« 朝市&温泉 | トップページ | チムチムニー »

迷惑な大雨台風

台風は東海地方に上陸というのに、関東地方が大雨に見舞われるという迷惑な雨台風でした。朝6時半に神奈川に向かう国道が通行止めになり、次いで山中湖との村境、9時には県道が通行止めになり陸の孤島状態になりました。宅急便のドライバーからは通行止めで荷物が届けらない、復旧次第お届けしますと電話が入りました。もちろん急を要する荷物ではないので大丈夫、無理をせずにと返事をしました。大雨の中を配送の仕事は大変です。それにしても今年は通行止めが多いですdanger

土砂災害警戒警報が出ましたが、3時前に一旦雨が上がり通行止めは相次いで解除されました。畑のなぎ倒された野菜を起したら雨続きの中でも野菜が育っていました。

002

こんなに天候不順ではこれから葉モノ野菜が高くなることでしょう。

005

強い雨に打たれてもホトトギスはひっそりと、でも力強く花をつけていました。雨の日は手仕事ははかどります。昨日仕上げたショルダーバッグはマチと持ち手をプリント地で作りました。

007

今日はハワイで買ってきたけど使い道がないからといただいたプリント地でエコバッグを作りました。ハリのある生地はプリーツをいっぱい畳んで仕立てるフラのスカートになるもののようです。ミシン縫製なので7枚出来ました。

今日は「重陽」、菊の節句と言われますがこのところ季節感が感じられません、暑さも一段落して空が高くなったように感じる一瞬がなくこの秋は過ぎていくのでしょうかmaple

|

« 朝市&温泉 | トップページ | チムチムニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風18号の被害ニュースに
そちらの雨を心配していましたが
土砂崩れで陸の孤島とは驚きです。
早く復旧すると良いですネ~

投稿: taka | 2015年9月 9日 (水) 21時26分

昨年のブログを見ていたら、
九月の末に鮎を捕っていました。
もうすぐしたらお天気も回復することでしょう。
と、思いたい。
こちらは思ったほど雨が降らずに胸をなで下ろしています。

投稿: Dra長靴 | 2015年9月 9日 (水) 22時01分

takaさん

通行止めは規定の雨量を超えると道路を管理している土木事務所
の判断で発令されます。土砂崩れの恐れがあるためで、実際
被害は無いようです。

takaさん宅は風台風の被害甚大でしたね。こちらは特別飛ばされた
ものはありませんでしたが、庭には黒い苔のようなものが出て滑り
やすくなってます。
朝は雨も上がっていてやれやれですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 08時21分

Dra&長靴さん

そろそろ禁漁で、落ち鮎ですか?今年は不順でしたが天気が
回復して獲れるといいですねfish

ヤードもすっきり乾いて作業がはかどること願ってますgood
電動工具も湿気を嫌いますよね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 08時35分

こんにちは。
台風は大丈夫でしたか?
道志川もかなり水位が上がったのでは??
こう雨が続いていると、
2わんちゃんはお部屋でおりこうさんにしているのでしょうか。

トカイはお散歩出来ないストレスか、
足を舐めまくっていますsweat01

投稿: ぐっち | 2015年9月10日 (木) 10時48分

こちらでも道路に設置された雨量計が基準値を
超えたため上信越自動車道の佐久ICと下仁田ICの
間の上下線で7時間通行止めになりました。
軽井沢あたりはかなりの降水量だったようです。

投稿: ペーターランド | 2015年9月10日 (木) 20時44分

ぐっちさん

大雨でしたが川から離れた高台なので安心です。
千葉は大丈夫でしたか?少しくらいの雨なら外に出れますが、
バケツをひっくり返したような雨では可哀想ですが、散歩なしdown

トカイ君と同じく足を舐めまくり舐めた所が茶色になってますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 22時37分

ペーターランドさん

道路情報で聴いていましたが長い通行止めでしたね。

大雨原因の台風はとっくに日本海に抜けているというのに
大雨が東に移っていってまだ各地で被害が出ているなんて
一体どうなっているんでしょうsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月10日 (木) 22時43分

東海、関東の被害は甚大のようでお見舞い申し上げます。

幸いこちらではザッと雨が降った程度で収まり、胸をなでおろしてます。

投稿: 亀仙人 | 2015年9月11日 (金) 01時57分

そちらの方は大した被害もなく何よりでした。
ボクの自宅(茨城県常総市)のほうは大変なことになっております。自宅には被害はありませんがね。テレビで放映されていたのは数キロ離れた対岸のほうです。
岩手の山小舎のほうも周辺は避難指示がでていますが、こちらは大丈夫のようです。一安心です。

投稿: あかじい | 2015年9月11日 (金) 08時43分

亀仙人さま

稲刈り前の田圃は気の毒なことになっています。

どうにもならない天災とはいえニュース映像を視て唖然と
するばかりです。どこなら大丈夫という所は無いですねthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月11日 (金) 14時33分

あかじいさま

ご自宅は茨城付近と記憶していましたが、常総市でしたか!お見舞い
申し上げます。
稲刈り前で農作物への被害も計り知れないそうで・・・
留守宅は被害無しはなによりですが、常総市ボランティアが
必要になりそうですね。

東日本大震災の被災地、避難所にまで被害のニュースには
胸塞がれる思いですthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月11日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61536512

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な大雨台風:

« 朝市&温泉 | トップページ | チムチムニー »