« 寒いくらいです! | トップページ | 猿が出た!! »

いきものみんな

雨が上がった昨日の朝、最近はロフトの窓からまずム~ちゃんhouseをチェックするのですが入口に何か見えてました。バードウォッチング用双眼鏡で見たところ檜の葉を持ち込んでいるようです。

002

どうやら新居の内装にとりかかっているようで、その内好奇心旺盛なム~ちゃんジュニアが顔を覗かせるかもしれません。以前村のキャンプ場で木から落ちたムササビの赤ちゃんを保護して、森に帰れるまで育てた写真がありました。とてもなついてピーナッツやバナナを食べていたそうです。

007

upwardright ホットカーペットの上にあおむけに寝ているところらしいです。

先月シュナ友Yさんの最愛のシュナちゃんが車で移動中眠るように亡くなったと聞いて、悲しいけれど苦しむことなく逝ったのは不幸中の幸いだったかと思いました。kattii とちょうど一歳違いの6月生まれで、3、4歳の時に里子で迎えたのも同じでクラフトフェアにも度々来てくださっていたりと親しいシュナちゃんでした。

kattii も11歳過ぎのシニア犬、心臓の薬は飲んでいるものの食欲旺盛で極めて元気でいてくれるのがありがたいです。以前クラフト仲間で陶芸をやっているSさんに作っていただいたワンたちの骨壺があります。

003

普段はこんな感じでアトリエログのロフトに保管しています。ワンたちの写真を元に作っていただいたのは

004

淡いベージュのマーブル模様でしっくりと手に馴染む肌触りです。まだ先のことと思いますが出来れば彼女たちが大好きなこの地でと思い、それまでは淋しくないよう傍で・・・など先に見送ることの覚悟はいつでもしているわけです。人もよくお墓を建てて準備万端だと長生きするといいますから、ワンたちにもずっと元気でいて欲しい願掛けみたいなものですね。

最近気がついたのですが、とうさんの海釣り通いがワンたちに思わぬ健康効果をもたらしています。イワシや鯖、鰹や鯵など中落ちをいつも白焼きにしてほぐし身をフードにトッピングしてあげていますが、考えてみれば青魚はDHAやEPAとか身体にいいものなんですね。魚大好きなkattii の毛はつやつやだし歯はぐらつきもなく口臭もなくしっかりしています。想定外の効果は、趣味に実益がついた喜ばしい結果ですねhappy01

|

« 寒いくらいです! | トップページ | 猿が出た!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムササビの敷物かと思いましたよcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2015年8月27日 (木) 23時39分

亀仙人さんと同じ。
敷物に見えました。
こんなになつくと山に戻れないのでは(笑

投稿: Dra長靴 | 2015年8月28日 (金) 09時14分

亀仙人さま

たしかにホットカーペットの上で敷物化してますね。
空飛ぶ座布団と言われる訳ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月28日 (金) 19時06分

Dra&長靴さん

山に帰す作戦には飛行訓練もあったそうです。
無事野生に帰ったものの、秋になると山柿などが
こっそり軒先に届けられていたそうですよconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月28日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61351364

この記事へのトラックバック一覧です: いきものみんな:

« 寒いくらいです! | トップページ | 猿が出た!! »