« ワラサが釣れまして | トップページ | 今冬のリース »

冬を実感!

ここ数日底冷えのする雨で、昨日は関東山添いは雪の予報も聴かれ、いよいよタイヤをスタッドレスに交換しなくてはと思いました。札幌の大雪のニュース映像にはびっくりcoldsweats02、今冬の異常気象の前兆で無いことを祈ります。

今朝は8時半で気温4℃、山中湖で3℃に下がり寒いこと寒いことshock。昼頃には雨も上がり気温も14℃くらいまで上がりました。ちょうど図書館の駐車場に停めたら雲が切れて富士山が見えてきました。

004

青空が広がってきたのに富士山の山頂からなだらかな稜線に沿って雲が覆いかぶさっているように見えました。雲が湧きちょうど山容を縁どるように上がったところだったようです。下界が冷え込んでいた時富士山は猛吹雪typhoonだったのでしょう、一気に雪が増えこれからは雪化粧が厚くなっていきますsnow

図書館の次はいつも寄るお豆腐屋さんで鍋用のお豆腐を買い、富士の伏流水を汲ませてもらいました。たくさん買うわけではないのにおばちゃんから今夜湯豆腐にして食べてとお豆腐をおまけしていただきました。スーパーにもお豆腐はあるけれどひと味違うのでついつい寄ってしまうのですよねぇhappy01

朝まで残っていた雨で散歩の芝生広場はぐちゃぐちゃ、帰宅してワンたちはお風呂場に直行です。

002

Juli の顔が近い、大きい、態度も大きいですけど・・・coldsweats01

|

« ワラサが釣れまして | トップページ | 今冬のリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

例年と比べると富士山の雪は少ないのでしょうか。
こちらは全くと言って良いほど冬らしくありません。
今朝は寒いですがね。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月27日 (金) 09時15分

Dra&長靴さん

たしかに降っても融けてしまい根雪にならなかったですね。

やっと富士山らしくなってきました。
空気もがらりと変わって、急に寒いですdespair

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月27日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62692489

この記事へのトラックバック一覧です: 冬を実感!:

« ワラサが釣れまして | トップページ | 今冬のリース »