« 塗装ができました | トップページ | シルバーウィーク »

薪ストーブ初焚き

朝から雨の一日、母屋裏の椎茸が気になりました。ロフトの窓から覗いたらなんだか雨に濡れてふやけているように見えました。降り続く予報だったので、採っておくことにしました。濡れたままではたちまち黒くなって傷んでしまうので、薪ストーブを着けてある程度乾燥させることにしました。肌寒いし洗濯物も乾きます。

001

先日煙突掃除をしていて良かったです。ほっこり温かくてお湯も沸いて、ワンたちはすやすやとよく寝ますsleepysleepy

002

両側とウォーミングアップシェルフにもザルを載せて干します。

003

小さい椎茸はまだ残してありますが、椎茸の数は80個ありました。もちろん天日干しがいいので晴天の日に改めて天日干しの予定ですが、気持ち良く晴れるのはいつになるのでしょうかsign02

|

« 塗装ができました | トップページ | シルバーウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月に初焚きとは・・・
例年より少し早いのですか?

我が家のダボ木には
変なキノコが生えてます(笑)
こんなに収穫出来たらいいなぁ~lovely

投稿: taka | 2015年9月17日 (木) 20時56分

takaさん

はい、いつもより早い着火ですが、昨日は温かさが
心地よく感じました。

たしかにこのところの雨で怪しげな小さなキノコが
出てきます。今秋はナメコとヒラタケが出るはずなん
ですが、ちょっと心配ですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月18日 (金) 16時41分

やっとお天気も秋らしくなってきましたね。
椎茸の天日干しにもってこいかも。

こちらも来年は知り合いが椎茸のほだ木をゆずってくれます。
楽しみです。

投稿: Dra長靴 | 2015年9月18日 (金) 19時13分

Dra&長靴さん

はい、土曜日朝から青空が出たので即行で外干ししてますdash

市販の干し椎茸は乾燥機使用のモノもあるそうで、市販品も
追加で天日干しをするとうま味、栄養価も増すらしいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月19日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61653040

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ初焚き:

« 塗装ができました | トップページ | シルバーウィーク »