« やっとやったね! | トップページ | 毎日暑いワン! »

月夜の晩に

昨夜はブルームーンfullmoon、いつものようにとうさんが夜発で釣りに行くというので見送りに出たところちょうど山の上にくっきりと満月が見えました。

003

ネオンサインなどの光源が無いので月夜の明るさが一段と際だちます。黒い山のシルエットと満月は日本の原風景のようですconfident

夜といえば母屋裏に掛けた巣に棲むムササビのム~ちゃんファミリーですが、花嫁を見つけたまでは確認しましたが、その後ベビーが生まれたかどうかは不明です。姿は見ませんが巣穴が少しずつ拡張されています。今日見上げたら巣穴に茶色いものが見えたのでズームで写真を撮ってみました。

006

小さい穴はかじられて随分広がりました。下から見て何か分からなかった茶色いものはム~ちゃんの顔ではなく巣に運びこまれた木の皮のようです。穴を開け過ぎて生まれたベビーが落ちないよう保護のためか(実際村では巣から落ちたムササビのコを育てて森に帰した記録もあります)、出産準備なのか・・・。秋冬は周囲の葉が落ちて観察しやすくなりますが、今は難しい条件です。

満月の夜は滑空したのでしょうか!時々気になる森の住人ですnight

|

« やっとやったね! | トップページ | 毎日暑いワン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けした途端に何かと忙しく
夜はブログUPする気力もない毎日でしたdown

かあさんのきれいな満月fullmoon
おかげでホッと一息confident

投稿: taka | 2015年8月 2日 (日) 11時09分

takaさん

大物の洗濯や掃除などご苦労さまです、無理しないで
くださいねhappy01

実は私も夜はなんとなくボーっとしちゃいます。
昨年点けずに終わったエアコンをここ数日点けています。
暑いですsweat01sweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 2日 (日) 19時21分

こんにちは!
連日の猛暑・・・もう外に出たくないのですが そちらは夜は涼しく眠れますか?
綺麗なお月さんです。ブルームーンだったのですね。
新しい冷蔵庫は 便利機能付きですね。
我が家も壊れてはいないけれど そろそろ買い替え時かなぁ~~

投稿: しおん | 2015年8月 4日 (火) 16時14分

しおんさん

朝9時で23℃くらい、夜は涼しく寝苦しいことはありません。
朝晩と日中の気温差が大きいです。

夫はこちらに帰ると熟睡しています、ワンたちはその横で
爆睡ですsleepy

来月の電気代がどれくらいになるか、楽しみにしていますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月 4日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60989955

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜の晩に:

« やっとやったね! | トップページ | 毎日暑いワン! »