« 新築ツリーハウス | トップページ | 交渉上手かも! »

エリザベスカラー

今日はrainの一日でした。未明に降り出した雨で気温が低く、静かで珍しく寝過ごしました。というのも最近は朝方Juli がお腹をポリポリと掻く音で起されていたのですが、今日は床を叩くポリポリが無かったのです。

脱げない毛皮は夏は暑いのでしょう、しかも毛の密度が濃くて皮脂が詰りやすい、シャンプーもトリミングも頻繁にしているのですが、夏草の中に入ってブヨに刺されるのか身体を触ると刺された痕が何ヶ所かあります。Juli は先週お腹の柔らかな所が赤く湿疹になってしまいました。予防接種などの痛みには鈍感らしく「ワン」とも鳴きませんが、痒みには弱く患部を舐めて更に症状が悪くなってしまう悪循環です。しかも先週はいつもお世話になっている獣医さんが休診で、犬猫用皮膚病治療薬を買いに走り、ネットで「エリザベスカラー」を取り寄せました。

001

痒みを止める軟膏を塗っても舐めたり掻いたりしないよう、可哀そうですが少しの間エリ付きです。獣医さんの所で貸してくれるエリザベスカラーは硬いプラスティック製ですが、ネットで捜して注文したのは柔らかくて折りたたみ出来ます。着けたまま寝ることも出来るのに、夏休みでとうさんがいる時は窮屈そうだと言ってすぐ外してました。

005

kattii も左前足を舐めて薄茶色に変色した所が少しただれてしまい、余り布で作ったアームカバーで保護、今日は涼しくて痒みも一段落したようです。ホントにこどもと一緒で世話がやけますsweat01。そうそうエリザベスカラーという名前は英国エリザベス朝時代のヒダの多い襟に似ているからだそうです。見た目は「エリマキトカゲ」ですね。

002

花壇のヒゴタイが少しずつ薄い紫に染まってきました。

|

« 新築ツリーハウス | トップページ | 交渉上手かも! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kattiiたちの気持ちよく分かります。
山ヒルに吸われた後がかゆくて、
知らない間に掻いてしまって皮膚がボロボロ。
痛くなるまで掻いてしまいます。
まるで子供です。
今夜は長靴がアリガタバチに刺されました。
ちっこい蜂なのに結構痛かったようです。
そちらにはいませんか。

投稿: Dra長靴 | 2015年8月17日 (月) 23時34分

Dra&長靴さん

山ヒルはいつまでも痒くて腹立たしいですね、無意識に
掻いてしまうのも無理ないことですdespair

アリガタバチを調べました。刺すとは知らず、見かけたら
ガムテープペタしていたようです。虫の名前を教えていただく
ことが多々あり参考になります。
長靴さんお大事にしてくださいdanger

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月18日 (火) 08時36分

「エリザベスカラー」初めて知りました。
蚊や虫刺されの後を夜中に掻きむしる
人間の私にも欲しいお手製アームカバー(笑)
私も痛みより痒みに弱いタイプですcoldsweats01
あらあら・・・・
意外にとうさんはdog達に甘いのですネ~(笑)

ヒゴタイ元気に咲いて嬉しいですwink

投稿: taka | 2015年8月18日 (火) 15時38分

takaさん

はい 甘いとうさんは柔らかなカラーだから大丈夫だと
言っているのに、目を離すと外してしまいポリポリされてます。

エリザベスカラーはこれを見本にして型紙を取り、手づくり
出来そうですwink

ヒゴタイの草丈は私の身長を越し、一番高い花は見上げる
ほどですclover 珍しい花で自慢してます。

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月18日 (火) 20時05分

シュナちゃん達 痒いでしょうね。可愛そうに! エリザベスカラーはどう見ても邪魔ですよね。メロンも昔付けたことがありますが 寝苦しそうですぐ取ってあげたかったです。パパさんの気持ち解ります。シュナは皮膚が弱いから蒸し暑い夏は気を遣いますよね。痒いのが収まるといいですね。
本当に子どもと一緒です。
kattiiちゃんのお尻の下のギャベの色違いを我が家でも使っているなぁ~なんて見てました。

投稿: しおん | 2015年8月18日 (火) 22時17分

ダニではなくて?

毛が抜けないのは大変ですねぇ。

ハクは夏毛に生えかわってますが、連日の猛暑でバテ気味です。

水をかけてあげると少しは涼しいようです。

投稿: 亀仙人 | 2015年8月18日 (火) 22時26分

しおんさん

Juliはパピーの頃お転婆で、なぜかタオルを首に巻くと
おとなしくなっていました。エリザベスカラーをすると
テンションが下がって寝てばかりいます。

その間に薬が効いて赤味が治まればと思っています。
食事時、散歩、庭では外しています。

息子達が小さかった頃、夏はあせもやトビヒに気を使った
ことの再来みたいですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月19日 (水) 08時23分

亀仙人さま

ノミダニ予防薬もしていて、ダニなら見つけられると
思います。おっぱいと間違えたことがありますsweat01

冷やしてあげるとやはり気持ちがいいようです。
熟女犬ハクちゃんも頑張って夏を乗りきってますねdog

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月19日 (水) 08時28分

ありゃりゃ
JULIちゃん大丈夫ですか?
自然がいっぱいだと虫さんもいますもんね。
暫くはカラーして、大人しく・・・ですね。
kattiiちゃんは舐め過ぎちゃったのかな?
二人とも早く治りますように~

それにしても折りたためるEカラーは便利ですね!!
今度ネットで見てみようsign03

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 12時24分

ぐっちさん

柔らかで軽いからお薦めです。

可哀そうですが、もう少し我慢してもらいます。
カレルちゃんトカイ君は大丈夫ですか?
こちら涼しいんですけどねぇcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月19日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61214226

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベスカラー:

« 新築ツリーハウス | トップページ | 交渉上手かも! »