« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

早めの準備

明日で九月も終わり、あと二週間後に迫った秋のクラフトフェアの準備を始めました。展示用に100円ショップでワイヤーネットとフック、カゴなど買って来てとうさんに木のスタンドを作ってもらいました。相変わらずすぐやる課ですから10分もかかりませんsoon カットした半割の間伐材に溝を入れて出来上り、ほぼイメージ通りです。昨日余った茶系の塗料で塗りました。

005

費用300円也moneybag、スマホケースなどをフックに掛けるディスプレイで、今日品物リストを作っていて気がついたのですが、今回まだスマホケースを作っていませんでしたcoldsweats01。小さい物はすぐ出来るからちょっと油断してました。これから作る予定ですが、早めに気づいて良かったです。

今回は色々なバリエーションのバッグを作ったのでラインナップが結構充実しています。最後に出来上ったものを写真撮影、downwardleftこれはショルダーバッグ

002

前回初心者向けコースターのキットを用意したのですが、もう少し違うものが欲しいという要望があったのでランチョンマットと鍋つかみのキットを用意してみました。コースターよりひと回り大きい鍋つかみは

009

ランチョンマットは

007

どちらも実用的で、これが完成できれば応用で他のものも作れるくらいの工程になっています。キットを作るのは現物を作るより却って面倒ですが、やってみたいという方の役に立てばと思います。

秋の日差しを受けてりんごの木の根元にりんどうの花が咲き揃いました。まだ蕾がいっぱい、自然に咲くみずひきの花と共演しています。

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花を食べる

村の別荘で週末田舎暮らしを楽しむ知り合いの方から「花オクラの甘酢漬け」をいただきました。オクラは花が終わった実を食べますが、花オクラは普通のオクラの花の三倍くらい大きくて花を食べる野菜だそうです。

003

初めて見て食べました。花芯の赤い色に染まり綺麗な甘酢の色で、食感はオクラの実の粘りがあり上品なお味です。食べれる花・エディブルフラワーはナスタチウムやバラ、和製は食用菊などがありますね。花オクラで検索したら色々なレシピが出てきました。大輪の花オクラ、来年は試しに作ってみたいリスト入りしましたpencil

大雪の年に根元から折れてしまったりんごの木に白い花が咲き、普通のりんごより二回りくらい小さい実をつけましたapple。たび重なる台風にも落ちることなく紅く色づいたので、採って食べてみることにしました。

005

見栄えはイマイチですが無農薬で、ちゃんとりんご(ふじ)でしたdelicious。りんご好きなkattii が美味しそうに食べました。

001

upwardright は「ベニバナヤマシャクヤク」の種、鮮やかな赤のクッションに守られるように瑠璃色の種がサヤの中に納まっています。自然の造り出す色の組み合わせって時々とても斬新だなって感じますconfident

008

秋明菊の花が咲き出した同じタイミングで、お茶の花も咲きました。

009

そろそろすっきりした秋晴れの日が続いて欲しいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋分の日あれこれ

連休最終日、桂の葉が色づきはじめ、そのせいか空気まで変わったような気がしますmaple。連休の日課は干し椎茸、毎朝干し網を外に出し夕方ロフトから吊るすこと。

003

おかげで原木椎茸は天然乾燥完了しました。カット椎茸の方がやはり早く乾燥出来ますね。たくさんあった椎茸も乾燥すると軽く小さくなりました。買うと高いのもうなずけます。

とうさんが連休明けの仕事の段取りでいつもより早めに相模原に戻るというので、釣ってきた鰹で作った角煮を入れてお弁当を作りました。器は先日塗ってもらったお弁当箱、newデビューです。

002

畑の隅の山芋のむかごを入れてご飯を炊きました。角煮は作っても作っても無くならないくらい鰹の在庫があります。いつも行く堤防でメジマグロが釣れだしたそうで、多分次の目標はマグロです。

とうさんと入れ違いで息子君から電話が入り近くまで来たとのこと、普段便りの無いのは無事な証拠と思っていますが、やはり顔を見せてくれるのは嬉しいものですhappy01。旧車好きの彼がなんとバリバリの新車に乗ってきましたdash

004

マツダロードスター、人気があり注文しても納車待ちと聞きましたが、なかなかスタイリッシュで色もいいheart01 1500 の6速MTでわが家までのワインディングを流したらさぞ気持ちがいいだろうなぁと思いました。

005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山奥の秘湯

連休中日、渋滞せずに行ける温泉にでも行こうと出かけました。自分だけ釣りに行って少々後ろめたかったのかもしれません、提案者はとうさんです。昔行った山奥の温泉宿へは高速にのらずに行けて、渋滞ゼロでした。

