« カップボード完成! | トップページ | そうだ、京都行こう! »

露天風呂清掃

わが家の露天風呂を一年ぶりに掃除しました。元所属していた山岳会の仲間、ぶどう狩り友の会のみんなが遊びに来てくれてからもう一年経ったなんて、ホントに月日の経つのは早いですsign03 また別の山仲間が寄ってくれるというので、時間があったら汗を流してもらえばと思い準備しました。ひび割れ防止のため水は抜かないでおいてあるので、水抜きをしてデッキブラシでこすりました。

002

作った時には水漏れ対策で苦労しましたが、石の色の濃い所が水線でほとんど水漏れしていません。母屋ログの二倍の広さですから水は400Lくらい入りますが、水はただです。普段は沸かしませんが、お客さまがある時は「お風呂をたてる」いい機会ですspa

003

お風呂からはナツツバキの黄葉と薪置き場の屋根の向うに色づき始めた山々が見えますmaple。桂の木はすっかり落葉したのですが、欅の葉はまだ掃いても掃いてもキリがなく、露天風呂のある東屋にも掃くそばから朴の葉がバサバサ落ちてます。一応看板もあります。

004

グランドカバーにと植えたポリゴナムの可愛い花があちこちに広がって咲いてます。林檎の木の傍でミズヒキの花もいっぱいclover

007

今年はリンドウの花時が長いようでまだまだ咲いてます。

008

|

« カップボード完成! | トップページ | そうだ、京都行こう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
いつの日か私も「ひぐらしの湯spa」に
入れてもらわなくっちゃwink

ヒメツルソバってポリゴナムって言うんですか?
我が家にもあちこち植えてますが
手入れもいらず、雑草が生えなくて
可愛い花が咲き、葉が紅葉し
便利なグランドカバーですよネsign01

投稿: taka | 2015年10月27日 (火) 22時14分

400リットルのお湯を沸かすのは薪でしょうか?

こちらの山も少しですが紅葉が始まってますよ。

投稿: 亀仙人 | 2015年10月27日 (火) 22時31分

青森の親戚も手作りの岩風呂です
岩は岩でも麦飯石。
一度入らせてもらいましたよ。
とっても温まりましたね。

投稿: Dra長靴 | 2015年10月27日 (火) 23時07分

takaさん

いらっしゃるのが分かっていれば準備できますから、是非sign03

ポリゴナムは枯れてしまったと思っていたのですが、しっかり
根づいてました。嬉しい発見ですclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月28日 (水) 07時48分

亀仙人さま

沸かすのは灯油で外釜があります。薪も使えるとなおいい
のですが、タイマーがあるので手間いらずですscissors

暖房で灯油は使わないので、お風呂用灯油を少しだけ買います。

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月28日 (水) 07時54分

Dra&長靴さん

中心部は重量ブロックと地元山の崩壊地の岩で、浴槽表面は
佐久の鉄平石を張りました。製品にならない石だからただです。

一度温まると冷めにくくて身体がポカポカですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年10月28日 (水) 08時00分

こんな贅沢なお風呂を所有してたんですねぇ〜。
鉄平石はもちづき荘と同じ物ですね。

投稿: ペーターランド | 2015年10月31日 (土) 21時56分

ペーターランドさん

はい 鉄平石は佐久の板石山産です。

是非この貸切なんでもOK露天風呂にも入りに来て
ください。温泉成分ならなおいいのですけど・・spa

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 3日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62242082

この記事へのトラックバック一覧です: 露天風呂清掃:

« カップボード完成! | トップページ | そうだ、京都行こう! »