« 300円ショップ | トップページ | 往復270km »

冬季休業

わが家の露天風呂「ひぐらしの湯」は東屋のスペース活用のため冬季休業することにしました。雪見露天風呂もそれはそれでいいのですけど、冬の間寒さに弱い植物を避難させておく温室を置きます。ウチの「すぐやる課」に作ってもらいました。

資材は焚きつけ用に近くの製材屋さんから分けていただいた杉の端材の、角材として使えそうなものを利用して、新たに買ったのは農業用ビニールシート4m(たしか1m400円くらい) だけです。先週末骨組みだけ作ってあり、今朝は雨も上がったのでビニールシートを張りました。

005

好奇心旺盛なJuli が周りをウロチョロsign05、ビニールを踏んじゃダメだよぉ!

007

開き戸は外開きですdoor。底は鉄平石の土間になっているので、下からの寒気をふせぐため余っている角材と天井張りの残った板ですのこを作ってもらい、古いカーペットを切って敷きこみました。アトリエログ窓下のコールドフレームに入らなくなったアポカドの苗もこれなら大丈夫ですscissors。そろそろ霜が降りる頃ですから晴れた日には避寒させる宿根草など鉢に移そうと思います。

東屋の屋根があるので雪が降っても潰れることはなく、壁が無いので日差しが入ります。生ゴミ処理機は運転中温風が出ますから、真冬の夜間には温室の中に入れて、タイマー運転で温風も利用出来ないか試してみるつもりですhappy01

|

« 300円ショップ | トップページ | 往復270km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが「直ぐやる課」のとうさん
寒くなる前に完成して良かったですネ~
生ごみ処理機のアイデア
なかなか良いかも・・・
上手くいくと良いですネwink

投稿: taka | 2015年11月15日 (日) 21時33分

生ごみ処理機の有効利用ですか、あったま良い~flair

臭いが気にならないか要確認ですね。

投稿: 亀仙人 | 2015年11月15日 (日) 22時10分

ご存じかもしれませんが、
ヘブンリーブルーも越冬するそうですよ。
暖かくしてやると一年中花を咲かせてくれます。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月16日 (月) 07時37分

takaさん

はい いつもながらやり出すと早いですsweat01

生ゴミ処理機のあの温風はもったいないかなぁと
思います。試して効果があったら報告しますね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月16日 (月) 21時07分

亀仙人さま

生ゴミは乾燥するとなかなか香ばしい匂いがしますよ。
有機肥料として畑に梳きこんだら白菜が立派に育って
いますbud

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月16日 (月) 21時10分

Dra&長靴さん

知りませんでした。でもヘブンリーブルーはトレリスに
蔓を這わせて私の身長より高いところで咲いてましたので
温室は無理なようです。
冬のアサガオも見てみたいですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月16日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62524870

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季休業:

« 300円ショップ | トップページ | 往復270km »