« 冬を実感! | トップページ | 今でしょ! »

今冬のリース

気づけばX'masxmasまでもう一ケ月を切りました。今朝はガレージの屋根も霜で真っ白、外に出していたワンたちの足洗いボールには薄氷が張っていました。もう少しで収穫できそうなラディッシュの葉もカチカチ、朝日が差し込んで早々に融けましたが、寒冷紗を掛けておくことにしましょうbud 

毎年xmasリースを作ってプレゼントしてくださる村友さんからまた素敵なリースをいただきました。

005

004

生の葉を使って作られたリースは瑞々しくて少し重くて取り扱い注意です。光沢のあるサテンのリボンと可愛い雪の結晶がポイントですribbon  早速壁に掛けたら気持ちもX'mas気分にシフトしました。ロフトの一番高い所に掛けて一年間見守っていてくれたリースは

006

青々とした葉は退色して渋い色になりましたが、これはこれで落ち着いてとても好きですheart01

このところの寒さで朝から薪ストーブに火を入れていますが、ちょうど良いので冷凍していたワラサでブリ大根を作りました。お鍋を載せておけば大根の下茹完了

003

切り身に塩を振って熱湯を掛けてから煮汁でひと煮だちした後、またストーブの上に載せるだけで楽チンです。大根の皮は適当に切って柚子ポンと唐辛子で即席漬けにしてもシャキシャキと美味しいですよ。

002

平素肩こり腰痛、頭痛知らずの私ですが、急に寒くなったせいか肩こりのようなこわばりを感じました、珍しいことです。とうさんが釣ってきた魚と野菜を美味しく食べて、冬に向かって背筋をシャンと伸ばさなくちゃ・・・happy01

|

« 冬を実感! | トップページ | 今でしょ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いリボンが素敵なxmasリースですネshine
昨年、我が家に頂いたリースも
とても良い色合いになっています。

ところで最後の写真の器は
ガラス製の即席漬けの容器ですか?

投稿: taka | 2015年11月28日 (土) 22時43分

takaさん

はい takaさんのお宅のリースもきっと落ち着いた
色になっているかしらと思ってましたconfident


大根の柚子ポン漬けは即席漬けの器です。
小さなジップロックでもokです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月29日 (日) 19時44分

あれからも〜1年経っちゃったんですね。
いただいたリースはいい色にエージングして
我が家のログにシックリと馴染んでいます。

投稿: ペーターランド | 2015年11月30日 (月) 21時24分

ペーターランドさん

ホント早いものですねぇ!もう12月なんて・・

数年前からのリースも捨てれずとってありますが、
リースが一番似合うのはログハウスだとつくづく
感じてますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 1日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62717286

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬のリース:

« 冬を実感! | トップページ | 今でしょ! »