« ログビルド現地見学 | トップページ | 干し柿つるし柿 »

観光弾丸ツアー

ブロ友・亀仙人さんと大江でお別れして向かったのはお隣の朝来市(あさごし) にある「天空の城・竹田城跡」です。一日目は車中泊だったので二日目はどこか温泉付きの宿に泊れればいいなと思い、当日一室だけ空いていて予約できたのが養父市(やぶし) の道の駅「但馬楽座」併設のお宿でした。地図を見ていて近くにあの竹田城跡があるのに気づいて即・行き先に決定、翌日行くつもりで場所だけ確認しようと行ったら意外に近くて、城跡を見上げる「山城の里」の駐車場に着いたのが午後4時でした。

038

039

マイカーは駐車場までで、駐車場からはバスかタクシーか歩きですが、ちょうど最終のバスが出るところでした。歩くと上り30分と聞き、またサンセットを迎えてしまいそうなので城跡に行くのは翌朝にしようと宿に向かいましたrvcardash

お宿はB&Bの朝食付き宿泊プラン、やぶ温泉spaに入れてリーズナブルで大当たりでした。このお宿は竹田城跡の雲海を見に行く人のために早朝三時に朝食を用意してくださるプランもあるそうです。夕食は但馬といえば但馬牛、焼き肉を美味しくいただきましたdelicious

040

翌朝は未明から降り出した本降りの雨で、雨脚も強くこれでは行ってもガスってダメかもと思い計画変更しました。立雲峡という高台から雲海に浮かぶ城跡を望むと

002

upwardright のように見えるそうです。亀仙人さんからもこの時期は見れるチャンスかもとお聞きしていたので残念でした。

チェックアウトの頃には小降りになりsprinkle、それではということで京都・美山のかやぶき集落を見に行くことにしました。ここも話題の地ですからわが家完璧に観光モードです。

042

044

地元のおばあちゃんがこのお地蔵さんにお参りする様子をBS番組で視た憶えがあり、ちょっと時間旅行をしたように感じたものです。大型観光バスで乗りつけて散策する観光客多数、自分のことは棚に上げて無遠慮に庭先をウロウロされるのはお住まいの方々にとって迷惑ではないのかしらと思いました。なので遠目に山里の雰囲気だけを感じて引き揚げてきました。

次に向かったのは京都・大原の里、美山からの山越え、峠越えは飽きるほどのきついヘアピンカーブの連続でした。若い頃ラリードライバーだったとうさんですからこんな時は絶対の信頼がおけます。京都は若い頃何度か歩きましたが、少し離れた大原には行ったことがありませんでした。大原といえば三千院と寂光院とベニシアさん、三千院に行きました。

045

中は広くて順路に従って拝観します。雨は上がりしっとりと美しいお庭に静かな時が流れていました。

047_2

お庭の一画に「わらべ地蔵」

048

苔ってこんなに青々と瑞々しいものなのだと感動しましたshine

049

大原に着いて遅い昼食をとるために何気なく立ち寄ったお蕎麦屋さんはとても美味しいお店でした。見に行くことはしませんけれどとお断りをした上でベニシアさんのお宅の大体の方向をお尋ねしたところ、お蕎麦を食べにいらっしゃることがあるそうで、山裾の方向を教えていただきました。ひょっとしたらお散歩されているかもしれませんねとも・・・ 道の狭い地域ですからそれで満足、ベニシアさんの愛する大原の空気を感じて帰路につきました。気温はわが家と同じか、当地より冷え込みが厳しいように感じました。

大原から京都市内銀閣寺や南禅寺近くを抜けて京都東ICから名神高速にのり、運転を交替して新東名を走り御殿場まで約4時間半、サイドシートで暇なとうさんはスターダストレビューと谷村新司さんのナンバーをひとりカラオケで歌い上げておりましたnotes。わが家到着は午後10時、いつも月曜日に視ている海外ドラマに間に合いました。四時頃まで大原にいたのが嘘のよう、とうさんも私も長距離運転が苦にならないタイプですから今回のような急ぎ旅では交替で運転すればお互いに楽です。盛りたくさんの楽しい旅行でしたclover

|

« ログビルド現地見学 | トップページ | 干し柿つるし柿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

充実した旅になったようですね。
今回は会えずに残念でした。
次回がありましたら是非お立ち寄り下さい。
何年先になるか分かりませんが、
ログ作業が一段落したら青森方面に走ります。
途中でお邪魔しますからね~。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月 3日 (火) 23時42分

竹田城跡に行けなかったのは残念でしたね。
それにしても本当の「弾丸ツアー」じゃないですかdash
美山から鞍馬を抜けて大原まで行っちゃいましたか。
お二人ともホントに元気だわsign03 恐れ入りました (^^ゞ

投稿: 亀仙人 | 2015年11月 4日 (水) 00時06分

とても2泊3日とは思えない
盛りだくさんの旅sign03
とうさんの股覗きに笑いsmile
「わらべ地蔵」に癒され・・・
竹田城跡など私が行きたい所ばかりで
キャンカー旅の参考になりましたwink

投稿: taka | 2015年11月 4日 (水) 07時28分

Dra&長靴さん

はい 改修なった姫路城観光という手があります。

山中湖畔には土地勘もあるとのこと、近いので是非
お寄りくださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 4日 (水) 08時32分

亀仙人さま

同じ道を帰るのももったいないと思い、でもまさか大原
まで寄るつもりは無かったのですが・・coldsweats01

丹後半島のcancerは11月6日解禁だそうで、ちょっと残念
でした。次は蟹食べ放題したいです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 4日 (水) 08時38分

takaさん

遠目にベニシアさんの見覚えのある古民家が見えない
かしらとわくわくしましたheart02
そしたらtakaさんに一番にお知らせしようと思いましたよ。

いい温泉もたくさんあり、ゆっくり旅はまた今度・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 4日 (水) 08時43分

弾丸ツアーお疲れ様でした。
日本は広いようで・・・
やっぱり狭いような。。。
その気さえあれば
けっこう遠くまで行けちゃいますよね。
それでも元気だからこそできることですけどね。。。

投稿: ペーターランド | 2015年11月 5日 (木) 21時47分

ペーターランドさん

はい、今回はその気で走りましたので近かったですscissors

鞍馬、大原などはキャンピングトレーラーを繋げた
全長12mでは無理だったと思われます。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 6日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62348231

この記事へのトラックバック一覧です: 観光弾丸ツアー:

« ログビルド現地見学 | トップページ | 干し柿つるし柿 »