (木) 08時38分

紫陽花は最初の頃の方が色が濃いのですね。
それにしてもきれいなピンクheart01
桃の自家製ガリガリ君も美味しそうだなー
自分で作るという発想が私にはなかったsweat01

それにしても、かあさんのブログは自然がいっぱいで見ていて癒されます~note

投稿: ぐっち | 2015年7月16日 (木) 10時37分

Dra&長靴さん

お忙しいのにコメントありがとうございますhappy01
こちらは台風から遠いのに大雨ですが、そちらはいかが
でしょうか、仕上げの窓工事がとても気になっております。

フワフワのかき氷の出番が待たれますねyacht

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月16日 (木) 18時51分

ぐっちさん

紅色は終わり頃なんです。その後は色が抜けてしまいます。

100均に行くと季節商品でカラフルなアイスを作るグッズが
あってつい買ってしまいます。
アイスの中に桃ジャムを仕込んでも美味しいと思いますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月16日 (木) 19時17分

うちの嫁もガリガリ君を作ってますよ。

アイスを食べたいがためにコメは食べませんthink

ブルーベリーはサクランボと同様に2品種が必要とされてます。

あと、寒冷地と暖地では適した品種がちがうこともあります。

我が家は暖地向けのラビットアイ系ホームベル&ティフブルーと品種不明の大粒早生です。

投稿: 亀仙人 | 2015年7月17日 (金) 00時53分

亀仙人さま

コメを食べない⇒糖質制限ダイエット?
でもアイスは甘いから単に嗜好の選択ですかねsign02

今年はピートモスを根元にすき込んだりブルーベリー用
肥料をやったりそれなりにしたのですけど、品種まで
考えていませんでしたsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月17日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60753645

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けはいつのこと?:

« 梅雨の中休み? | トップページ | 暑さか大雨か! »