« 一週遅れの三連休 | トップページ | 旅のお土産 »

たまにはトレッキング~

昨年に続きペーターランドさんが売店を運営する大河原峠からトレッキングをしたいと思い、今回は国民宿舎「もちづき荘」の空き状況を検索したところかなり早めだというのに空きは一室だけでした。やはり泉質が人気なのでしょう。spaはいいけれど食事は残念down という事情通のペーターランドさん情報で、夕食は知る人ぞ知るという手打ちそば・彩り料理の「職人館」さんにご一緒させていただくことになりました。古民家をリニューアルしたお店の走りだそうで、風情のあるしつらえの店内は薪ストーブでほど良く温まり貸切でした。

まず前菜はお豆腐、からす茸の薬膳スープに山栗のリゾット、地元野菜をふんだんに使いコスモスの花びらと食用菊があしらわれて目にも美味しいサラダ

次はスイスの代表的田舎料理風、ポテトとインゲン、土地柄リンゴにラクレットチーズの取合わせは和洋を超えた創作料理だと感じましたdelicious。続いて岩魚の素揚げに舞茸などのあんかけ、頭から全部いただきました。

ようやくのおそばは十割そばと二八そばが大きな朴葉に盛られて、いっぱいになったお腹にちょうど良い量でした。デザートは豆腐コンフィにお抹茶でしたが、番外で当主・北沢さんのお誕生日にご友人から届いたというケーキのお裾分けまでご馳走になりましたclover

以前伺った「ル・さんざ」さんといい「職人館」さんといいそこを目的に遠路訪れるリピーターがいるのですから本物です。佐久市おそるべし、山中湖周辺にもオーベルジュなんたらいうお店がありますが、値段だけ一流のようです。食を堪能した翌日は朝から曇り、関東地方はrainマークで、かろうじて長野地方にcloudマークでしたが、大河原峠に向かう道はガスって真っ白でした。ペーターランドさんも少し早めの出勤で開店準備をされ、トレッキングに出かけるのを見送っていただきました。急登もなく双子山に到着

霧にもかかわらず大河原峠駐車場の車の大半は蓼科山登山らしく、双子池までは登山者に会いませんでした。池到着と同時に雲が切れてヒュッテ上空に青空までのぞいてました。

雄池は

静かな湖面に色づいた木々が映り綺麗です。雌池も

積雪期に北横岳から双子池を歩いた記憶がありますが、池もなにも雪に覆われていましたから初・双子池ですscissors 元来た道を帰るのもつまらないと思い亀甲池経由の周遊コースを歩くことにしました。2万5千図をダウンロードしてプリントアウトしてきたのに車に置いてきてしまいました、ナメてはいけませんねcoldsweats01

結局、亀甲池から天祥寺原を通りぐるりと回って売店着、小豆いっぱいのおしるこをいただいていたら本降りの雨が降り出したのですから滑りこみセーフでした。山に囲まれた田舎に住んでいますが、それだけにワンたちの散歩くらいで、山にはたまにしか登らなくなりました。たまに登ると細胞が活性化するような気がします、多分に気分的なものですけどね。

ブログを通じてのご縁のおかげで大河原峠を訪れるのが楽しみになりました。美味しい食事とおしゃべり、ほど良いトレッキングで良い週末を過ごすことができました、感謝confident

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽しみが増えて良かったですねぇ。

それだけの距離を二人で歩いたんですねsign02

僕には山歩きはもう無理だなweep

投稿: 亀仙人 | 2015年10月19日 (月) 22時56分

雨に遭わないとは・・・
さすが最強の晴れ男・晴れ女ですネsign03
やっぱり私にも山歩きは無理だろなぁ~

でも、kattiiママさんのお蔭で
こうして美しい景色を見られるから
十分満足です・・・感謝clover

投稿: taka | 2015年10月19日 (月) 23時24分

亀仙人さま

池巡りコースは快適でおかげで筋肉痛になりませんでした。
森と泉にか~こまれて~という感じですnotes

ペーターランドさんはここを走って回られたみたいですよ、
すごいcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月20日 (火) 08時15分

takaさん

雨具を着て出発しましたが、途中からいらなくなりましたsprinkle

北八はおおしらびそと苔むした景観で「もののけ姫」の
森のようだと言われます。
売店を後にする頃は雨も上がりました、おかげさまで・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月20日 (火) 08時22分

地籍調査では狭い村山をウロウロするだけ。

いつの日にかこんな景色を見ながらウロウロしたいものです(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年10月20日 (火) 09時16分

Dra&長靴さん

地籍調査や山仕事で鍛えていらっしゃるからDraさんは
どんな山でも楽勝でしょう!

その節は富士周辺にも是非どうぞhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月20日 (火) 19時01分

山の気候とは言えあれだけめまぐるしい天気も
珍しいですね。
双子池に到着した時は快晴だったんですね。
良かった!
亀甲池へ向かう途中の苔の道は私も気に
入りました。
この次は革靴ではなくトレッキングシューズを
履いて走りたいと思います。

投稿: ペーターランド | 2015年10月20日 (火) 20時53分

ペーターランドさん

日頃身体を使っているから体力有り過ぎでしょう!
一緒に歩いたら絶対置いていかれそうですcoldsweats01

トレッキングシューズはハイカットでソールのしっかり
した物をお薦めしますshoe

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月21日 (水) 08時18分