« タイミング次第 | トップページ | 迷惑な大雨台風 »

朝市&温泉

今日は九月の第一日曜日、以前クラフト仲間と見学がてら訪れた「勝沼朝市」に出かけました。開催は9時から12時までで9時前に着いたのに広い駐車場はほぼ満杯でした。行政主導ではなく全く市民主体の朝市で出店代は500円だと聞いています。ハンドメイド品は勿論骨董品、フリマ、楽器演奏、マッサージ、野菜果物、焼きたてパン販売などなんでもOKと自由度の高いイベントです。

運良くワイナリー傍の駐車場に停めることが出来ました。ワイナリーの生垣はやはりワイン用の葡萄です。

001

甲府盆地はちょうど葡萄狩りのシーズンで、前回よりも出足が良く出店者もお客さんも多いように感じました。

002

まず目に留まったのが軽トラの荷台にhouseが載ったオシャレな花屋さん、外壁は塗り壁に見えましたがFRPのようです。重さを聞いたら100kgくらいとのことでした。キャンピンク軽トラとして使えそうです。

004

木工のお店、ついブロ友takaさんの作品を連想しましたconfident

005

フェルトの小物、前回買ったお店でした。外周をひと回りして順番に内側のお店を見て行きます。以前から木をくり抜いて作る「ククサ」を作ってみたいと思っているのですが、ククサの彫りを実演している方のお店では道具類を見せていただきました。勝沼といえばワインwine、会場にはワインの試飲コーナーがあり、せっかくだからと辛口の白ワインをミニコップに2.5cmほど味見しましたが美味でしたdelicious。すぐ近くにワイナリー、美術館、日帰り温泉の揃った「ぶどうの丘」という施設があるので、朝市の後はspa「天空の湯」へdash

006

小高い丘の展望台にはワインの神「バッカス」の像が鎮座していました。天空の湯露天風呂に浸かると目の高さは甲府盆地の山々、曇り空でしたが温泉にはぴったりのい~い湯だなhappy01

本日の買物

007

ぶどう農家さん直売店も多く、最近人気のシャインマスカットも新鮮でスーパーで買うより安いです。近頃注目の塩パン、メロンパン、天然酵母パン、アップルパイとレモンパイは途中おやつで食べてしまいました。蜜蝋とオーガニック栽培のオリーブオイルだけで作られた蜜蝋クリームはワンたちの肉球お手入れ用に、あっ人間にもいいらしいです。アトリエ朴の木のオリジナルゴムスタンプは字体とイメージをお願いすれば30分程度で作ってもらえました。プライスカードなどの裏に押そうと思っています。四角いゴム板だけでしたので、帰宅してすぐにとうさんが小さな木の持ち手を付けてくれましたheart01

009

てびねり陶器のお店で見つけた茶香炉は下にキャンドルを入れて茶葉を焙じるもの、値下げして1000円也、手間がかかるのにホントにいいんですかと言いながら包んでもらっちゃいました。帰宅して三時のお茶はほうじ茶に、それほどいいお茶でなくてもこんな風に淹れると美味しくいただけますjapanesetea。わたし的には掘り出し物でした。

|

« タイミング次第 | トップページ | 迷惑な大雨台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が知らないのかもしれませんが、
こちらにはこのような催しが皆目ありません。
残念な話です。

投稿: Dra長靴 | 2015年9月 6日 (日) 23時32分

Dra&長靴さん

Draさんご夫妻なら何かの形で出店できそうですねhappy01
マンドリン演奏をしている方や、トリニダードトバコの
ドラム缶楽器などライブもあちこちで見られました。

長靴さんのヴォーカルも手づくりスウィーツもイケますgood

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 7日 (月) 12時38分

素敵なイベントが色々あって良いですネ~
こちらでもこんなイベントがあれば
もっと気軽に参加できるんだけどなぁ~

私は昨日spaに入りそびれ
土曜の作業疲れがとれてませんcrying

投稿: taka | 2015年9月 7日 (月) 22時35分

takaさん

spaはお預けでも美味しいヘルシーランチ良かった
じゃないですか!

木工は男性が作っているようで、takaさんの木工品の方が
こまやかな仕上げだと感じましたheart01
参加費500円で売り上げが下回ると返してくれるとか
半日だし気軽に出店できますよね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 8日 (火) 12時51分

こんにちは!
今日の雨の被害はなかったですか?
先ほど東京はものすごい降りでした。

素敵な茶香炉を嬉しい価格で購入できましたね。キャンドルの灯りが飾り穴から漏れるだけでも可愛いですが ほうじ茶になるなんていいですね。
こういう所に出掛けると 時間を忘れますね。私もしっかりじっくり拝見しました。

投稿: しおん | 2015年9月 9日 (水) 16時40分

しおんさん

朝市ですがペレットストーブの展示紹介やポリオの募金活動
などなんでも有りで熱気がありました。
他県からも訪れる人も多いようです。
近くのワインセラーも相乗効果で商売繁盛、色々参考に
なります。

大雨で今日は朝から午後3時頃まで村は陸の孤島でしたtyphoon
ワンたちの散歩が困りますよねぇsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月 9日 (水) 19時05分

楽しそうな朝市ですね!!
千葉の勝浦朝市と違い、とってもおしゃれ~☆
バッカスってワインの神様でしたか。
昔”バッカス”ってお酒入りのチョコが大好きで、ばくばく食べてました。

毎月第1日曜開催なんですか?
それとも9月だけ?
行ってみたいーnote

投稿: ぐっち | 2015年9月10日 (木) 10時54分

ぐっちさん

勝沼朝市は毎月第一日曜日で雨天決行、雪ではやらない
そうです。
ワイン好きのぐっちさんにはすぐ傍にワイナリーもあって
ぴったりだと思いますwine
「ぶどうの丘」のワイナリーではグラスを買うと色々試飲
できるそうですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61492899

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市&温泉:

« タイミング次第 | トップページ | 迷惑な大雨台風 »