« クラフトフェア終了 | トップページ | 一週遅れの三連休 »

休む間がない

富士山が薄っすら雪化粧しています。

002

わが村からは山に遮られ八合目、九合目くらいから上が、所々で見えますfuji 村には古くから一里(約4km) ごとに塚が立てられていて七里まであり、この富士見ポイントは四里塚からです。国道はかけ替え工事で昔より広く走りやすくなっていますが、塚の場所はほぼ同じ、山あいの荷車がやっと通れるくらいの道をいにしえの人々は徒歩で行き、富士が見える中間地点でやっと四里と感じたのか、もう四里まで来たと思ったのでしょうかsign02

クラフトフェアも終わり一段落、休む間もなく今日は畑の片づけです。

003

トマトやキュウリの支柱、終わったインゲンや茄子、空芯菜の残骸を片づけ、里芋とピーマン、生姜を残してすっきりです。特別植えたわけでもないのに菊芋がゴロゴロ出てきて豊作(?)です。

004

血液サラサラの健康効果がある菊芋の食感はヤーコンに近く、きんぴらのように煮てもいいけれど、味は淡白なので味噌漬けにでもしようと思います。初めて植えた里芋はいつ掘ればいいのか分かりません、試しに掘ってみようかなぁ!

クラフトフェアで配ったムスカリの球根はまだ余りがたくさんあります。いつも咲く所にはそのままあるので、とりあえず春先のお楽しみにあちこちに植えておくことにしましたbud。球根は植える前に水に浸しておきます。

005

ついでに向かって左は縄文ネギの球根、細いけれどしっかりしたネギの味がします。これも植えておきます。晴れて風もなく穏やかで畑仕事にぴったりな一日でしたsun

|

« クラフトフェア終了 | トップページ | 一週遅れの三連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~sign02
掘り上げたムスカリの球根は
植える前に水に浸すんですネ~
どれぐらいの時間浸すのですか?
こちらでは10月終わり頃が植え時かなぁ~
あまり早いと葉が間延びしてしまいます(笑)

こちらはこれから数日も天気続きで
布団干しや衣替えで忙しい毎日ですsweat01

投稿: taka | 2015年10月13日 (火) 22時03分

夏野菜の残骸整理ですね。
我が家の里芋は10月下旬に掘ってます。
菊芋はいつまでもしつこく残りますから、毎年収穫できますね(笑)
来年はトマトを諦めてオクラを植えてください。放ったらかしで10月中旬まで収穫できます。
あ、それからミョウガは食べ過ぎるとボケるって噂ですよsmile

投稿: 亀仙人 | 2015年10月13日 (火) 23時39分

takaさん

球根はチューリップなども少し水に浸してから植え付けた
方がいいと聞いたのでやっています。

急に寒くなったのに衣類の整理はまだ、テラスも塗りたいし、
宿題いっぱいですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月14日 (水) 07時03分

亀仙人さま

やはり10月下旬頃でいいのですね、地上の葉を切ってから
掘りかえすですね。
菊芋は鍬を入れればもっと出てきそうですcoldsweats01
茗荷を見ると物忘れの落語(演目をど忘れ・・食べてないのに)
を思い出します。

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月14日 (水) 07時10分

なんとでっかい富士山だこと。
まるで関ヶ原あたりから見える伊吹山の雰囲気ですね。

こちらも鮎が終わり、栗が終わり、いよいよラストの柿です。
柿が終われば霜が降り、
寒い冬の到来。
あ~いやだ。
山ヒルから逃れられるのが唯一の楽しみ。

投稿: Dra長靴 | 2015年10月14日 (水) 18時32分

Dra&長靴さん

冠雪前の澄んだ大気の日は登山道の山小屋の屋根が
光って見えるほど斜面の起伏がはっきり見えてましたfuji

霜が降りる前にはカメムシdayで越冬のため家に入り込んで
きますねぇ、またカメムシホイホイつくりますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月15日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62032933

この記事へのトラックバック一覧です: 休む間がない:

« クラフトフェア終了 | トップページ | 一週遅れの三連休 »