« 今年もリベンジ! | トップページ | ワラサが釣れまして »

干してます!

昨日はまた追加で買ってきた渋柿をむいて干しました。渋柿の次は水に浸けておいたギンナンの処理です。三日間浸けたギンナンは触るとすぐ皮と実が離れますが、匂いがスゴイですbearing、あの匂いは何のため?何か意味があるのでしょうか!

003

急いで拾ったのですが、これだけありました。匂いが無くなるまで干して乾燥させます。グズついていた天気も土曜日はsunの予報にホダ木に残っていた椎茸も収穫して干し椎茸づくり、干し柿もギンナンもこの晴れ間に照準を合わせました。

先日丹後&京都弾丸ツアーの時に道の駅で柚子を見かけて買ってきました。

001

昨日は皮をスライスして冷凍、果汁を絞って自家製柚子ポンを作りました。

002

昨年ブロ友亀仙人さんから頂いた柚子で作った柚子ポン酢は約一年あれこれ料理に使い、市販品を買うことなく済みました。以来文字通り味をしめて自家製にこだわっています。これからの季節鍋物や千切り生姜を加えた生姜ポン酢で煮物、炒め物など使い道いろいろですdelicious

朝はいつもその日やっておきたいことをメモに書き出すことにしています。昨日は盛り沢山で、「百目柿皮むき後干す※ギンナンの実を取り出し洗う※椎茸収穫※柚子皮冷凍&柚子ポンづくり※kattiiのウェアにスナップボタン付け※窓下に焚きつけと薪準備※軽トラに給油」など完了したら斜線で消します。一応全部クリアしたのですが、花が少なくなったので買ってきたビオラで作ろうと思っていた寄せ植えとブログ更新は時間切れで持ち越しになりました。毎日があっという間に過ぎて行くように感じられますが、ひとつひとつを意識しながら進めると同じ一日はありません。

今日は期待通り朝から晴れ、南斜面ですから日当り良好が自慢です。

001

昨日は「県民の日」だそうで村のspaが県民のみ無料になるというお知らせが端末に入っていたのでワンたちの散歩ついでに行ってきました。散歩ついでに近くの広場で松ぼっくりを拾いました。以前お世話になった薪ストーブ屋さんから松ぼっくりにパラフィンをコーティングした着火材をいただいたことがあります。自分で作ってみようと思い拾ってきましたが、良く乾かすとそのままでも充分使えそうで、最近従来の着火材と一緒に使っています。

今日の干しモノはギンナン、椎茸、松ぼっくりと干し柿、干し柿は直射日光に当てると黒くなってしまうと言われますが、多少黒くなってもカビ予防になるなら仕方ありません。そうそう鉢植えの土も植え替え前に日光消毒してやると病害虫を防げるようです。お天道さまと言いますが、そのエネルギーは計り知れません、おかげで乾燥したギンナンは強烈な匂いもかなり緩和されましたconfident。そういえばギンナンは一度に食べ過ぎるとギンナン中毒になるとか、限度は一日10個だそうですよ。

|

« 今年もリベンジ! | トップページ | ワラサが釣れまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎんなん中毒があるとは知りませんでした。
早速ネットで検索~(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年11月22日 (日) 09時28分

銀杏の臭いは動物に食べさせるためのトラップでしょうflair
事実、タヌキが食べて消化しきれなかった銀杏が山盛りになってるのを2度くらい見ましたよ。
さすがに拾う気にはなりませんでしけどね。
あと、私の娘のうち二女は銀杏大好きで、帰省時には一気に30個くらい食べますよshock

投稿: 亀仙人 | 2015年11月22日 (日) 12時55分

Dra&長靴さん

私も知らなかったのですが、亀仙人さんの次女さんは
三倍食べても何とも無いご様子ですから、都市伝説の
ようなものかもしれませんねwink

体質に寄るとか、食べ過ぎ防止のためとか・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月22日 (日) 18時50分

亀仙人さま

タヌキの胃は余程丈夫なんでしょうねぇ、食事時には
想像したくない光景ですsign02

次女さんも健康な胃の持ち主のようで、私も好きですが
さすがに30個は無理ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月22日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62603330

この記事へのトラックバック一覧です: 干してます!:

« 今年もリベンジ! | トップページ | ワラサが釣れまして »