« いきものみんな | トップページ | 片づけ過ぎか? »

猿が出た!!

買物に出かけ昼頃帰宅して荷物を運びこんでいたところ、ワンたちが激しく吠えたてました。見ると猿がガレージの屋根から桂の木に飛び移り、露天風呂の東屋の屋根からわが家東側の木に次々と移動していきました。母屋裏の大欅の枝が大きく揺れて、猿が登っていくのが見え、そこからム~ちゃん新居のある木の近くへ、さすがに素早い動きです。

猿の気配を感じたのかム~ちゃんが巣穴から半身を乗り出しているのが見えました。猿がムササビを襲うのかどうか知りませんが、大きさが余りに違うので巣が襲われては大変だと思い、近くの収納庫から出した鍋のフタを登山用ストックで叩いて大きな音を出して猿に対抗しました。

ム~ちゃんはその間巣穴から沢筋方面に飛び出し滑空、飛び出す所は見ませんでしたが、目の隅で滑空する小さなム~ちゃんを確認しました。飛ぶところを見たいと思っていましたが、こんな形でとは思いもよりませんでしたsweat01

猿は一匹だけで、以前から聞いていたはぐれ猿のようです。杉の枝に載りこちらを見て歯をむき威嚇していましたが、知能の高い猿やカラスは相手が自分より強いか見極め弱いと見るや嵩にかかってくると思い、目を逸らさず鍋のフタを叩いて脅かし、石を拾って投げてやりましたpunch 

002

しばらく警戒していましたが、どこかに立ち去ったようです。念のため役場に通報したら、やはり猿出没情報があり猟友会に駆除の依頼をしているそうです。でもあの素早さでは高齢化した猟友会の方々も鹿や猪のようにはいかないと思います。

ソーラーライトも点灯しますし、吠える犬と仁王立ちで脅すオバサンがいるからもう来ないと思いますが、 心配なのはム~ちゃんが帰ってくるかどうかです。帰ってこなかったら猿のヤツ、許さんannoy (画像はあくまでイメージです)

006

|

« いきものみんな | トップページ | 片づけ過ぎか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かあさんの必死な顔を想像し
ハラハラ、ドキドキしながら
一気に読みましたcoldsweats01

止めの石が効き、猿は来ないでしょうが(笑)
ムーちゃん帰って来ると良いですネwink

投稿: taka | 2015年8月28日 (金) 21時16分

書き忘れましたが・・・
そちらのヒゴタイ満開ですか?
阿蘇・産山のヒゴタイ公園も
今が満開で見頃だと
地元のニュースで言ってましたヨ~

投稿: taka | 2015年8月28日 (金) 21時19分

takaさん

元山女ですから野生動物に遭うことはままあることで、
猿の群れではないので、余裕ですscissors
こういう時はりきるタイプでして・・・coldsweats01

ヒゴタイはトゲトゲの先に小さな花が開いて蜜蜂たちが
いつも来ていますよ。ドライフラワーにするのはトゲトゲが
開く前にするのだと思いますclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月29日 (土) 07時57分

こちらに出没するサルもはぐれザルです。
この近くにサルを名物にしていたお寺(瑠璃寺)があるのですが、
そのお寺が餌付けを中止した結果です。
道路を二足歩行していますから不気味ですよ。

投稿: Dra長靴 | 2015年8月29日 (土) 08時24分

Dra&長靴さん

そちらにもはぐれモノですか?
餌付けをされていたから人間を恐れてないんですね。
お寺さんも途中で持て余してしまったのでしょうか?
猿は柵も軽く飛び越えてしまうから防ぎようが無い、
困った存在ですねぇ!
冬を越せないので元々は当地に猿はいないのですけど・・think

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月29日 (土) 19時27分

猿も恐れをなしてママさん宅にはもう
近づかないのではありませんかねぇ〜。
ムーちゃんは心配しなくても
ちゃんと戻ってくると思いますよ。

投稿: ペーターランド | 2015年8月29日 (土) 21時22分

ペーターランドさん

山梨県の農政課が出している「獣害対策実戦マニュアル」に
寄ると猿の唯一の天敵は人間で、侵入したところを脅かされ
怖い目に遭うと避けて来なくなり追い払いは効果あるそうです。

ム~ちゃんはどうやら帰ってきたようで、巣穴の入り口に
檜の葉がバリケードのようになっていますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月30日 (日) 08時34分

猿は厄介者です。なんたって手を使いますから。
はぐれの雄猿は最初に怖がらせて追い払うのが一番です。

最近は猿を追い払うロケット花火がありますから、一度検索してみてください。

投稿: 亀仙人 | 2015年9月 1日 (火) 00時28分

亀仙人さま

マニュアルにもはぐれ猿は時として群れの斥候役をして
いることもあると書いてありましたから、あそこはヤバイ
と思わせるのが効きますね。

何か飛び道具があればと感じましたから、ロケット花火bomb
捜して用意しておこうと思います。
花火大好きですし~happy02(こどもか!)

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 1日 (火) 09時05分

おはようございます。
そちらでも 猿出没なんですね!
群れでなく 1匹で良かったですね。
でも 直に目の当りにすると恐いです! どんな行動に出るかが解らないですから。
kattiiかあさんに恐れをなして もう来ないと思います。女性だとお猿さんは甘く見るようですから 対処はきっちりしないとダメだそうです。私はビービー弾で撃つよう言われました。爆竹で対処もするようです。
お怪我されることがなくて何よりでした。
我が家のメロンは 役に立つかなぁ~~?

投稿: しおん | 2015年9月 2日 (水) 10時59分

しおんさん

私もビービー弾の銃を用意しようと思ったくらいです。
軽井沢も猿や熊出没問題があるようですね。

ワンたちは侵入猿を見つけた時だけ吠えたてましたが、
その後は全く・・せめて吠え続ければ少しは役に立つ
のにと思いました。シュナは元々ネズミなどを追いかける
猟犬の仲間だったはずですけどねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 2日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61365880

この記事へのトラックバック一覧です: 猿が出た!!:

« いきものみんな | トップページ | 片づけ過ぎか? »