« 干してます! | トップページ | 冬を実感! »

ワラサが釣れまして

今年の最後となる三連休だそうで、とうさんは久しぶりに伊豆・下田まで海釣りに出かけました。昨日は晴れて早朝三時(まだ暗いでしょうにnight) から竿を出していたようです。今日昼過ぎに帰宅、釣果はワラサ3尾、平宗田鰹2尾、カワハギ1尾、小さな真鯛(チャリコと言うらしい) 1尾でしたfish

002

ワラサは48cmくらい、まさか堤防から釣れるなんて思いがけない釣果です。この出世魚は各地で細かく呼び名が違うらしく、東京湾と相模湾でさえも違うようです。今日はお刺身とチャリコの塩焼き、カマ焼きなど魚づくしの夕食でした。

004

この時期は油がのって美味しい、EPAもばっちりです。明日は目先を替えてしゃぶしゃぶにしても良さそうです。作ったばかりの自家製柚子ポンでいただくことにしましょうdelicious

今日は11月22日、いい夫婦の日も定着しましたね。明日は勤労に感謝する日、でもあいにく雨予報で休養日になりそうですconfident

|

« 干してます! | トップページ | 冬を実感! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワラサは関西ではツバス→ハマチ→ブリのハマチにあたります。
シャブシャブとかブリ大根とか、最近はいろんな調理方法がありますね。

「いい夫婦の日」ってkattii家のためにあるような記念日ですねwink
って、こんなところでよろしいでしょうかsign02

投稿: 亀仙人 | 2015年11月22日 (日) 23時35分

亀仙人さま

お気を使わせてしまいまして・・・coldsweats01
ホントに亀さんたらいい方で、打てば響くって
いうんでしょうか!

勤労感謝の日は亀さんのためにある、ご苦労さまですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月23日 (月) 08時43分

良い夫婦の日と勤労感謝の日はkattiiかあさんと亀仙人さん二人のためにあるのですね。
知らなかった(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年11月23日 (月) 23時45分

Dra&長靴さん

いえいえ、もちろん両日ともDraさん長靴さんご夫婦の
日でしょう、言わずもがなですheart04

雨の予報でしたが、日中降られずにすみましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月24日 (火) 08時23分

わぁ~sign03大漁ですネ~
堤防からこんな大きな魚が釣れるなんて
さすが太平洋だからでしょうか?
天草の堤防では無理ですネ~down
っていうか・・・私達の腕が悪いのかなぁ~(笑)

投稿: taka | 2015年11月24日 (火) 23時20分

takaさん

天草は釣り人憧れの地だと思いますよ。

下田の堤防は隣とぶつかりそうな間隔らしいです。
地元のオジサンたちはおかずを釣りに来てるとか・・
私も鮮魚売り場を素通りしてますfish

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月26日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62631561

この記事へのトラックバック一覧です: ワラサが釣れまして:

« 干してます! | トップページ | 冬を実感! »