« 毎日暑いワン! | トップページ | 夏休みなんて »

真夏の青

昨日の夕方はまたゴロゴロthunderの音が鳴りだしました。音だけで降らないゴロゴロ詐欺(?)かと思いきやザァっと激しい雨が降り、ちょうど庭の水やりができました。雷怖いワンたちは座っている私の足元にピタリとくっついて震えています、ヘタレですcoldsweats01

数日前村友Yさんと孫で中学生のKちゃんが遊びに来ていた時、テラスに夏のブルー「ルリボシカミキリ」がちょうど飛んできました。

028

瑠璃星天牛とか瑠璃星髪切とも書くようです。日本固有種ですがアメリカやヨーロッパ東部でも似ているカミキリが見られるそうです。朽木に蛹で三年ほど潜んで美しいブルーになってからは夏だけの命、死ぬと退色して茶色になります。夏の終わりに薪置き場で模様は同じ死骸を見たことがあります。この特別のカミキリを見かけるとなんだかいいことがありそうな気がして気持ちがupします。初めて見たKちゃんは携帯で写メを撮っていました。今週から夏休み研修でフィリピンに三週間行ってくると話していましたから、彼女にもきっといいことがありますように・・・confident

ヒゴタイも別名ルリタマアザミ、もう草丈120cmくらいになってもう少しで美しい薄紫に色づくのを待っています。

001

今夏はブロ友Draさんからいただいた天国の青・ヘブンリーブルー他朝顔も育てています。

|

« 毎日暑いワン! | トップページ | 夏休みなんて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~sign03
キレイなblueとても涼しげですネ~

こちらでは色気無しの茶色や
白黒のカミキリムシばかりです(笑)

幸せを呼ぶ「ルリボシカミキリ」ですネclover
どんなluckyが待ってるかなぁ~
報告待ってま~すwink

投稿: taka | 2015年8月 7日 (金) 08時30分

takaさん

朽ちた木の中でこんなに綺麗なカミキリが育まれるなんて
不思議だなと思いますshine

短い夏の間は食べて子孫を残す婚活をするそうですよ。

来週抽選のサマージャンボ(20枚購入)に期待してますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 7日 (金) 21時16分

このカミキリは見たことないなぁ。
だから良いこと無いのかしらねぇ。

マイログでは触角の短いカミキリを良くみかけます。けっこう種類が多いんでしょうね。

こちらは相変わらずの「ゴロゴロ詐欺」で、暑くてかないませんcrying

投稿: 亀仙人 | 2015年8月 8日 (土) 01時09分

亀仙人さま

> だから良いことがない・・こらこらsign02

ウィキペディアによると西日本ではほとんど見られない
そうです。他に変わったカミキリは黄色と黒のタイガース
カラーのカミキリも見られますよsearch

雨が降らないと畑の渇水が心配ですね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 8日 (土) 19時47分

この辺りでは見かけたことがない
美しいカミキリですねぇ。

デルもスモーキーも雷には無反応です。
私たちに似てペットも鈍感なんです(笑)

投稿: ペーターランド | 2015年8月 9日 (日) 18時07分

ペーターランドさん

こちらでもこのカミキリの存在は知られていません。
たまたまその名前と存在を知ってから薪置き場などを
注意深く見るようになりました。
ひと夏の美しい命に花火のはかなさを感じていますconfident

デルちゃんもスモーキー君もヘタレじゃないですね。
午後の遠雷は悩みの種ですshock

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月10日 (月) 14時13分

こんにちはー
お盆過ぎても暑いですね。

カミキリ虫は、髪切なんですね~
紙かと思ってました!
瑠璃と言うだけあって、ほんとにきれいな青ですねheart01

この朝顔もきれい~
ヘブンリーブルーというんですか。
こんな色の朝顔なら育ててみたいもんです!

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 12時12分

ぐっちさん

ご無沙汰してます、お元気そうでhappy01

瑠璃色って言葉の響きが素敵ですね、この季節
涼しげな青で少しでも爽やかな気分でいたいものですpenguin

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月19日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61065762

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の青:

« 毎日暑いワン! | トップページ | 夏休みなんて »