« たまにはトレッキング~ | トップページ | やるっきゃないんだから! »

旅のお土産

車旅の途中、道の駅では地元産の野菜などを物色するのが楽しみですnote

002

わが家の畑のほおずきの何倍も大粒の食用ほおずきとイチジクを買いました。ほおずきは立派なプチトマトという感じ、来年栽培してみたいと思い半分を種用にとっておくことにしました。

001

イチジクはちょうどジャムが無くなったのでジャム用に、皮を除くと綺麗な色に仕上がるそうなので皮をむいて煮てみました。

001_2

たしかに苺ジャムとも違う明るい赤い色になりました。台ケ原宿で地元のおばちゃんが売っていた銀杏一袋100円也は昨夜薪ストーブの上に鉄鍋を載せて軽く煎り、大好きな海外ドラマの新シリーズを視ながら殻を割りました。毎年秋口に銀杏の実を冷凍しておくとひと冬お鍋などに使えます。今夜、薪ストーブの上の鉄鍋にはワンたちの大好きな安納芋が載ってますhappy01

クラフトフェアが終わったらと思っていた外仕事の数々、畑の生姜を掘りましたsweat01

002_2

来年用の種生姜もとりおきしました。霜が降りる前に寒さに弱い植物を鉢に掘り上げてアトリエログの軒下のコールドフレームに移してやらなければ、午後からコールドフレームの掃除をして準備完了、成長したアボガドの苗もまだなんとか収容できそうですbud

今回ちょうど入荷したばかりの干し柿用の「百匁柿」も三箱ゲットしてきました。昨年は吊るすのが早過ぎてカビが生えてしまいましたから、11月に入ってから、霜が降りてからと思っています。自然からの贈り物はひと手間が必要ですが、細々とした仕事嫌いじゃありませんconfident

|

« たまにはトレッキング~ | トップページ | やるっきゃないんだから! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お土産の数々を見ながら・・・
私の旅の土産もいつもこんな感じで
やっぱり他人と思えない(笑)

干し柿用の柿もgetされましたか?
我が家もこれから物産館での
渋柿探しが楽しみです。
自然の恵みをアレコレと・・・
やっぱり私も嫌いじゃないですヨwink

投稿: taka | 2015年10月20日 (火) 21時20分

takaさん

はい、基本的思考(嗜好)回路が似ていると思われますので
説明が要らないですねheart01

渋柿は今年早い入荷のようでしたよ。
お出かけ時に要チェックですねeyeglass

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月21日 (水) 08時25分

干し柿は2年連続の惨敗でしたから、今年はリベンジするか思案中think

銀杏は毎年たくさん拾ってくるのですが、半年後には嫁がたくさん捨ててます。
もったいなので今年は冷凍保存しようかと思ってますが、殻付きで? それとも下処理後?

投稿: 亀仙人 | 2015年10月21日 (水) 23時52分

亀仙人さま

干し柿は私の冬のおやつで、春を迎える頃に完売しますdelicious

銀杏は果肉を除いて乾燥させるまでが手間ですね。
殻もむいて食べるばかりにして冷凍してます。
鍋焼きうどんやおでんや・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月22日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62138477

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお土産:

« たまにはトレッキング~ | トップページ | やるっきゃないんだから! »