« 月夜の晩に | トップページ | 真夏の青 »

毎日暑いワン!

最近早起きですsign02 起きるとまず庭と畑の水やりをします。気温は22℃くらいと爽やかですscissors。遮るものが無い草屋根の上は特に念入りに水やりをしますが、草屋根の隅に植えた憶えのないなでしこの花が咲いてます。

001

時々村友Yさんが増えすぎたからと持って来てくださる花の苗の中に紛れていたようです。

002

畑の水やりは草屋根階段の上から放水sweat01、期待しているトマトはイマイチで、こぼれた種が発芽したかぼちゃは何もしなくてもぐんぐん勢力を拡大しています。梅雨が明けて施肥をしてから里芋が元気になりましたが、いつまでもなんちゃって家庭菜園ですdown

午後からは大気の状態が不安定になりthunderかもというので、買物ついでに山中湖交流プラザ・きららで散歩をしてきました。散歩は嬉しいけれど日向は暑いワンたち、日陰へ日陰へと歩きます。

003

大きいトイレの建物の陰、野外ステージの陰、控室楽屋棟の陰を繋げて、少しでも日向に出るとそそくさと日陰に逃げ込みますcoldsweats01  だったら無理して散歩しなくてもいいのにと思いませんか? そして午後ラジオの音声に雑音が混じると思ったら雷がゴロゴロ、ビビったワンたちは私の傍を離れず狭い家の中で邪魔なことこの上なく・・・ひと雨あるかと思いきや、音だけで終わり拍子抜けでした。8日が立秋ですから今週が一番暑いんだと思いたい、他に比べたら涼しいけれど慣れてしまうとやはり暑い、ワンたちも試練の時ですwave

|

« 月夜の晩に | トップページ | 真夏の青 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝の気温が22度ですかぁ~ 羨ましいです。メロンなんて 自分から進んで散歩に行こうと言う気力は皆無! 陰さがしはごもっともです。
適度に降ってくれないと水やりも結構な仕事ですよね。
来週は少し気温が下がってくれるでしょうか?

投稿: しおん | 2015年8月 5日 (水) 10時59分

こちらでは阿蘇の高原などで
見かけるカワラナデシコが
草屋根の上に自然に生えるなんて・・・
やっぱりそちらは避暑地
涼しいのですネ~


投稿: taka | 2015年8月 5日 (水) 20時50分

しおんさん

朝晩はいいのですが真昼は外に出るのに勇気がいります。

シュナちゃんは毛の密度が濃い犬種だそうですから、
やはり暑いのでしょうねぇsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 5日 (水) 21時58分

takaさん

阿蘇から来てくれたヒゴタイの花ももう少しで綺麗な
青紫の色になりそうです。
毎朝一番にチェックしていますよsearch

気候が合っているのですねぇ、楽しみですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 5日 (水) 22時05分

こちらは昨日、全国ニュースでゲリラ豪雨の映像を流してましたね。

でもほんの限られた地域でして、3キロ離れた我が社の付近はゴロゴロと突風だけで、雨はショボッと降っただけ。

我々はこの状態を「ゴロゴロ詐欺」と呼んでます。

今日もゴロゴロ詐欺で、雨はまったくナシでしたsad

投稿: 亀仙人 | 2015年8月 6日 (木) 00時47分

亀仙人さま

降る降ると言って降らないのがフルフル詐欺で、thunderゴロゴロが
ゴロゴロ詐欺ですね。詐欺も多様化してますねぇsign02

ゴロゴロ詐欺は被害甚大です、ワンたちがビビッて私の
身動きが出来なくなりますbearing

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 6日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61033790

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日暑いワン!:

« 月夜の晩に | トップページ | 真夏の青 »