« 露天風呂清掃 | トップページ | ログビルド現地見学 »

そうだ、京都行こう!

2日月曜日をリフレッシュ休暇をもらって四連休、京都といっても北部、丹後半島を目指しました。御殿場から新東名に乗り、駿河湾沼津から名古屋まで私が運転手、とうさんは後部座席でワンたちと朝寝していました。
今回の旅車は車中泊用日産セレナ(AT 車)です。運転交替して米原から敦賀を目指し、三方五湖で一般道におりてのんびり海沿いを走って舞鶴へ…(休日割引で5970円と随分お得)。

丹後半島で「宇川の湯」というspaに立ち寄り、海沿いの道の駅駐車場で座席をフラットにして車中泊しましたsleepy。翌朝は海岸線を伊根へrvcardash

前夜は暗くて気づきませんでしたが、「丹後松島」と言われる景勝地のドライブでした。この看板は「日本で一番美しい村連合」の標、わが村も新入りですが加盟が認められた村で、親近感が湧きます。

「舟屋の里・伊根」はBS番組で視て訪れてみたいと思っていた所です。

波の穏やかな伊根湾に面して舟屋と言われる独特の建て方の家屋がずらり、舟屋には吊るし柿や洗濯物がかかっていてのんびりといい感じでした。とうさん釣り竿を出しましたが、皆さんイカ釣りのようで早々に切り上げ、前日サンセット時間切れで素通りした天橋立へ向かいました。江戸時代の儒学者が紹介したという「日本三景」、安芸の宮島」にはたしか修学旅行で行きました。「宮城の松島」には大震災の数年前にキャンピングトレーラーを引っ張って立ち寄りましたから、これで「日本三景」クリアですscissors

「飛龍観」と言われる絶景を観るにはリフトかモノレールでビューランドに上がらなければならないようです。リフト、モノレールどちらも同じチケットで往復850円、JAFカードで50円引きになりました。

右のレールをモノレールが上がっていますが、めちゃめちゃ遅くてリフトの方が早いくらいです。

お決まりの股のぞきをすると

こんな風に見えるから逆さに見てみるための台、ところが人と違うポーズをとる約一名がおりました。意味が分かりませんですcoldsweats01

下りてきて早めの昼食は海鮮丼とぶり丼をいただきました。

今回の旅の目的のひとつは福知山にお住まいのブロ友・亀仙人さんのログヤード見学です。続きますsoon

やはり旅に出られたんですネ~
お帰りはいつかなぁ~?
旅レポ楽しみにしています!

投稿: taka | 2015年11月 1日 (日) 20時58分

いやぁ、思いのほか早かったですねdash

とうさんの釣果はどうだったんでしょう?

投稿: 亀仙人 | 2015年11月 1日 (日) 22時49分

無事到着ですね。

そういえばず~っと以前には日本海でキジハタを釣り上げたことがあったような。(たぶんキジハタだと思う)
それにサメも(笑)
サメを捨てて帰ったら旅館の方に叱られました。

投稿: Dra長靴 | 2015年11月 2日 (月) 08時41分

takaさん

弾丸ツアーで昨夜帰宅しましたsweat01

追々アップしていきますのでまた見てくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 3日 (火) 11時34分

亀仙人さま

貴重な休日のお時間をさいていただき、ありがとう
ございました。

帰りは京都西ICから名神・東名を一気に走り、更に
早かったですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 3日 (火) 11時37分

Dra&長靴さん

はい無事帰宅しました。

今回は残念でしたが、またの機会にお邪魔させて
ください。
次回は「そうだ姫路行こう!」かなhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年11月 3日 (火) 11時40分