« 今冬のリース | トップページ | 旧友を訪ねて »

今でしょ!

とうさんは毎週金曜日夕食を食べてからいそいそと海釣りに出かけ、土曜日帰宅で日曜日は家の用事を片づけてくれます。本日の優先作業はタイヤ交換、いつ雪が降り出しても対応出来るように、私の愛車kangoo と軽トラ・スバルサンバーをスタッドレスに替えてもらいました。

001

kangoo は10月の車検時夏タイヤを新品に替えたばかり、スタッドレスもそろそろかなと思っていたところ、ブリザックはまだ2シーズンくらいは大丈夫そうです。専用の特殊なジャッキです。

002

夏タイヤは純正のホイールキャップですが、スタッドレスは純正のアルミホイールです。今週はちょっとした山岳ドライブの予定があり、これで安心です。

003

とうさんの日常使いのセレナは最近CMで流れているヨコハマタイヤのアイスガード。

004

薪運び&散歩車サンバーも冬はかっこ良くアルミホイールです。キャンピングトレーラーは二輪ですが一年中スタッドレスなので、あとは大物DEFENDERのタイヤ交換だけです。

夏タイヤをガレージにしまって、雨の心配が無いので年内にやりたいと思っていたアトリエログテラスの塗装をすることにしました。午前中に水拭きを済ませたBEFORE

005

油性のステインプルーフ、ダークオークで再塗装したAFTER、明日まではペンキ塗りたて注意ですdanger

006

懸案事項がさっさと二件片づいて気を良くしていますhappy01。 とうさん今回の釣果はワラサとサヨリ、夕食にワラサを照り焼きにしていただきました。来週は師走に突入、イマイチ実感がわきませんけど・・・

|

« 今冬のリース | トップページ | 旧友を訪ねて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換も一仕事ですねcoldsweats02
こちらもボチボチスタッドレスに履き替えようかと思ってます。
軽トラは今まで年中スタッドレスでしたが、今年は車を買い替えたので、タイヤも買わないといけません。
思わぬ出費に頭が痛いwobbly

投稿: 亀仙人 | 2015年11月30日 (月) 02時10分

ご苦労様です。
毎年恒例の行事ですね。
そういえばここ何年もタイヤ交換していませんよ。
暖かいのです。
この辺りでは山ヒルが出るわけだ。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月30日 (月) 12時29分

亀仙人さま

はい おかげさまで自動車税とタイヤ交換の時は大変ですcoldsweats01

亀さんの軽トラ新しくなって快調に走ってましたねdash
やはり何が起こるか分からない昨今、備えていれば
安心ですから・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月30日 (月) 19時50分

Dra&長靴さん

冬でもノーマルタイヤで問題なく過ごせるのはいいですね。

雪が降ったとしても積もらないようで、でも山ヒルだけは
勘弁してほしいですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月30日 (月) 20時08分

タイヤ交換ご苦労様です。
まるで業者さん見たいですネ~(笑)

デッキ塗装はかあさんに先を越されましたネ~
今日、我が家も屋根塗装とセルフログ壁塗装が終了し
足場がとれたらデッキ塗装に突入ですsign01
12月も塗装まみれの忙しい月になりそうです(笑)

投稿: taka | 2015年11月30日 (月) 21時04分

タイヤ交換に手間取ると
どぉぉぉっと疲れが出ますが
今年はものすごく簡単に交換できました。
やっぱり日頃の行いが良いせいでしょうか?
とうさんもアッっと言う間に交換できたんでしょうね。。。


投稿: ぺーターランド | 2015年11月30日 (月) 21時18分

takaさん

先日からtakaさん宅のログメンテナンスを見て一層
やらなくちゃと思っていたところですよsign01

とうさんはログテーブル移動要員で、塗るのは私、好きな
作業は譲れませんcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 1日 (火) 08時36分

ペーターランドさん

はい きっと日頃の心がけの賜物かと思いますconfident

ウチは毎回数をこなしているので、慣れたものです。
ぎりぎりではなく早めの交換が安心ですねgood

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 1日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62737020

この記事へのトラックバック一覧です: 今でしょ!:

« 今冬のリース | トップページ | 旧友を訪ねて »