« 待ってたコンサート | トップページ | なめこ日録 »

年に一度のぶどう狩り

今年も元山岳会のお仲間から誘っていただき、ぶどう栽培をしている山仲間の果樹園JEAN FARMにぶどう狩りに行ってきました。降水確率0%の少し汗ばむほどのsunで、早めに出発して毎月第一日曜日開催の「勝沼朝市」にもちょっとだけ寄ってから現地へ向かいましたdash

006

今年はゴルビーを注文しなかったので、できればゴルビーが食べたかったのですが出荷終了していて、巨峰狩りになりました。畑内で食べるのはただ、食べれたらいくらでもどうぞとのことでした。上の写真のように袋かけの下が開放されたぶどうはok、まとまった房にならず袋を被っていないものが意外に甘みが凝縮されていて美味しかったりします。

008

標高が高い丘陵地でぶどう栽培に最適な土地は結構な斜度がありますsweat01。巨峰の他にシャインマスカットとゴルビーを栽培していますが、試験的に栽培したという新しい品種を試食させてもらいました。

005

向かって右が「ハニーヴィーナス」、左が「タマユタカ」という名前だそうです。ハニーヴィーナスはシャインマスカットのように種無しで皮ごと食べれる実で、糖度が高く美味しいぶどうです。タマユタカは巨峰に似た食感で皮が少し厚いけれど美味しい、珍しいので味わっていただきましたdelicious

彼のぶどうは「山賊ぶどう」と称しているので、古民家をリフォームしたベースは山賊アジトです。アジトに戻ってお持ち帰りぶどうの計量です。

010

1kg ○○円は破格のお友達価格なのでsecretです。湘南・藤沢をベースにする山岳会なので少し離れた地に住んでいる私にとって久しぶりに山仲間に会えるこのぶどう狩りは楽しみなイベントです。いつも声かけをして調整役をしてくださるK子ちゃんに感謝heart01

ぶどうといえば「勝沼朝市」でシャインマスカットが丸ごと入ったシャインマスカット大福を発見、苺大福は広く知られていますが、ぶどう丸ごとは初めて見ました。考えてみればシャインマスカットは種無し皮ごと食べれるのですから丸ごと加工に向いています。その断面は

013

色も爽やかで美味しくいただきました。本日ぶどうな1日でしたhappy01

|

« 待ってたコンサート | トップページ | なめこ日録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ぶどう狩り良いなぁ~lovely
ブロ友のオッギーノさんですが・・
すっかりJEAN FARMのゴルビーの虜になり
二度目の注文をしたけど売り切れだったとか・・
もう来年の収穫を楽しみにしてるみたいですヨ(笑)

投稿: taka | 2015年10月 4日 (日) 23時24分

takaさん

昨年は別の畑でゴルビー食べ放題だったんですよぉsign02

今年は天候不順で収穫にこぎつけるのに苦労したようです。
送料込みのお値段は他の果樹園と比べて安いくらいですから、
オッギーノさんまた買ってくださるといいなhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 5日 (月) 08時05分

この画像と記事を読んでいくうちに唾液が・・・・(爆)
卑しい性格です(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年10月 5日 (月) 08時52分

Dra&長靴さん

以前はデラウェアが普通、巨峰は高級品でしたが、今は
デラの栽培が減って巨峰が普及品になりましたねぇ。

シャインマスカット大福は期間限定でレアだと思いますが、
長靴さんならきっと工夫して作れそうですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 6日 (火) 08時46分

今年は大粒のぶどうで種無しがやたらと多いようですね。シャインマスカットや巨峰の種無し、今日は名前のわからない種無しぶどうを食べました。皮も食べられるどれもみんな美味しいぶどうでした。

投稿: ペーターランド | 2015年10月 6日 (火) 20時54分

ペーターランドさん

大粒で美味しい新種のぶどうが続々出来ているようです。

試験的に栽培中のぶどうもとても美味でした。
日本のぶどうは世界一だと思いますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月 6日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/61902832

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度のぶどう狩り:

« 待ってたコンサート | トップページ | なめこ日録 »