« 久しぶりに当り! | トップページ | 個人差があります »

桃の季節

日曜日、小旅行の帰り道とうさんのいとこさん夫婦に偶然会いました。kangooの前を走っていて気がついたそうで、桃農家の友だちから桃をもらって来たからとたくさんの桃をいただきました。

001

規格外で大きさもまちまち、まだ硬いのでまず半分の桃でコンポートを作りました。硬い桃は縦に切り目を入れてひねると割れ、真ん中の種はグレープフルーツ用スプーンを差しこんでくるりと回すと取れます。皮をむいてグラニュー糖とレモン果汁を入れて中火、弱火で25分ほど煮ます。皮の赤い部分をほんのり色づけするために入れて「美味しくな~れ!」とおまじないを唱えてそのまま冷めるまで置きます。冷めたところで煮沸した保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしてからお味見しました。

003

『うかい亭』のデザートとまでは言いませんが、かなり美味しくできましたdelicious。白桃は食べ頃が難しくちょうどいい時が短いので、硬い桃はコンポートにすれば保存が効き美味しく食べれます。コンポートの煮汁は勿体ないので、寒天で桃の寒天ゼリーを作りました。

004

頂き物(モロゾフのフルーツゼリーだったかな)のガラス容器はあまりにもしっかりした器だったので捨てずにとってありました。もう少しピンクの色が出るかと思ったのですが・・・お味は甘さ控えめでさっぱりしています。

今日は残りの桃でジャムづくり、果実はあまり潰さずに形を残しました。

006

甲府盆地は桃の産地ですから、これから桃が出盛りになります。生食用でなければ形が不揃いなアウトレット品が安くてお得moneybag、今回はいただいたので更にお得でしたhappy01

|

« 久しぶりに当り! | トップページ | 個人差があります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「余すことなく・・・」
桃もきっと喜んでいることでしょうネwink

リンゴジャムを作る時に
お茶パックに皮を入れ煮ますが
桃にも使えるのですネ~
またまた教えて頂きました。
感謝clover

投稿: taka | 2015年7月 8日 (水) 21時32分

takaさん

そっかぁ!お茶パックにまとめて入れる手もあったの
ですねhappy01

食後のデザートがたくさん出来たのは嬉しいのですが、
冷蔵庫がいっぱいで、ついでに中身の整理ですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 9日 (木) 08時33分

美味しそうsign03sign03

これ、売ってくださいsign03
桃のコンポートなんて、
絶対自分じゃ作れません。
上手すぎる。。。

投稿: ぐっち | 2015年7月 9日 (木) 11時52分

そうですねぇ。
是非お店を開いてください。
それか、
ネット販売。

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月 9日 (木) 20時17分

ぐっちさん

お誉めいただきありがとうございますhappy01
どうやら硬い桃ほど形良く仕上がるようです。
配達したいくらいですが、ぐっちさんなら作れると思いますgood

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月10日 (金) 19時37分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、なんとかもおだてりゃ木に登る、
また桃をいただいたのでその気になってますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月10日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60667038

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の季節:

« 久しぶりに当り! | トップページ | 個人差があります »