« 往復270km | トップページ | 干してます! »

今年もリベンジ!

干し柿が今年もカビにやられてしまいましたsad 箱に入れたまま置いていたのが悪かったのか、干すタイミングが悪かったのか、去年も一度全滅してまた干し直しましたからなんだかデジャヴを見ているみたいです。もうやめようかと思いましたが、静岡に行った時新東名下りのSAで見かけたので買ってしまいました。

008

余談ですが最近の東名、新東名のSAは上りと下りで全く違う品揃えと店舗展開です。下りはお土産物の専門店が多く出店していて横浜のシュウマイや山梨のほうとうなどなんでも買える一方、上りは帰宅して主婦が楽出来るようお惣菜も揃う成城石井などちょっとおしゃれな食品スーパーやパン屋さんが入っていたりします。まさか静岡で「甲州百匁柿」を買おうとは思いませんでした。

005

もういくらなんでもカビないことを願ってリベンジで干しました。縞々の小さな地蜂がうるさくたかるので横に蜂獲りボトルを吊り下げておいたら、リンゴ100%果汁と酢、日本酒の混ざり合った匂いにそそられて大小の蜂が飛び込んでおりましたscissors ふふ なめたらアカンぜよ!

忙しくて見に行かないでいたらまたナメコがたくさん出ていました。新しいホダ木から出たナメコは勢いがあり、中には大きくなり過ぎたものも多く、雨が上がった今朝一番に採りました。ナメコのヌメヌメは虫から守るバリアの役目をしていて、笠が開いて乾いてしまうとてきめんにヤスデやハサミムシにかじられてしまうようです。

004

雨の後は椎茸もほど良い大きさになっていて収穫しました。椎茸は霜が降りる前の最後の収穫でしょう。

はんぺんと言えばあの白くて四角い練りものを思い浮かべると思いますが、静岡には「黒はんぺん」という地域限定のはんぺんがあります。知らない間にブレイクした「しぞ~かおでん」には欠かせない具で、神奈川に来てから他所には無いものだと知りました。SAで懐かしくて買ってきて焼いて食べました。

002

ずっとイワシの練りものだと思っていたのですが、サバとスケソウダラのすり身だそうで、おでんばかりでなくフライも普通にお惣菜で売っていたりします。とうさんはあの白くてふにふにの白はんぺんが好きなので、黒はんぺんは私専用かなぁdelicious  食欲の秋も深まりゆくようで・・・maple

|

« 往復270km | トップページ | 干してます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~bearing
干し柿失敗でしたか・・・
リベンジ上手くいくと良いですネwink

ところで椎茸はかじられないのですか?
我が家はナメクジにかじられますangry

投稿: taka | 2015年11月19日 (木) 21時16分

ミセスは2回ほど干し柿に挑戦しましたが
カチカチに凍り2度とも失敗しました。
干し柿作りには向いてない場所なのだと
悟りました。

投稿: ペーターランド | 2015年11月19日 (木) 21時53分

takaさん

ホントに単価の高い干し柿になってしまいますcoldsweats01
昨日も追加でまた渋柿を買い足しました。
来年はもっと遅い時期から始めようと思います。

こちらはあまりなめくじを見かけませんから、
なめくじは寒さに弱いのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月20日 (金) 08時26分

ペーターランドさん

そちらで作るとしたらもっと早い時期ならたちまち
干し上がると思いますよhappy01

でも買った方が早いとも思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月20日 (金) 08時30分

子供の頃には毎年祖母が作っていました。
ここ何年か気温が高いせいでしょうどの家庭でも作っていませんねえ。
4年前に田舎に戻ってきてから長靴さんが挑戦していましたがうまくいかなかったですね。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月20日 (金) 22時44分

Dra&長靴さん

やはりだんだん干し柿には厳しい環境になっているの
ですねぇ!

カビはあっという間に広がってしまって手のほどこし
ようがなく、とてもメゲますdown
二回目はどうなることやら・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月21日 (土) 18時55分

我が家の柿は「出足好調、早めの収穫、一気に青かび」shock

なので今は冷凍庫に眠ってますが、はたしてどんなことになってるやら・・・

投稿: 亀仙人 | 2015年11月22日 (日) 12時50分

亀仙人さま

いつも吊るしたまま寒風にさらされ、ほど良く
硬くなった干し柿を三時のお茶にヒモを切って
食べますdelicious

買った干し柿ではダメなんですsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月22日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62583441

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もリベンジ!:

« 往復270km | トップページ | 干してます! »