« 観光弾丸ツアー | トップページ | オヤジバンドライブ »

干し柿つるし柿

昨日は朝から旅行の片づけと渋柿の皮むきをしました。早く干し過ぎてカビてしまわないようダンボールに入れて日が当らない涼しい所に保管していましたが、中には熟してジュクジュクの柿もあります。このジュクジュクは甘くなっているのでしょうかsign02 と思いちょっと舐めてみたら、甘いけれど少し渋味もあり、とろけそうな柿は好きではないので野鳥くん用にしようと思います。

002

柿の渋で包丁も指先も黒くなりました。

003

いつものように直射日光が当らず風通しの良いアトリエログのテラスに干しました。そういえば京都・大原・三千院の参道の軒下にはもう食べれそうな干し柿が掛かっていました。どうか今年も甘い干し柿になりますように・・・confident

但馬の道の駅で買ってきたイチジクでジャムを煮て、どうせだからと冷凍しておいた頂き物のブルーベリーと次郎柿もジャムにしました。これで当分ジャムを買う必要はありません。先日山ガイドの下見がてらわが家に来てくださった山仲間Kさんに好評だった「菊芋の味噌漬け」を仕込み、とうさんが釣った鰹でこれも好評だった「鰹の角煮」を作りました。午後から買物と図書館に本の返却に出かけ、あっと言う間に日も暮れて一日一日がなんとも早い、ぼ~っとしている暇もありませんcoldsweats01

|

« 観光弾丸ツアー | トップページ | オヤジバンドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

働き者のかあさん一日お疲れ様でしたhappy01
我が家は一昨日、干し柿完成しましたが
今年の出来はイマイチdown
きれいな渋柿でしたが完成したのは
所々黒ずんだ干し柿に・・・
窓越しですが日光に当てたのが
良くなかったのかなぁ?

もう一回挑戦するつもりですsmile

投稿: taka | 2015年11月 5日 (木) 19時25分

こちらでは日光に当てないと緑の柿になります。

百目柿でしょうか? そこそこ大きくて良いですね。

投稿: 亀仙人 | 2015年11月 6日 (金) 01時28分

takaさん

え~、もう出来たのですか?私ったら干すの遅過ぎましたcoldsweats01

その土地土地で最適な干し場は違うようですね。
畑に干している方もいます。出来た干し柿をはぐれ猿に
すっかり盗られた話も聞きました。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 6日 (金) 08時07分

亀仙人さま

雲海の里は霧が発生しやすい?緑色の柿は怖いですねshock

こちらは標高が高く南向きなので湿度が低いようです。
甲州産百匁柿、大きいだけに乾燥時間が長いsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 6日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62378788

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿つるし柿:

« 観光弾丸ツアー | トップページ | オヤジバンドライブ »