« 冬季休業 | トップページ | 今年もリベンジ! »

往復270km

週明け月曜日は静岡へお墓参りと母の面会に行ってきましたrvcardash。朝、山中湖畔からの富士山は

001

静岡はほぼこの反対側から観る富士山になります。御殿場ICからすぐにジャンクションで新東名にのり、1時間もかからず静岡市に入ります。ETC専用出口のSAから5分も走れば高校時代の友だちの家があるので、久しぶりにスマホに残っていた番号に連絡して自宅にお邪魔しました。会うのは20年位前の同窓会以来、道路の付け替えなどで家の場所も不確かでした。新婚当初建てた家は5年前に建て替えたそうで、立派な二世帯住宅になっていて分からなかったはずです。今更ながらですが二世帯住宅の親世代なんですねぇ、他の同級生の消息でも二世帯住宅を建てて大家族で住んでいると聞きました。家族の形も時代と共に多様化しているんですね。

002_2

11月は父の命日になります。山添いのお寺は行き止まりで、静かな時が流れていました。手押し車のおばあちゃん2人がお参りの後、境内の銀杏の木の下でギンナンを拾っていたのでワンたちを車で待たせて私も拾ってきました。最近ギンナンを拾える所ってなかなかありませんから、素手では痒くなるのでポリ袋を裏返しにして、拾うの大好きなのであっと言う間に一袋二袋・・・ 車に匂いが充満しないよう袋を三重にしてきましたsweat01

今日はバケツに水を入れてギンナンを浸けておきました。2、3日経ってふやけたところで実と皮を分けます。

006

ギンナン拾いの後は母がお世話になっている介護施設へ、着いたらホールでみんな揃ってリハビリ体操をしているところでした。こどものお遊戯みたいなことをやらされるのは嫌だと言っていたのに、他の方より元気なくらいで苦笑しましたsmile。三時のおやつはjapaneseteaと小さなお饅頭ひとつ、食生活もしっかり管理されていてこれから寒くなる季節でも心配いらずで助かります。

帰路につく前に一緒に少林寺拳法の道場に通っていた友達と待ち合わせをしてcafeをしました。まだ拳法があまり知られていない頃で100人の男子に対して女子は3人くらいでしたが、今はやっていて良かったと話してました。彼女はお子さんがちょっと障害があり、就労の手助けをする施設でずっと働いてきた人です。肩肘張らず、自然体で、しなやかに意味ある仕事をされている、元々一本筋の通った女性でした。趣味で人形劇をやっていて、リタイアしたらそちらを頑張るそうです。私はハワイアンキルトのポーチをプレゼント、彼女からは施設の利用者さんたちが作っているトートバックとガーゼ地のバスタオルをいただきました。

009

上手い下手を意識せず思うままに描かれた絵はなかなか味があって面白いです。以前もいただいたことがあり、ガーゼのタオルはかさばらず重宝で温泉専用バックに入れてまだ愛用しています。

いつもは足早に用事だけを済ませて帰ってきますが、たまには懐かしい友達とのお喋りもいいものだと思いました。あちこち寄って濃い一日だった割りに走行距離270kmは少ないくらいでしたconfident

|

« 冬季休業 | トップページ | 今年もリベンジ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さん元気そうで良かったですね。
少林寺拳法ですか。
段持っています(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年11月17日 (火) 19時51分

充実の一日過ごされましたネconfident
20年振りに連絡を取り
逢える友人関係良いですネ~
転勤ばかりで小学校の幼馴染など
いない私は少し羨ましいです。


投稿: taka | 2015年11月17日 (火) 22時56分

Dra&長靴さん

Draさんは何歳くらいの時やっていらしたのですか?
彼女から当時の道院長の消息を聞いてびっくり、私が
高校生で院長は20歳くらい上だったはずですから・・

母もあの調子なら大台100歳超えるかもですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月18日 (水) 07時57分

takaさん

takaさん子ども時代は転勤族だったんですか?
実家の近くには小学校の同級生が住んでいるようですが、
多分会っても分かりませんね。
高校時代の仲良しグループとの小旅行bullettrain、こちらこそ
羨ましいですよぉhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月18日 (水) 08時04分

金剛禅?

公務員になりたての頃、職場の先輩に不動禅少林寺四段って人がいましてね、フルコンタクトの拳法だそうで、習っとけばよかったと随分後悔しましたですよ。

当時はディスコに明け暮れてましたから・・・cat

投稿: 亀仙人 | 2015年11月19日 (木) 01時06分

亀仙人さま

ディスコ通いの公務員って・・・coldsweats01
実戦空手みたいな拳法ですね、私の場合はまず型からで
乱どりはプロテクターを着けてました。

護身術でいう急所とかツボとかはその時習いましたよrock

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月19日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62550479

この記事へのトラックバック一覧です: 往復270km:

« 冬季休業 | トップページ | 今年もリベンジ! »