012

標高1208mの渓流沿いのS塩温泉は時間を区切って日帰り入浴OK、とうさん曰く訳ありのお忍び向き(?)だそうです。曇り空のちょっとひんやりする気温で温泉にはぴったり、こじんまりした開放的な露天風呂にゆっくり浸かってきました。

001

東屋にはリス達のために柱や梁に沿ってネットのトンネルが作られていて元気なリス達が縦横自由に動き回っていますdash

005

遊歩道の看板があったので、入浴後ワンたちと渓流に向かって下る道を散歩

003

対岸の滝の傍には木彫りの猿と鹿がいます。遠くから見ると一瞬本物かと思います。

007

ちょっとした吊り橋もかかっていています。と写真を撮っていたら、ワンたちが水草がびっしり浮いていた水路にすっぽり落ちてしまいました。先にJuli 落ちて、同じ所を通りかかったkattii も同様にハマリました。ったくcoldsweats01

008

底に溜まっていた泥で悲惨ですbearing。とりあえず温泉で使ったタオルで拭きとり、

002

PH10.2の美味しい高アルカリ水でもったいないのですがタオルを洗わせてもらいました。とんだオマケ付きでしたが、帰り道も順調に来て村の国道に入った所で思いがけない渋滞でストップ、大きな事故でもあったのかと思ったら道の駅の駐車待ちが原因でした。わが家と目と鼻の先で渋滞とはやれやれでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シルバーウィーク

五連休だというので渋滞情報が半端じゃありません。昼頃で東名・伊勢原バス停36km、中央高速・相模湖IC42km、東京料金所から御殿場までの所要時間2時間半は普段の3倍くらいかかる予想です。ゴールデンウィーク並みですね。せっかくの連休、混むと承知で出かけて行きはよいよい帰りはこわい・・・shock

昨日村のキャンプ場を通りかかったら広いキャンプ場なのに難民キャンプのような混雑ぶりでした。観光地山中湖なんか他県ナンバーの車ばっかりです。こんな時は家が一番、元山岳会の仲間の果樹園から届いたシャインマスカットと巨峰を思う存分食べてますdelicious

001

002

就農して8年目、毎年収穫を迎えるための奮闘努力を知っているので応援の意味もありたくさんの注文をしています。もちろん除草剤を一切使わず、減農薬で丁寧に栽培された葡萄は美味しく安全です。もう飽きたというくらい食べて、後は冷凍しておきます。

連休でもいつものようにとうさんは昨日午後から海釣りに出かけ、昨日は釣果無し、別の堤防に場所を変えて今朝8時前には「イナダ獲ったど~sign02」というメールが来ました。目当てのイナダが釣れて一気にテンションが上がった様子でした。

004

fishはイナダ1尾、鯖1尾、鰹11尾でした。夕食はイナダと鰹のお刺身と鯖を塩柚子で焼いていただき、ワンたちも焼いた中落ちのフレークにありつきました。鰹は試行錯誤の末美味しい角煮にするレシピが出来たので三枚に下ろしてサクのまま急速冷凍しておきます。なんといっても今朝まで泳いでいたのですから新鮮、最近スーパーの鮮魚コーナーで魚を買うことが無くなりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薪ストーブ初焚き

朝から雨の一日、母屋裏の椎茸が気になりました。ロフトの窓から覗いたらなんだか雨に濡れてふやけているように見えました。降り続く予報だったので、採っておくことにしました。濡れたままではたちまち黒くなって傷んでしまうので、薪ストーブを着けてある程度乾燥させることにしました。肌寒いし洗濯物も乾きます。

001

先日煙突掃除をしていて良かったです。ほっこり温かくてお湯も沸いて、ワンたちはすやすやとよく寝ますsleepysleepy

002

両側とウォーミングアップシェルフにもザルを載せて干します。

003

小さい椎茸はまだ残してありますが、椎茸の数は80個ありました。もちろん天日干しがいいので晴天の日に改めて天日干しの予定ですが、気持ち良く晴れるのはいつになるのでしょうかsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塗装ができました

大雨の後、母屋ログ裏に置いているホダ木から椎茸が出始めました。昨日の椎茸は

009_2

野菜と違いキノコ類って一日で大きくなりますから、毎朝見るのが楽しみです。またまたrainの予報なので、もう少し大きくなってからと思いましたがほどほどの大きさの椎茸を採りました。

