« 夏休みなんて | トップページ | 新築ツリーハウス »

番外編・テンカラ釣り日記

久しぶりの渓流に出かけた。行き先は奥飛騨G田川の右俣谷、左俣谷の釣行は目にするけれど右俣谷は釣りになるのか気になっていたところだった。新穂高温泉奥の駐車場は夏休みとあって槍ヶ岳や西穂登山の車でいつにも増して混んでいた。

184_3

新穂高ロープウェイ駅を見ながら林道へ、長い林道歩きは折りたたみ電動アシスト自転車の助けを借りる。ゲートの脇をすり抜けて林道を走り入渓する。

174

6時半入渓地点。

175

30分ほど歩いたところで小さい岩魚を掛ける。

177_2

振り返れば錫杖岳が見える。

179

水量少ない中に石碑のような岩が立っている。

180

181

182

なんとか尺サイズを掛けるけれど、白出沢出合で巻こうとしたら動く黒い影に遭遇、やはり熊の気配が濃い谷らしい。釣り人は後から来たフライフィッシャーマン1人だけだった。白出沢出合から滝谷出合くらいまでが釣り対象と思っていたが引き返すことにした。昨年だったと思うが滝谷出合付近の登山道で槍ヶ岳登山の三人が流される事件があった、単独で渓を遡行するのに無理は禁物、未知の谷の様子を確認できたのだから良しとする。

※ 海釣りたまに渓流釣りのとうさんでした。いい渓が少なくなって渓流釣りの世界もなかなか厳しいようです。私のテンカラ釣りは一度きり大物を釣ったのが最初で最後ですが、夏の盛り水線通しに歩くのは気持ちがいいです。ウェーディングシューズ越しに感じるあのひんやりした感覚を久しぶりに思い出しましたconfident

|

« 夏休みなんて | トップページ | 新築ツリーハウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々のテンカラフィッシングですねfish
昨今の集中豪雨で渓流も荒れ放題ではありませんか?

京都北部も昨年の8月豪雨で谷筋に土砂崩れがあり、山の様子が激変してます。

今年は例年に増して熊の出没情報が多いです。

投稿: 亀仙人 | 2015年8月13日 (木) 01時17分

亀仙人さま

渓流釣りは熊との遭遇率はとても高いです。
ちょうどご自宅付近に熊出没とか?人家を承知で訪れる
とは油断なりませんねdanger

ウチのは畑は近づくと点灯するセンサーライトとソーラー庭園灯の
おかげで無事です。

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月13日 (木) 17時00分

若かりし頃九頭竜に入ったのですが、大切にしていた鉈をどこかに落としてしまい釣りどころで無くなりました。

そのときにでっかい熊の足跡を見つけて早々に退散したことを昨日のことのように思い出しましたよ(爆

投稿: Dra長靴 | 2015年8月13日 (木) 23時21分

Dra&長靴さん

大切にしていたモノっていつまでも忘れませんね。
女性の場合アクセサリーringだったりしますが、刃モノ
大好き男子の場合は鉈ですかぁ!

九頭竜川に奉納された鉈を見て熊も用心深くなったとか・・
きのこの時期に熊に襲われる被害が出ないといいけれど・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月14日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61149068

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編・テンカラ釣り日記:

« 夏休みなんて | トップページ | 新築ツリーハウス »