« 迷惑な大雨台風 | トップページ | 塗装ができました »

チムチムニー

昨日の朝は六時前地震で起されました。とうさんが金曜夜から海釣りに行っていて午前三時頃には起き出して海辺にいるはずと思い、急いで情報収集のためテレビをつけました。東京湾深さ70kmを震源とする5.2の地震、近いので津波の心配は無しと出たのでひと安心でしたが、本人は全く気づいていなかったようですsweat01。釣果は平宗田鰹、角煮にすると美味しいのでまた角煮づくりですfish

晴れて少しだけ夏が戻った昨日から一転、今朝はcloud、いつ降り出してもおかしくない空模様なので、午前中に薪ストーブの煙突掃除をしました。

006

まずは煙突掃除用簡易足場の設置です。ツーバイ材で組んであり筋交いなど最低限の補強はしてあります。元体操部で元クライマーは身軽ですhappy01。上からワイヤーブラシでガシガシsign02

008

煙突トップは外して煤落とし、煙突内部は前年より煤が付いていたものの想定内、やはり良く乾燥した薪のおかげです。私、下でブラシの上げ下げやトップの受け取りをしながらnoteチムチムニ~チムチムニ~チムチムチェニ~私は煙突掃除屋さん~なんて気分でした。

余談ですがクライミングの世界では樋状の岩場をチムニーと言います。ルート開拓者の名前から「権兵衛チムニー」とか変わった形は「変チム」なんて呼ばれる所もあります。

大雨も一段落した畑では今頃になってオクラの花が咲きました。オクテなオクラですcoldsweats01

002

オクテといえば花車に寄せ植えしたラベンダーが今頃になって咲きました。いくら花期の遅い当地でも秋ラベンダーなんて聞いたことがありません。

004

今回の台風がもたらした線状降雨帯の被害状況は息を飲むほどで、田畑だけでなく植栽や花々も飲みこんでしまって・・・!被害に遭われた地域ではまず生活最優先ですが、自然は時として猛威を奮う反面多くの恵みと癒しをもたらしてくれるもの、土砂の中から甦った物言わぬ花や緑が勇気や力を与えてくれると思います。早い復旧を願います。ちっぽけだけど人は強いものですねconfident

005

|

« 迷惑な大雨台風 | トップページ | 塗装ができました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがとうさん身軽ですネ!!
手作り簡易足場もいいですネ~

我が家も薪ストーブ6年
トップからの煙突掃除に
チャレンジしないとなぁ~

投稿: taka | 2015年9月13日 (日) 19時13分

takaさん

わが家も作業を始めるまでは億劫です。始めれば
あっと言う間に終わるんですけどねwink

10時前に阿蘇噴火のニュースにびっくりしましたcoldsweats02

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月14日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61589128

この記事へのトラックバック一覧です: チムチムニー:

« 迷惑な大雨台風 | トップページ | 塗装ができました »