010

長時間雨に降られると笠が開いてしまうので採り頃に迷いますthink

昨日は以前塗装をお願いしていたI さんの工房にお邪魔して仕上げ塗装前の様子を見せていただきました。

005

まだ乾燥中clock

004_2

これは薔薇の小鏡。紹介者のS さんのボタンも乾燥中。

006

仕上げ塗装が終わって届けていただきました。薔薇唐草のお盆は

011

有栖川菊の二段弁当箱は

012

鎌倉塗りとは趣の違う色あいですが自然な木の色に近くて気に入ってます。余程熱いものでなければ食物を入れても問題無く安全とのことですから、昼食のお弁当など作ってみようかと思っています。器が違うだけで同じモノでも美味しく感じるかもしれませんdelicious

塗装をお願い出来る道が出来たので、クラフトフェアが終わったらハワイアンキルトの制作はひと休みして、彫刻をやりたいと思っています。夢中で取り組めることがあるのは幸せなことですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チムチムニー

昨日の朝は六時前地震で起されました。とうさんが金曜夜から海釣りに行っていて午前三時頃には起き出して海辺にいるはずと思い、急いで情報収集のためテレビをつけました。東京湾深さ70kmを震源とする5.2の地震、近いので津波の心配は無しと出たのでひと安心でしたが、本人は全く気づいていなかったようですsweat01。釣果は平宗田鰹、角煮にすると美味しいのでまた角煮づくりですfish

晴れて少しだけ夏が戻った昨日から一転、今朝はcloud、いつ降り出してもおかしくない空模様なので、午前中に薪ストーブの煙突掃除をしました。

006

まずは煙突掃除用簡易足場の設置です。ツーバイ材で組んであり筋交いなど最低限の補強はしてあります。元体操部で元クライマーは身軽ですhappy01。上からワイヤーブラシでガシガシsign02

008

煙突トップは外して煤落とし、煙突内部は前年より煤が付いていたものの想定内、やはり良く乾燥した薪のおかげです。私、下でブラシの上げ下げやトップの受け取りをしながらnoteチムチムニ~チムチムニ~チムチムチェニ~私は煙突掃除屋さん~なんて気分でした。

余談ですがクライミングの世界では樋状の岩場をチムニーと言います。ルート開拓者の名前から「権兵衛チムニー」とか変わった形は「変チム」なんて呼ばれる所もあります。

大雨も一段落した畑では今頃になってオクラの花が咲きました。オクテなオクラですcoldsweats01

002

オクテといえば花車に寄せ植えしたラベンダーが今頃になって咲きました。いくら花期の遅い当地でも秋ラベンダーなんて聞いたことがありません。

004

今回の台風がもたらした線状降雨帯の被害状況は息を飲むほどで、田畑だけでなく植栽や花々も飲みこんでしまって・・・!被害に遭われた地域ではまず生活最優先ですが、自然は時として猛威を奮う反面多くの恵みと癒しをもたらしてくれるもの、土砂の中から甦った物言わぬ花や緑が勇気や力を与えてくれると思います。早い復旧を願います。ちっぽけだけど人は強いものですねconfident

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷惑な大雨台風

台風は東海地方に上陸というのに、関東地方が大雨に見舞われるという迷惑な雨台風でした。朝6時半に神奈川に向かう国道が通行止めになり、次いで山中湖との村境、9時には県道が通行止めになり陸の孤島状態になりました。宅急便のドライバーからは通行止めで荷物が届けらない、復旧次第お届けしますと電話が入りました。もちろん急を要する荷物ではないので大丈夫、無理をせずにと返事をしました。大雨の中を配送の仕事は大変です。それにしても今年は通行止めが多いですdanger

土砂災害警戒警報が出ましたが、3時前に一旦雨が上がり通行止めは相次いで解除されました。畑のなぎ倒された野菜を起したら雨続きの中でも野菜が育っていました。

002

こんなに天候不順ではこれから葉モノ野菜が高くなることでしょう。

005

強い雨に打たれてもホトトギスはひっそりと、でも力強く花をつけていました。雨の日は手仕事ははかどります。昨日仕上げたショルダーバッグはマチと持ち手をプリント地で作りました。

007

今日はハワイで買ってきたけど使い道がないからといただいたプリント地でエコバッグを作りました。ハリのある生地はプリーツをいっぱい畳んで仕立てるフラのスカートになるもののようです。ミシン縫製なので7枚出来ました。

今日は「重陽」、菊の節句と言われますがこのところ季節感が感じられません、暑さも一段落して空が高くなったように感じる一瞬がなくこの秋は過ぎていくのでしょうかmaple

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝市&温泉

今日は九月の第一日曜日、以前クラフト仲間と見学がてら訪れた「勝沼朝市」に出かけました。開催は9時から12時までで9時前に着いたのに広い駐車場はほぼ満杯でした。行政主導ではなく全く市民主体の朝市で出店代は500円だと聞いています。ハンドメイド品は勿論骨董品、フリマ、楽器演奏、マッサージ、野菜果物、焼きたてパン販売などなんでもOKと自由度の高いイベントです。

運良くワイナリー傍の駐車場に停めることが出来ました。ワイナリーの生垣はやはりワイン用の葡萄です。

001

甲府盆地はちょうど葡萄狩りのシーズンで、前回よりも出足が良く出店者もお客さんも多いように感じました。

002

まず目に留まったのが軽トラの荷台にhouseが載ったオシャレな花屋さん、外壁は塗り壁に見えましたがFRPのようです。重さを聞いたら100kgくらいとのことでした。キャンピンク軽トラとして使えそうです。

004

木工のお店、ついブロ友takaさんの作品を連想しましたconfident

005

フェルトの小物、前回買ったお店でした。外周をひと回りして順番に内側のお店を見て行きます。以前から木をくり抜いて作る「ククサ」を作ってみたいと思っているのですが、ククサの彫りを実演している方のお店では道具類を見せていただきました。勝沼といえばワインwine、会場にはワインの試飲コーナーがあり、せっかくだからと辛口の白ワインをミニコップに2.5cmほど味見しましたが美味でしたdelicious。すぐ近くにワイナリー、美術館、日帰り温泉の揃った「ぶどうの丘」という施設があるので、朝市の後はspa「天空の湯」へdash

006

小高い丘の展望台にはワインの神「バッカス」の像が鎮座していました。天空の湯露天風呂に浸かると目の高さは甲府盆地の山々、曇り空でしたが温泉にはぴったりのい~い湯だなhappy01

本日の買物

007

ぶどう農家さん直売店も多く、最近人気のシャインマスカットも新鮮でスーパーで買うより安いです。近頃注目の塩パン、メロンパン、天然酵母パン、アップルパイとレモンパイは途中おやつで食べてしまいました。蜜蝋とオーガニック栽培のオリーブオイルだけで作られた蜜蝋クリームはワンたちの肉球お手入れ用に、あっ人間にもいいらしいです。アトリエ朴の木のオリジナルゴムスタンプは字体とイメージをお願いすれば30分程度で作ってもらえました。プライスカードなどの裏に押そうと思っています。四角いゴム板だけでしたので、帰宅してすぐにとうさんが小さな木の持ち手を付けてくれましたheart01

009

てびねり陶器のお店で見つけた茶香炉は下にキャンドルを入れて茶葉を焙じるもの、値下げして1000円也、手間がかかるのにホントにいいんですかと言いながら包んでもらっちゃいました。帰宅して三時のお茶はほうじ茶に、それほどいいお茶でなくてもこんな風に淹れると美味しくいただけますjapanesetea。わたし的には掘り出し物でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイミング次第

富士北麓では夏とうもろこしの栽培が盛んです。昼夜の寒暖の差が激しいので甘くて美味しいとうもろこしが出来、とうもろこし畑の道沿いや民家の軒先にも臨時売店が見られます。九月の声を聞くとそろそろとうもろこし屋さんも終わりです。昨日帰り道にJA直売所で見かけたので、冷凍コーンにしておこうと思い買ってきました。

002

10本で1300円也、私は蒸すのが一番美味しいと思っているので蒸気が上がった蒸し器で5分、三回に分けて蒸しました。

004

一気にホールコーンにしたのでさすがに途中で手が痛くなりましたdespair。わが家の菜園の成績はトマト全敗、シシトウ、ピーマン、万願寺はそこそこ、茄子とインゲンは2人の食卓には充分です。インゲンは収穫する度にレンジで茹でて急速冷凍しています。食べるほおずきスィートキャンディはサラダにトッピング、いつも自然に出てくるムカゴは小さいけれど収穫して今夜はムカゴご飯にしました。

003

キュウリはシャキシャキ漬けとピクルスにします。フルタイムで働いていた頃には実現不可能だった丁寧な暮し、やっぱり時間のゆとりがあってこそだとつくづく思いますconfident

暮しを見直す相談でわが家の多すぎる車の台数も見直しました。業務用法人名義の車を除いても7台は税金、維持費とも半端ではありません。どの車にも愛着があるのですが、思いきってBMW・Z3を売ることにしてヨーロッパ車のオークションサイトに出したら、たちまち多数の引き合いがあり商談成立しました。

006_4_2

1997年式の左ハンドルのマニュアル車でベージュのレザーシートのアニバーサリーモデルは一番人気らしく、おかげでそこそこの値段がつきました。同じZ3でも右ハンドルのAT車は数万円しか値がつかないそうです。私はこの車で左ハンドルの練習をしてしばらく軽トラと2台を乗っていましたが、運転して楽しい車です。ただワンたちを乗せるスペースが無い、荷物が載らない、釣り道具も入りません。あと数年もすればネオクラシックで価値が上がるそうですが、残念ながらお別れですweep  軽快な走りをありがとね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クラフトフェアDM

イベントなどの案内状は1ケ月前には発送することにしていますが、画像を取り込んでいざDMづくりをしようとしたらいつも使っているEPSONプリワールドにログイン出来なくなっていました。簡単に出来ないとなるとテンプレートを捜してダウンロードして・・・面倒だなぁと思っていたら、どうやらセキュリティ面の動作環境が×らしいと分かりました。ちょっと前にセキュリティの自動更新を打ち切っていたのを思い出し、解約しても勝手に引き落とされた金額はこちらから手続きをしない限り返金されないと規約に書かれていたと後になって気づきました。引き落とされて返金もされないようなので継続する手続きをしたら、保存したファイルを開くことが出来ました。結果オーライというところですねbleah

前回のDM の画像を差し替え、内容を編集してなんとか出来ました。

008

今日発送する予定で、いつも来てくださる方の宛名書きをしていたら、昼前歯医者さんの予約をしていたことを思い出しました。前回から間隔が空いていたのでうっかりしていました。急いで出かけてついでに散歩⇒ホームセンター⇒ドラッグストア⇒歯医者⇒食品スーパー買物⇒散歩です。

八月中は毎週のように野外フェスなどで混んでいた山中湖交流プラザ・きららは1ケ月以上近づきませんでしたが、久しぶりにやっと静かさが戻っていました。

002

「やまぼうし」の木がたくさん植わっているのですが、そろそろ実が色づきはじめました。

006

007

マツムシソウ、女郎花など秋の花も勢ぞろい、瑠璃色の綺麗な実も毎年同じ所にお目見えです(ブルーベリーに似てますけど食べれない)

005

ドタバタしていましたが、行き帰りの散歩でワンたちも満足、私も水辺で初秋の清涼な空気の中深呼吸してきましたmaple

| | コメント (7) | トラックバック (0)

片づけ過ぎか?

下の画像のモノに共通していることがあります。

018

どれも100円ショップで買ったモノ、消費税込みで計432円です。手芸用に30cmと100cmを使っていますが、50cmの物差しが欲しかったこと、ニッパーはファスナーの長さ調整用、ラジオペンチは細かい金具の細工用、ハンマーはバッグの持ち手などを取りつけるためで、主に手芸に使う工具として買いました。とうさんによると100均工具は海では海水ですぐに錆びてしまうそうですが、濡らすことは無いのでこれで充分、普通に役に立ちます。

013

一泊くらいの旅行程度の荷物ならOKのバッグ、100均でカットして使える長いファスナーを加工して使いましたが、遜色はありません。

先週からハワイアンキルトのキルティングまで出来ていた途中品をバッグやポーチなどに仕上げていますが、同じく100均で買っておいた個包装用のPPフィルムが見つかりません。初心者の方向けの「はじめてさんセット」というすぐハワイアンキルトに挑戦できるセットを入れたり、ベビースタイなどをラッピングする袋なんですけど、昨日からあちこち捜しているのに出てきませんdown 母屋ログもアトリエログも広くないので、片づけなければたちまちすごいことになってしまうので、どこかに仕舞ったのですけどどこに入れたのかまだ判明しませんcoldsweats01 買ってから出てくるケースかもしれません、口惜しいけれど・・

商品を入れる無地のペーパーバッグなども100均で買えて随分お世話になるのですが、いつもモノの価値、値段てなんだろうって考えてしまいます。大量生産品だから安く売れるとはいえ、下手をすれば掃除用品などスーパーより余程種類が豊富で選ぶのに迷ったりしますから、ひとつのモノを時間をかけて作る立場からすると少し無力感のような複雑な気持ちになりますthink

008

ポーチなど小物は半端な生地を利用して合い間に作りプラケースに入れていますが、二日目にどうしても品薄になってしまうのでまだ作っておくつもりです。今日は春のフェア以降作ったモノの記録用とDM用の写真を撮りました。後日色の組み合わせやバランスなど参考にするためです。

017

秋の長雨を前倒ししたような空模様で、まだ薪ストーブこそ焚きませんが長袖に靴下、毛布を掛けて寝ています。季節を錯覚しそうな今日この頃ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »