« クラフトフェアDM | トップページ | 朝市&温泉 »

タイミング次第

富士北麓では夏とうもろこしの栽培が盛んです。昼夜の寒暖の差が激しいので甘くて美味しいとうもろこしが出来、とうもろこし畑の道沿いや民家の軒先にも臨時売店が見られます。九月の声を聞くとそろそろとうもろこし屋さんも終わりです。昨日帰り道にJA直売所で見かけたので、冷凍コーンにしておこうと思い買ってきました。

002

10本で1300円也、私は蒸すのが一番美味しいと思っているので蒸気が上がった蒸し器で5分、三回に分けて蒸しました。

004

一気にホールコーンにしたのでさすがに途中で手が痛くなりましたdespair。わが家の菜園の成績はトマト全敗、シシトウ、ピーマン、万願寺はそこそこ、茄子とインゲンは2人の食卓には充分です。インゲンは収穫する度にレンジで茹でて急速冷凍しています。食べるほおずきスィートキャンディはサラダにトッピング、いつも自然に出てくるムカゴは小さいけれど収穫して今夜はムカゴご飯にしました。

003

キュウリはシャキシャキ漬けとピクルスにします。フルタイムで働いていた頃には実現不可能だった丁寧な暮し、やっぱり時間のゆとりがあってこそだとつくづく思いますconfident

暮しを見直す相談でわが家の多すぎる車の台数も見直しました。業務用法人名義の車を除いても7台は税金、維持費とも半端ではありません。どの車にも愛着があるのですが、思いきってBMW・Z3を売ることにしてヨーロッパ車のオークションサイトに出したら、たちまち多数の引き合いがあり商談成立しました。

006_4_2

1997年式の左ハンドルのマニュアル車でベージュのレザーシートのアニバーサリーモデルは一番人気らしく、おかげでそこそこの値段がつきました。同じZ3でも右ハンドルのAT車は数万円しか値がつかないそうです。私はこの車で左ハンドルの練習をしてしばらく軽トラと2台を乗っていましたが、運転して楽しい車です。ただワンたちを乗せるスペースが無い、荷物が載らない、釣り道具も入りません。あと数年もすればネオクラシックで価値が上がるそうですが、残念ながらお別れですweep  軽快な走りをありがとね!

|

« クラフトフェアDM | トップページ | 朝市&温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小豆島ではこのコーンでチヌが釣れます(笑)
誰かが餌付けしたようです。
私ではございません。

投稿: Dra長靴 | 2015年9月 4日 (金) 23時37分

Dra&長靴さん

イクラや鶏皮ではなくコーンですかぁ!

小豆島のチヌはコーンの味を知っている・・
レアな情報ですねsmile
瀬戸内はいい漁場なんでしょうねぇwave

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 5日 (土) 08時12分

10本を一気にホールコーンとは凄いwobbly
きれいに実が外れてますが
どうやってするのですか?

それから・・・
キュウリのシャキシャキ漬けですが
以前ブログUPされた時のレシピを紛失し
最近は食べれなくて困ってました(笑)
是非、もう一度教えて下さ~いhappy01

投稿: taka | 2015年9月 5日 (土) 08時51分

takaさん

最近とうもろこし用の色々な道具が出てます。100均でも
ありますが、最近見つけたのは500円くらいで使いやすいです。

スライスきゅうり5本くらいに醤油(takaさんちは減塩タイプかな)100cc、酢50cc、砂糖1/4カップと鷹の爪2個を
煮たてて一気に掛けます。冷めたら液を切り煮たてて掛けるを
3回繰り返して出来上りです。
浸透圧できゅうりから水分が出て液が増えていきます。
ウチの常備菜ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 5日 (土) 15時11分

売店用に仕入れたコーンでしたが全然美味しくなかったため殆どミセスと二人で食べました。

20年近く前の車でもやっぱりスポーツカーは
かっこいいですねぇ。

投稿: ペーターランド | 2015年9月 6日 (日) 20時37分

ペーターランドさん

売店営業には隠れたご苦労があるのですねぇ!
この梅雨空のような空模様で仕入れや仕込みにミセスも
大変だと思います。

Z3はBMなのにピアーズブロスナンの時にボンドカーでした。
10年超の自動車税は割増になるので痛いですweepmoneybag

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 7日 (月) 12時31分

トマト全敗ってなぜsign02 もっと早く言ってくれれば大量に送ってあげたのに。

キュウリは粕漬の試作をしてみましたが大正解。美味しく出来上がりましたよ。

ちなみに白瓜は素材が悪すぎたので、歯ごたえもなく残念な結果でした。味は良かったのになぁ・・・

投稿: 亀仙人 | 2015年9月 8日 (火) 00時37分

亀仙人さま

お気持ちありがとうございますhappy01
今年こそとフレームを組んで虫除けのマリーゴールドや
バジルを傍に植えたり大事に育てようと思ったのに・・・down

亀さんでもやはり毎年出来不出来がありますか!
桂の枝が茂り過ぎて日当りが悪くなっていたようですから
来年こそはup

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 8日 (火) 12時59分

こんなかっこいい車、手放しちゃうんですか~sweat01
乗っているかあさんを想像してみましたup
まぁ、車は経費がかかりますからねぇ。
ん?よーく見るとシュナが写ってる・・・kattiiちゃんかな?


ホールコーンにするのは、茹でて手でもぐんですか?
おいしそう~heart01とうもろこし、大好きなんですけど、すぐ食べないとだめだと思ってたからあまり量は買えずにいましたが、冷凍すればいいんですねsign03

投稿: ぐっち | 2015年9月10日 (木) 10時59分

ぐっちさん

はい、乗っているのはkattiiで、山中湖畔のテディベア
ミュージアムの駐車場です。

冷凍コーンはだいたいアメリカ産で、国産コーンの方が
甘くて美味しいですdelicious。専用の道具でホールコーンに
出来ます。

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61466508

この記事へのトラックバック一覧です: タイミング次第:

« クラフトフェアDM | トップページ | 朝市&温泉 »