« 秋分の日あれこれ | トップページ | 早めの準備 »

花を食べる

村の別荘で週末田舎暮らしを楽しむ知り合いの方から「花オクラの甘酢漬け」をいただきました。オクラは花が終わった実を食べますが、花オクラは普通のオクラの花の三倍くらい大きくて花を食べる野菜だそうです。

003

初めて見て食べました。花芯の赤い色に染まり綺麗な甘酢の色で、食感はオクラの実の粘りがあり上品なお味です。食べれる花・エディブルフラワーはナスタチウムやバラ、和製は食用菊などがありますね。花オクラで検索したら色々なレシピが出てきました。大輪の花オクラ、来年は試しに作ってみたいリスト入りしましたpencil

大雪の年に根元から折れてしまったりんごの木に白い花が咲き、普通のりんごより二回りくらい小さい実をつけましたapple。たび重なる台風にも落ちることなく紅く色づいたので、採って食べてみることにしました。

005

見栄えはイマイチですが無農薬で、ちゃんとりんご(ふじ)でしたdelicious。りんご好きなkattii が美味しそうに食べました。

001

upwardright は「ベニバナヤマシャクヤク」の種、鮮やかな赤のクッションに守られるように瑠璃色の種がサヤの中に納まっています。自然の造り出す色の組み合わせって時々とても斬新だなって感じますconfident

008

秋明菊の花が咲き出した同じタイミングで、お茶の花も咲きました。

009

そろそろすっきりした秋晴れの日が続いて欲しいものですね。

|

« 秋分の日あれこれ | トップページ | 早めの準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらではリンゴはなかなか育ちません。
リンゴの育つ土地がうらやましいですが、
寒いのは苦手だと長靴がぼやいています。
こちらでも隣の家の方がリンゴの木を世話していらっしゃいますが、
なかなか大きな実がつきませんね。
あ、姫リンゴでした(爆)

投稿: Dra長靴 | 2015年9月27日 (日) 21時38分

Dra&長靴さん

appleとお茶の木は根づきましたが、柚子などの柑橘類は
何度チャレンジしても育ちませんbud

あっ、栗は良く育っています。やはり土地土地で向き
不向きがありますねぇ

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月28日 (月) 08時16分

シュウメイギク
我が家もやっと一輪咲きました。
とは言え・・・
昨日は最高気温32℃越えで夏に逆戻り
秋はまだまだ先のようです。
半袖Tシャツで少し動くと汗だくsweat01
扇風機にガンガンあたっています(笑)

投稿: taka | 2015年9月29日 (火) 08時12分

takaさん

シュウメイギクはtakaさんのお好きな花ですねhappy01
写真を撮った時よりも花の数が一気に増えました。

こちらは長袖にカーディガンで、裸足から靴下を履く
ようになりましたよ。違うものですねぇsign01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月29日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61797618

この記事へのトラックバック一覧です: 花を食べる:

« 秋分の日あれこれ | トップページ | 早めの準備 »