« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

温泉スタンド巡り

最近空気が乾燥しているためか、kattiiが後ろ脚で頻繁にポリポリしているのが気になっていました。獣医さんから軟膏を出してもらい塗っているのですが、治まりません。お餅つきも済んだので今日は美肌の湯に併設している温泉スタンド目指して出かけました。ところが山あいのspaに着いたら駐車場に一台の車も無く、年末休業中で営業は2日からとの張り紙あり、確認してからにすればよかったとがっかりしましたdown

そこでスマホで「山梨・温泉スタンド」で検索したらヒットしました。これって使いこなしているかも・・・scissors

Dsc01716

20分もかからない一宮に「ももの里温泉」という日帰り温泉があり、温泉スタンド有り100L100円は目的地だった温泉と同じ料金、早速ナビに入れて向かいました。

Dsc01714

山あいの温泉と違い開けた丘陵地で、ぐるり周りは桃畑で南アルプス北部の白い峰々が見えるロケーション、雲ひとつない青空の下大好きな「山の団十郎・甲斐駒ケ岳」も見えました。

Dsc01710

急峻な甲斐駒は雪がつきにくく、雄姿はdownwardright

Dsc01711

こじんまりした温泉は3時間利用で620円ですが、JAF会員割引で1日利用520円とお得になりました。単純アルカリ泉ですがPHが高く、皮膚病に効能があるそうです。昼食を食べてのんびり入浴、空いていて広くて二つある露天風呂につかり展望を独り占めしましたspa

Dsc01715

セレナの荷室にありったけのポリタンを積んで行ったので、ふたを取ってずらりと並べ100円硬貨を投入、すごい勢いであっという間に一杯ですsweat01

Dsc01713

源泉は31.5℃だそうで、温かなお湯という感じ、家に帰りシャンプーの後でワンたちは温泉につかりサラツヤの毛並みになりました。残った温泉水は人間用にして年越しですfuji


| | コメント (10) | トラックバック (0)

お餅つきました‼

昨日は少し早めでしたが朝からお餅つき、晴れて暖かな餅つき日和となりましたsun。今回は昨年より少し多めです。

Dsc01706

古くなった手作りの臼から昨年新たに買った小さな臼と杵、5kgのもち米新米を7回に分けて、内2回は古代米の黒米入りに、1回を豆餅用にしました。上は黒米を混ぜたものですが、いつもは黒米の色がついて少し紫っぽいお餅になるのですが、今回は黒ゴマ入りのように見えます、なんでかなぁsign02

搗きあがったらのし餅用の袋の口を大きく開けておいてポトリと入れます。出来るだけ袋の底に空気が入らないように入れると四角く収まります。平らな台の上でめん棒などで伸ばすだけ、もちとり粉を使わないのでカビが出にくいそうです。

Dsc01704_2

Dsc01707

2回目まではもち米の蒸けがイマイチで、少し粒感があるような気がしていましたが、調子が出てくる頃には終わりですcoldsweats01

今回初めて試した豆餅は、

Dsc01708

搗きあがったらお餅に硬めに茹でておいた黒豆を、弾力のあるお餅に押し返されながら混ぜ、雨樋を転用したような豆餅用型枠に入れてラップを軽くかけておきました。

最後についたお餅はお供え用と丸餅に、ここで初めてもちとり粉を使いました。搗いたお餅は一晩おいて、今朝包丁で切り分けました。明日になると硬くなりすぎて、息が切れることになります。豆餅は普通のお餅より少し薄く切りました。

Dsc01709

焼いて試食したらなかなか美味しくできていましたdelicious。出来の良い自信作は贈り物用にし、保存用は真空パックにしてなんとか新年を迎えるイベントは無事終了しました。来年は更に良い一年になりますように・・・clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年に一度の

お餅つきといえば普通年末に一度で、そろそろ必要な備品をチェックしておかなくてはと収納庫をごそごそ、つきあがったお餅を入れるプラ箱はあるのですが、のし餅用の型枠と厚手ののし餅用ビニール袋が見当たりません。ビニール袋は消耗品ですがたしか残りがあったはず、先日買ってくれば良かったのに忘れていました。

Dsc01697

何か代用できないかと考えたのですが、うだうだ考えるよりひとっ走りと思いホームセンターに行ってきましたrvcardash。 関東圏は丸餅ではなくのし餅にして食べます。どうせだからと一升用と二升用を買ってきました。合計しても350円くらい、ガソリン代の方が高いくらいです。つきあがったお餅を入れて綿棒で平らに伸ばすだけで、餅とり粉を使わず手もベタベタになりません。ふたりで手分けで何回かに分けてつくので、このやり方ののし餅ならなんとかなります。正方形の板に四辺縁をつけた型枠は見つかりませんが平らな板の上なら大丈夫でしょう‼

お正月用品売り場で見つけた雨樋らしきモノ

Dsc01700

アトリエログに部分的に取り付けた雨樋と同じ色で素材ですから、絶対雨樋だと思うのですが、「豆餅用型枠」というラベルが張ってありました。今年は黒豆が多めにあるので豆餅も作ってみようと思います。

ホームセンター駐車場から見た昼前の富士山は

Dsc01694

雪は増えましたが、まだ例年より少なくてジグザグの登山道が分かるくらいです。帰りは山中湖畔をワンたち散歩です。

Dsc01696

禁漁区だと知っているのかカモがのんびり、ざっと数えただけで30羽くらいが芝生の上の何かを食べていました。カモの○ンは鹿の○ンをちょっと小さくしたようなそっくりさんだって知っていました?芝生広場は足の置き場も無いほど○ンだらけでした。

X'masの本日は満月だそうでクリスマスムーンというらしいですfullmoon。ここ10日ほど針仕事をする時間もなくてタペストリーはアップリケの途中までで予想通り年越しになりました。

Dsc01699

Happy Merry X'masxmas

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早くすぐやる課

新しくパソコンを買い換えましたが、適当な資材で作ってもらったパソコンデスクの幅がほんの少し狭いのでとりあえず斜めに置いて使っていました。週末とうさんが帰宅して、まずはいつものように夜発で釣りに出かけ、カマス13尾の釣果で帰ってきました。鯖よりアシが早いというので現地で即開いて来てくれるので一夜干しにするのも楽ですscissors

日曜日は家の用事を片づけてくれる日で、パソコンデスクを直してくれました。

Dsc01691

朝食後、私が洗い物や諸々片づけている間にちょうど良い位置に収まっていました。「早っ‼」と思ったら

Dsc01692

上に引き出し、その上にプリンターと村の端末機が載っているのですが、向かって右側の支柱の補助に角材を取り付けてから支柱を外しジグソーで部分的にカットしてきたみたいです。ちなみに左側はそのままですdownwardleft

Dsc01693

たしかにぴったり収まって不足は無いけれど、プロとかこだわる木工趣味の方は絶対やらないだろうなぁと思いました。良く言えば臨機応変の柔らか頭で早い、見事なやっつけ仕事ですcoldsweats01

狭いわが家は家具らしい家具は先日組み立てたカップボードくらいで、ログの残りの材で作った棚などはいつでも作り変えることが出来ます。新建材の家には似合わないかもしれないけれど、適当家具はログにしっくりくるのがありがたいところです。

PCデスクを動かしたおかげで隅の大掃除が出来てすっきりしました。冬至の明日は冬晴れらしいですsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びっくりポン‼

ワンたちと散歩に出ようとしたら国道沿いの高い処の梅の木になんと花が咲いていました。

Dsc01684_2


一本だけではなく他に二本の細い木にも紅梅がちらほら、青空をバックに綺麗です。

Dsc01685_3

当地では梅の開花も神奈川より遅く、花が見られるのは三月頃です。晴れれば師走らしくない暖かな日が続きますが、梅も勘違いしてしまったのでしょうかsign02 夜間は凍結しないよう水道を細く出しておきますが、今年はまだそんな気配もなく過ごしていられます。

一方、一度目の干し柿がカビてやり直した干し柿づくりですが、二度目もどうやらダメになりそうですdown

Dsc01686

いい感じに出来ていたのに、先日の横なぐりの雨で濡れた後深緑色のカビが発生してたちまち広がってしまいました。こんなに何回も失敗するなんて初めてのことで、もうがっかりポンですweep 先日たくさんの干し柿をいただいて良かった、おかげで毎日美味しい干し柿を食べれるのでショックも少し緩和されます。今年は何か変だと言われ、どこかで桜も咲いたと聞き、同じ年は無いと思いつつもやはり少しずつずれているのかしらなんて思いますthink

村にスタジオをお持ちのNさんからいいモノをいただきました。

Dsc01690

アルコールに強くないくせに私はシャンパン大好きです。以前エールフランスの機内で飲み物オーダーに書いてないけれどシャンパンを頼むと出してくれると聞いていたのでお願いしたことがあります。美味しかったけれど高度1万mの上空はすご~~くまわりがよくて一瞬記憶が無くなりました。シャンパンのアワワな思い出ですcoldsweats01。高いシャンパングラスはうっかり割ってしまい、100均グラスを練習用にしてルーターでイニシャルを彫ったペアグラスでいただくことにいたしますxmas 師走らしくないですよねぇ‼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

慣れるために

朝は北富士自衛隊の演習の音で起こされました。地響きで家が揺れます。間に低山があっても響くのですから、遮るものの無い山中湖村や忍野村はいくら防音設備など対策していても慣れるものではありません。ウチのワンたちは雷と花火、演習の音が大の苦手でビビります。昨日は晴れて温かでしたからアトリエログテラスでふたり仲良く並んで日向ぼっこ&お昼寝していました。

Dsc01679

今日は地響きの音に震えながら母屋に戻ってきました。観光シーズンが終わると朝から一日演習の音に悩まされますが、ホントに必要なものなのでしょうかsign02 寝ている子どもは起きるし、富士の五合目までは豊かな植生で野生の動物も生息していますから、影響が無いのかと心配になります。

寒くなり色が失われていく花壇にクリスマスローズの花といくつかの蕾を見つけました。

Dsc01681_2


寒さに向かって咲く力強い花ですね。ワイルドストロベリーもたくさんの白い花と香り高い実をつけていますから、当地に向いているようです。

農業用ビニールを張った簡易温室ではアボガドやカポック、バラ、多肉植物の寄せ植えがぬくぬくとしてますclover

Dsc01682

アボガドは草丈が少しずつですが伸びているように感じます。午後4時過ぎにぽつぽつと降りだしたと見ていたら少し白いものが混じっていました。多摩など関東山沿いでは雪の予報も出ていましたから、ウチの裏山の頂は雪かもしれません。ちなみに200名山の一座です。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン入れ替えで

永年使ってきた自宅用Windows Vista がいよいよダメになりそうで、仕方がない買い換えようととうさんのひと声で日曜日Y電器に行ってきましたrvcardash。どうもF通は相性が悪く故障が多い、NECは壊れたという話を聞かないというのでNECにしました。一気にWindows10です。

昨日セットアップなどの出張サポートに来てもらいました。基本的には変わらないものの少々手探り状態です。

Dsc01666_2

古いパソコンです。新しいデスクトップは少々幅広になり、余った材で作ったPCデスクの幅がほんの数ミリ広かったらぴったりだったのに・・・

Dsc01677

早速ブロ友さんたちのブログなどをお気に入りに入れ、ブログを更新しようと思ったのですが出来ませんでしたdown。写真がいくつもに分かれてどれからアップしていいのか分からなかったことと、私の勘違いだと後で分かりましたcoldsweats01

新しいパソコン導入でバタバタしているところにはるか熊本の地・ブロ友takaさんから嬉しい贈り物をいただきました。玉名の窯元さんから来年の干支・申の「木葉猿」の置物をはじめお薦めの黒糖ドーナッツ棒、有明の新海苔、人吉の佃煮など美味しいものづくし、何よりの品々に感激しましたheart01

Dsc01675

takaさん曰く五郎丸ポーズ、最先端のお猿さんですね。身長9.5cmくらいでとても可愛くてほのぼのしながら開運招福間違いなし、来年一年きっといいことがあるはずです。とうさんも懲りずに宝くじを買ったようですし、十億なんて使いきれないほどはいりません、せめて七千万がちょうどいいくらいだと思っておりますconfident

Dsc01668

熊本のお菓子・黒糖ドーナッツ棒でお茶のひと時、最近ひとりの時はハトムギ茶を飲んでいまして、以前takaさんからいただいた「うつぎ窯」さんの器にお手製の葉っぱのコースターを合わせました。ひとりの時でもちょっとこだわると更に美味しく感じますdelicious

ブログを通じてtakaさんと知り合えてから阿蘇や人吉、玉名、吉無田、水俣などぐんと身近な地名になりました。鉄道や温泉・旅番組も気にしているせいか最近良く目にする熊本城だったり阿蘇の自然、ニュースだったりします。きっと現地に行ったら懐かしささえ感じることでしょう。わが家のキャンピングトレーラーが関門海峡を渡る日はいつになるのでしょうか‼ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

干し柿とゆば丼

目まぐるしく変わる空模様の一日でした。村の工房で木工をされているSさんからたくさんの干し柿をいただきました。当地で作ったものではなく、諏訪の古民家の軒先でお仲間と共同で3000個の吊るし柿をされたそうで、カーテンのようにびっしり並んだ写真を見せていただきました。

001

柿は「蜂谷柿」と言い、綺麗に箱に並べられて、少し小ぶりですが糖度がとても高いそうです。この季節諏訪は干し柿づくりに向いているのでしょう、わが家の柿はまだまだですから、早速濃いお茶を淹れていただきましたjapanesetea

002

たしかに甘くて美味しい、自然な甘みはまさに贈り物ですdelicious。Sさんが魚好きと聞いてからとうさんが釣ってきたfish を時々お裾分けしています。数日前差し上げたカマスの一夜干しのおかげかな、美味しいお返しでした。

先日友人を訪ねて出かけた身延は湯葉の産地としても知られている所で、手軽に食べれるレトルトの「ゆば丼」をお土産にいただきました。

003

湯葉は懐石料理などで出されますが、ゆば丼は食べたことがありません。簡単ヘルシーということで今夜はゆば丼にしました。一見玉子丼のよう、三つ葉が無いので水菜をのせてゆずポン少々を掛け、上品な味つけで美味しくいただきました。

004

ゆばは大豆から作られる畑の牛肉と言われる健康食品です。和食がヘルシーだと言われ海外でも注目されていると聞きますが、その和食とはこういう低カロリー高たんぱくな日本独自の食品なんだろうなぁと思います。食べることはおろそかに出来ないこと、食育はなにも子どもだけのことではないですねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっばり師走!

週明けは忙しく走り回っております。昨日は昨年部品交換してもらった左膝の六ヶ月点検というか健診に都内中野区江古田まで行ってきました。早起きして車を暖めて、身支度をし丸一日置いていくわけにもいかずワンたちを乗せて出発rvcardash 

001

7時の気温-3℃と冷え切っておりました。途中ワンたちのトイレ散歩をはさんで片道4時間はかかります。全国から患者さんが駈けつける先生なので週2回の診察日は予約だけで分刻みです。レントゲン撮影の放射線科は混んでいて、聞こえてきた会話からそこに待っていたほぼ80%が整形の膝の健診の方のようでした。

経過は極めて良好で、退院時より膝の可動域が広がっていました。リハビリの時一旦固まってしまうと曲らなくなりますよと言われるのですが、生活していく上で自然に曲るようになったようです。患者さんの中には何年も我慢し続けてやむを得ず手術を受ける方もいるようですが、リハビリの体力、気力も充分ある内に決断して良かったとつくづく思いますconfident

004

今回も骨密度の測定(きき腕の反対側の腕で測定)は同年齢の骨密度の107%、不思議なことに1年前、半年前の測定から段々骨密度が上がってきました。グラフからも普通は下がっていくらしく・・・ 特別な努力はしていませんが、ただ昨年くらいからとうさんの海通いで魚を食べることが多くなりました。たまにボウズもありますが、何かしら釣ってきたものを干物にしたり角煮や塩焼き、お刺身、なめろうなどにして食べています。おそるべし魚効果fish、身をもって実証してます。

一転して今日は朝から山を越え、運転免許の更新に行ってきました。朝の気温は8時で-4℃、昨日より冷え込んでました。前回の更新前に軽トラで薪運びに出かけて一時不停止で捕まって以来、今回はやっとゴールド復活scissors、これで自動車保険も少し安くなるはずです。山越えで飽きるくらいハンドルを切る割には早く着いて、平日だというのに記載台に行列ができていました。

005

仕方なく高い交通安全会費も払い、優良運転者は30分講習を受け、即日交付なので10時前には受け取ることが出来ました。最近の道交法の改正点は環状交差点

006

ラウンドアバウト方式はヨーロッパで経験して、とても合理的だと感じました。普通のオバチャンも運転が上手い、車文化の先進国はやっぱり違うなぁと・・・長野県飯田市の事故が多発する変則的五差路に実験的に設けたところ事故が激減したとか、山梨でも来年鰍沢という所に整備予定だそうです。信号だらけの日本の道路にどうとり入れていけるのか関心があります。

最近問題になっている逆走老人とど下手な運転者、至れりつくせり安全設計の日本車ですが、注意力とか反射神経とか人間の基本的能力を鈍化させる反作用にならなければ良いけれどと思ったりもします。

003

今日の富士山、宝永山まで薄化粧ですが、やはり雪が少ないです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ときどきファーム

NHK・BSプレミアムの番組で「晴れときどきファーム」という番組があり、お気に入りです。先々週の番組で竹やひょうたん、松ぼっくりなどの炭を作っているのを視て、炭づくりしてみました。

001

炭にしたいものをアルミホイルでしっかり包み、フタの出来るお煎餅やクッキーの缶に入れます。缶には数ヶ所に小さな穴を開けておきます。番組ではカセットコンロに載せ4時間くらい火に掛けて作っていましたが、わざわざガスを使わなくても毎晩焚いている薪ストーブに載せておくことにしました。

002

直火ではないので一晩では炭になりませんでしたが、炭の香りがするようになり

004

炭らしくなりました。ホントの炭焼きも延々と時間がかかりますね。こういう実験的なことは結構好きですhappy01

同じ回の放送で美味しそうだった「しょうがたっぷり絶品しゃぶしゃぶ」も作ってみました。白だしに薄切りのしょうがを加えた鍋にしゃぶしゃぶ用の薄切り肉、細めのザク切りにしたキャベツ、ピラーで細長くむいた大根、人参などを入れて、ゆずポン、すり胡麻、もみじおろし、ネギなどの薬味でいただくというもの、番組HPでレシピも見れます。たまにはひと味違うしゃぶしゃぶを、しょうがでとても温まりますよdelicious

金曜日しょうがしゃぶしゃぶを食べたとうさんは毎度の海釣りに出かけました。事前に天候や釣り情報をリサーチして行き先を決めているようです。土曜日はカマス16尾をお土産に帰宅しました。カマス釣り用の仕掛けを用意して行ったので狙いどおりで満足気です。

001_2

今朝は早速一夜干しの準備から、塩水で洗い、海水濃度に浸けこんで一時間ほど冷蔵庫でねかせ、水気を拭き取り干し網に並べました。

006

日曜日の夕食はいつも釣果次第です。

一夜干しの後は柚子ポン酢づくり、40個近い頂き物の柚子を半分に切りフルーツフォークで種を取り果汁を搾りました。搾って搾ってsweat01、同量の醤油と合わせ700ml壜に二壜の柚子ポンが出来ました。種も思いっきりたくさん採れました。

007

ちょうど次回の「晴れときどきファーム」では柚子の種を使った化粧水づくりをするそうです。あの種のぬるぬるが肌に良いそうで、私も以前アルコールとドクダミの葉、アロエと柚子の種で夏の化粧水を作ったことがあります。たくさんの種がどれくらい利用出来るのか番組を楽しみにしていますconfident

| | コメント (11) | トラックバック (0)

見るだけセール!

わが家から車で約50分ほどの所に日本最大級という御殿場プレミアムアウトレットがあります。昨日はX'masセールの初日ということで、朝イチ出かけましたrvcardash。特に欲しいものがあるわけではありませんが、とうさんの誕生日も近いし(単に口実ですが)、ワンたちの散歩がてら(口実です)・・・

002

広いのでイーストとウェストエリアに分けられていますが、早く着き過ぎてお目当てのショップが並ぶエリアから一番遠い駐車場に誘導されてしまいましたdown 写真はふたつのエリアを結ぶ橋(夢の大橋)で、ここで富士山を撮る人多数です。青空の下、聞こえてくるのは中国語ばかり、場内アナウンスも中国語です。中国の方々の一回の来日消費予算は50万円を下らないそうですが、アウトレットとはいえ安くない名だたるブランドショップで爆買されるのはすごい経済力ですね。中国でも一部の特権階級だと思いますが・・・ 

私などお決まりのお店を覗いただけで、先日割ってしまった紅茶用ガラスポットを「PLAZA」で買って出てきました。キャシー中嶋さんのお店に寄り、洋菓子店で買物をして帰路につきました。山中湖畔に出た交差点で水陸両用車「KABA」が信号待ちしてました。

003

カバの前足の下の半円についているのがスクリューで、重心が高いので低速走行です。関東地方は冬型の気圧配置になれば、抜けるような青空の乾いた晴天が続きます。

キャシーさんのお店でX'masタペストリーのオリジナルキットを見つけて買ってきました。

002_2

注文品も年内になんとか終わりそうなので、今年は間に合わなくてもタペストリーでも作ろうと思っていたところです。完成すれば一辺60cmくらいのほど良い大きさで、ラメの織り込まれたX'masプリントを揃える手間もなく、モミの木のリースをかたどったタペストリーが出来る予定ですxmas

洋菓子店ではシュトーレンを購入してきました。クリスマスを迎えるまで少しずつ食べて過ごすあの焼き菓子です。

001

子どもの頃、父の元に漆塗りを習いに来る異色のシスターがいました。中高一貫のカトリツクの名門校の先生で、穏やかないつも姿勢が良い方でした。ある年その方からいただいたのが甘くて硬いお菓子、今ほど知られていなかったシュトーレンとの出会いでした。クリスマスと言っても夫婦ふたりでは生クリームのホールケーキを買うことは無く、お茶の時間に薄く切っていただくこのお菓子がぴったりです。日持ちするお菓子ですが、今からですとクリスマスまで残らないかもしれませんdelicious

003_2

畑の隅に置いたプランターでラディッシュが育っていました。簡易温室の中は日差しだけでぬくぬく温かく保たれていますから、ダメ元で種蒔きしてみようかと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2度目の5歳

123の今日は妹ワン・Juli の誕生日ですbirthday そして重大(?)な間違いに気がつきましたsign02 血統書は犬の戸籍のようなものですが、それによると2010年生まれと書かれていました。それなら今日5歳になったのに、何を勘違いしたのか昨年5歳の誕生日をやっていましたcoldsweats01。4歳を抜かしていて、いつになったら落ち着いたワンコになるのだろう、このコはいつまでもこのままなのかしらととうさんと心配していました。ワンコの1年は人間に換算すると5年くらいですから、女のコなら私そんな歳じゃないわよと叱られそうです。

002

朝歯磨きをしているとハブラシをねだる歯磨き犬です。器用に両手で押さえて奥歯を磨いて(?)います。

011

犬用おやつのマドレーヌに好物のappleとジャーキーをトッピングして、てっきり6歳だと思っていたので「6」のロウソクまで立ててしまいましたsweat01。まぁ寿命が1年延びたと思うことにして、とにかく元気でいて欲しいものです。

今日はrainのちcloud、ブロ友の亀仙人さんから沢山の柚子が詰った宅急便が届きましたpresent

007

標高が高いので柚子の苗木を移植しても根づかない当地ではとても嬉しい頂き物ですhappy01。これで柚子の果汁を惜しみなく使った自家製の「ぜいたく柚子ポン酢」が1年分くらい出来そうです。表皮も冷凍して使いますが、塩レモンのレモンの代わりに柚子で作る「塩ゆず」も香り豊かで、お肉にも魚にも合う調味料になりますdelicious そうそう冬至はたしか22日ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旧友を訪ねて

今日は朝から20年ぶりくらいに逢う旧友を訪ねて山越えドライブでしたrvcardash 彼女は高校時代の友達で、三年くらい前ご主人の定年を期に永年住み慣れた地を離れご主人の故郷・身延にUターンされたとのこと、近くを通る南アルプス公園線は北岳登山や渓流釣りなどで何回通ったかしれないほど走っている道です。山中湖、河口湖、西湖、青木ヶ原の樹海を過ぎて精進湖、本栖湖から「本栖みち」と言われるヘアピンカーブの続く山岳道路に入ります。山を下りきって見上げると笑っちゃうくらいの高低差で、よくもこんな所に道をつけたものだと感心します。途中には南アルプスの展望台があり、雪化粧した荒川岳や塩見岳が見えました。

待ち合わせは近くの道の駅「みのぶ」・富士川クラフトパーク、何年か前に寄った時はたまたまチェーンソーアートの実演をやっていましたが、今日は水曜日で施設は残念ながら休みでしたdown

011

006

おしゃれな時計台のある「切り絵の森美術館」

007

009

クラフトのワークショップなど、休業日でなければ見て歩くのも楽しいことでしょうnote 久しぶりの再会に積もる話で時間の経つのもお腹が空くのもそっちのけでしたけれど・・・

010

広々敷地に余裕があるのでこんな遊び場もありました。銀色に光る?、乗るとふわふわでジャンプしたり面白い、童心に帰ってしまうかも・・・他にカヌーを浮かべられる池やドッグラン、古民家園などファミリーには一日遊べるような公園でした。昼食は「和紙の里」という施設に併設の食事処に向かったのですが、なんとここも数少ない休業日でしたdown せっかくなので和紙の里の売店を見学、時節柄お正月飾りなどもあって「和」の世界でした。許可をいただいて店内をカシャッcamera 

013

食事を済ませ、少しだけお宅にお邪魔しました。古い納屋をリモデルしたという離れは来客時宿泊も出来るそうで、キッチン、バスルームは近代的で、居間は古い梁や柱の黒と漆喰の白のコントラストが素敵な古民家風です。彼女は学生時代から書道をやっていて、今でも月一で書道を習いに行っている書道家さん、飾られている作品がぴったりでした。

016

018

019

古い茶箪笥や文机も再生したよう、お宝ですね。ずっと好きで続けられる趣味を持っている彼女は幸せな人です。一年に一度年賀状のやりとりだけでしたが、何年会っていなくても違和感も隔たりも感じない友達ってありがたいものだと思いましたclover

おしゃべりですっかり長居をしてしまい、帰りの本栖湖は夕暮れ時になってしまいました。

020

千円札の裏の富士山は本栖湖畔から撮影したものって知っていました?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »