« 年に一度のぶどう狩り | トップページ | どうやら間に合って »

なめこ日録

10月はなめこの季節です。新しくなめこ菌を打っておいたホダ木に可愛いなめこが出始めました。ちなみに古いホダ木は昨年を最後に引退となったようです。

先週土曜日は

002

まだ小さいです。週明けの昨日の昼は

001

もう少しで採り頃かな!一日経った今日のなめこは

003

だいぶ大きくなりましたが、なめこ特有のぬめりがあまり無いように感じます。今日は忙しかったので、明日収穫しようと思います。

004

りんごの木の根元はりんどうで賑やかです。手間いらずで自然に咲くりんどうは年々増えています。秋ですねぇmaple

|

« 年に一度のぶどう狩り | トップページ | どうやら間に合って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なめこのホダ木は腐ってしまって久しいです。

一昨年に打った菌も夏の猛暑でやられてしまって残念な結果でした。

来年は気合いを入れて打とうと思います。

投稿: 亀仙人 | 2015年10月 7日 (水) 01時50分

一日でこんなに大きくなるのですネsign03
ナメコって猛暑は苦手みたいですが・・
南国九州でも育つのかなぁ~?
ってか・・・
椎茸も上手に育てられないのに
ハードル高過ぎですネ(笑)

投稿: taka | 2015年10月 7日 (水) 11時20分

亀仙人さま

きのこ類も年によって当り年ってあるのでしょうか、
昨年は全敗でした。

今年はnewホダ木で数もハンパじゃないです。
一度に出てしまうのが困りますけど・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 8日 (木) 12時09分

takaさん

takaさんのせいではなく気候が適しているかどうかだと
思います。
なめこはわが家より一段低い沢筋に置いてあり、ほとんど
自然栽培状態です、それがいいのでしょう。
菌打ちと収穫の時しか注目せず、ほったらかしですモンwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 8日 (木) 12時14分

「来年はホダ木に挑戦するぞぉ〜」
って毎年思っているのですがねぇ。
「来年こそ」ってなめこの写真を見て
また思ったりして。。。

投稿: ペーターランド | 2015年10月 8日 (木) 21時36分

ペーターランドさん

条件は揃っていますねwink

菌を打って仮伏せ後は季節が巡るのを待つだけ、
ある日見つける小さな変化からぐんぐん大きくなる
きのこに驚かれると思います。是非~good

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 9日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61931633

この記事へのトラックバック一覧です: なめこ日録:

« 年に一度のぶどう狩り | トップページ | どうやら間に合って »