« 薪ストーブ初焚き | トップページ | 山奥の秘湯 »

シルバーウィーク

五連休だというので渋滞情報が半端じゃありません。昼頃で東名・伊勢原バス停36km、中央高速・相模湖IC42km、東京料金所から御殿場までの所要時間2時間半は普段の3倍くらいかかる予想です。ゴールデンウィーク並みですね。せっかくの連休、混むと承知で出かけて行きはよいよい帰りはこわい・・・shock

昨日村のキャンプ場を通りかかったら広いキャンプ場なのに難民キャンプのような混雑ぶりでした。観光地山中湖なんか他県ナンバーの車ばっかりです。こんな時は家が一番、元山岳会の仲間の果樹園から届いたシャインマスカットと巨峰を思う存分食べてますdelicious

001

002

就農して8年目、毎年収穫を迎えるための奮闘努力を知っているので応援の意味もありたくさんの注文をしています。もちろん除草剤を一切使わず、減農薬で丁寧に栽培された葡萄は美味しく安全です。もう飽きたというくらい食べて、後は冷凍しておきます。

連休でもいつものようにとうさんは昨日午後から海釣りに出かけ、昨日は釣果無し、別の堤防に場所を変えて今朝8時前には「イナダ獲ったど~sign02」というメールが来ました。目当てのイナダが釣れて一気にテンションが上がった様子でした。

004

fishはイナダ1尾、鯖1尾、鰹11尾でした。夕食はイナダと鰹のお刺身と鯖を塩柚子で焼いていただき、ワンたちも焼いた中落ちのフレークにありつきました。鰹は試行錯誤の末美味しい角煮にするレシピが出来たので三枚に下ろしてサクのまま急速冷凍しておきます。なんといっても今朝まで泳いでいたのですから新鮮、最近スーパーの鮮魚コーナーで魚を買うことが無くなりました。

|

« 薪ストーブ初焚き | トップページ | 山奥の秘湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海釣り行きたい。
しかし、
ログ完成までは鮎で我慢の子です(笑)
西宮にいた頃には長靴と一緒によく夜釣りに行ったものです。
ここのところとんとご無沙汰。
楽しみは先に取っておきます。

投稿: Dra長靴 | 2015年9月20日 (日) 22時41分

我が家に届いたブドウは
義母やお嫁さんにおすそ分けし
あっという間に無くなりました(笑)
来年はもっと沢山注文しないと・・

ブロ友のオッギーノさんも
ブドウ注文して美味しかったと
喜んでブログupされてましたョ~

投稿: taka | 2015年9月20日 (日) 23時09分

イナダってブリっ子でしたっけcoldsweats01
関西で言うところのツバスってやつでしょうか?
我が社は連休関係無しですが、わたくし無理矢理2連休いたしますですlovely

投稿: 亀仙人 | 2015年9月21日 (月) 00時06分

Dra&長靴さん

海は禁漁が無いからいいですね。
清流の鮎が獲れる里山も良し!

人生苦もありゃ楽もある、苦労の後には楽しみいっぱい、
長靴さんという素敵なパートナーと釣り三昧の日々が
待ってますよ、きっとhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月21日 (月) 21時03分

takaさん

たしかオッギーノさんはゴルビーを注文してくださったとか、
ブログを拝見してみます。
はるばる九州から注文してくださるなんてありがたいことですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月21日 (月) 21時17分

亀仙人さま

はい やがてはブリになる出世魚ですup。小さいのでイナダ、
関西ではツバスと言われるようですね。

連休は晴れ予報ですからテラスの仕上げですかぁhappy01
それとも栗拾い?

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月21日 (月) 21時34分

シルバーウィーク期間中、大河原峠は確かに込みましたが、売店は閑古鳥でした。それに非常識な輩が何人もいて頭にきちゃいました。

投稿: ペーターランド | 2015年9月29日 (火) 12時56分

ペーターランドさん

なにか勘違いしているおバカな人ってどこにもいますね、
ご苦労さまです。
お客商売ってそんな人でも相手にしなきゃならないから
大変です、私にはきっと無理ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年9月29日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61695664

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク:

« 薪ストーブ初焚き | トップページ | 山奥の秘湯 »