« チムチムニー | トップページ | 薪ストーブ初焚き »

塗装ができました

大雨の後、母屋ログ裏に置いているホダ木から椎茸が出始めました。昨日の椎茸は

009_2

野菜と違いキノコ類って一日で大きくなりますから、毎朝見るのが楽しみです。またまたrainの予報なので、もう少し大きくなってからと思いましたがほどほどの大きさの椎茸を採りました。

010

長時間雨に降られると笠が開いてしまうので採り頃に迷いますthink

昨日は以前塗装をお願いしていたI さんの工房にお邪魔して仕上げ塗装前の様子を見せていただきました。

005

まだ乾燥中clock

004_2

これは薔薇の小鏡。紹介者のS さんのボタンも乾燥中。

006

仕上げ塗装が終わって届けていただきました。薔薇唐草のお盆は

011

有栖川菊の二段弁当箱は

012

鎌倉塗りとは趣の違う色あいですが自然な木の色に近くて気に入ってます。余程熱いものでなければ食物を入れても問題無く安全とのことですから、昼食のお弁当など作ってみようかと思っています。器が違うだけで同じモノでも美味しく感じるかもしれませんdelicious

塗装をお願い出来る道が出来たので、クラフトフェアが終わったらハワイアンキルトの制作はひと休みして、彫刻をやりたいと思っています。夢中で取り組めることがあるのは幸せなことですclover

|

« チムチムニー | トップページ | 薪ストーブ初焚き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵に仕上がりましたネshine
そのうちクラフトフェァに
彫刻の作品が並ぶのでは?

かあさんの場合は動と静(外と内)の
それぞれに素敵な趣味があり
本当に素晴らしいですネ~
私もそろそろ木工再開したいのですが
今は草取りや塗装などやる事が・・・
それもまたやりがいがある
楽しみなことではありますけどネwink

投稿: taka | 2015年9月17日 (木) 10時05分

takaさん

お誉めいただきありがとうございますhappy01

台風被害を契機にお庭のリニューアルですね、色々構想を
練っていらっしゃることでしょう!
どんな風になるのかこちらも楽しみで~すheart01
わが家もテラスの塗り直しをしなくては・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月17日 (木) 18時46分

わ~っ! 素敵な仕上がりですね!
お弁当を詰めたら お昼御飯が楽しみになりますね。 そんな姿が想像できます。
丁寧に!自分で使う大切な物を完成させるのは幸せな時間ですね。素敵な趣味が羨ましいです。

投稿: しおん | 2015年9月18日 (金) 11時07分

しおんさん

前日の残り物でも目先を変えて楽しめるような気がしますdelicious

これからでしたら行楽紅葉弁当でしょうかmaple
次は軽井沢彫り風に桜を彫ってみようと思います。

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月18日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61637772

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装ができました:

« チムチムニー | トップページ | 薪ストーブ初焚き »