« 真夏の青 | トップページ | 番外編・テンカラ釣り日記 »

夏休みなんて

全国的に夏休み真っ只中ですねyacht 東名高速・伊勢原バス停から横浜町田まで渋滞30キロとか、中央高速、東富士五胡道路とどこも続々渋滞情報です。どこか行きたい所は?と聞かれましたが「無い!」、夏はウチが一番です。北に行けば涼しいかといえばNO、キャンピングトレーラーで秋田に行った時は山の麓でもフェーン現象で熱風でした。北陸もしかり、北海道も湿度は低いけれど暑かったsweat01 今日の正午山中湖の気温25℃、この季節スポーツ合宿のメッカになって若者がウジャウジャ、狭い道路を余計に狭くしているのも仕方がありませぬthink

普段は静かな村のキャンプ場も夏場は涼を求めるキャンプ客で満員御礼ですから、何も好きこのんで混んでいる道を走り、暑い思いをしなくてもウチにいれば夜エアコンを着けなくても眠れるんです・・・という訳で「私は出不精です」、デブ性ではありませんsign02

とうさんは土曜午後から海釣りに出かけ、日曜日帰宅の釣果は宗田鰹19尾、サヨリ4尾、イサキ3尾でした。先日釣れたイナダ狙いだったようですが、fish狙い通りにはいかないものです。宗田鰹は三枚に下ろしてもらい夕食はカルパッチョにして美味しくいただきましたdelicious。カルパッチョとその他の塩焼き写真は撮りそこねました。

005

一度に消費出来ないので、30数枚の半身は味醂干しにして朝から天日干ししています。今回の鰹は丸々と肉厚です。味醂にザラメを足してみましたが、味に違いがあるかどうか・・・

母屋裏の木に掛けた野鳥巣箱に数年前から棲みついているムササビ・ム~ちゃん、花嫁らしき別のムササビとのツーショットを見てから巣穴が段々広がっているのを見るだけで、姿を見ていなかったのですが今朝顔出ししていました。それも後で作ってあげた広い巣箱ではなく元の狭い方からです。

002

ズームすると

004_2

新旧巣箱は同じ木にあり2mくらい離れています。午後にわか雨が止んだ後でまた顔を出していました。目がまんまるで可愛いですheart01

006

眠そうな目をしていて同じムササビだと思うのですが、夜更かしのせいで眠いのでしょうかcoldsweats01   

|

« 真夏の青 | トップページ | 番外編・テンカラ釣り日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家が一番。
それ分かります(笑

小生も出不精なのです。

うちご飯大好きおじさんなのですが、
長靴が時々文句言います(爆

投稿: Dra長靴 | 2015年8月10日 (月) 18時46分

とうさんは確か堤防釣りですよネ?
帰宅はいつも何時頃ですか?
毎回、ボウズなし・・・
なかなかの釣果で凄いですネ~
我が家のオジサンは夕方にしか帰らないし
自分で最後まで捌いてくれないのが
少々不満の私ですpout

投稿: taka | 2015年8月10日 (月) 21時26分

Dra&長靴さん

私も外食で待たされたり、ハズレがあったりがイヤで
ウチに帰って食べたいおウチご飯派ですが、食べたら
片づけがつきものです。
三度三度の洗い物が毎日ではちょっと・・・sweat01

長靴さんは美味しい手づくりおやつまで作られてます。
できた奥さまですcrown

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月11日 (火) 07時57分

takaさん

堤防は激戦区で3m間隔で釣り人が立つらしいです。
仮眠をとって朝3時頃から釣って暑くなったら切り上げて
帰ってきて、魚を捌いていますfish

魚屋さんで売っていない魚の料理はクックパッドで
調べられて便利ですよねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月11日 (火) 08時03分

こんばんは!
夜涼しく眠れるなら 我が家が一番ですよね~ 暑い中 車で出掛けても渋滞・渋滞・・・ですから。 
ムーちゃんも我が家が一番でしょうね。
可愛いなぁ~~!
家にいてこんな可愛い姿が見られるなら やっぱり家が一番!
今日ね その渋滞にははまらず 八ヶ岳クラブに行って来ました。高原とは思えない暑さでした!

投稿: しおん | 2015年8月11日 (火) 22時51分

しおんさん

八ヶ岳倶楽部ですか、しばらく行っていませんが、
真吾さんの弟さんが引き継いだようですね。
お店は混んでいませんでしたか?
メロン君もワンコOK席で? 夏休みしてますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月12日 (水) 07時14分

そちら方面は、東京から近いのに自然がいっぱいだから、夏なんかすごい人出なんでしょうね。
住民にはたまったもんじゃないsign02

ムササビ、初めて見ましたよ~
かわい~heart04
みているだけで癒されますね。

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 12時17分

ぐっちさん

キャンプ場は難民キャンプのようですよ。
道路も混んで夏休みは恐怖ですdespair

可愛いムササビの赤ちゃんが見れるか
どうか楽しみですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月19日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61111490

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みなんて:

« 真夏の青 | トップページ | 番外編・テンカラ釣り日記 »