« 今でしょ! | トップページ | 2度目の5歳 »

旧友を訪ねて

今日は朝から20年ぶりくらいに逢う旧友を訪ねて山越えドライブでしたrvcardash 彼女は高校時代の友達で、三年くらい前ご主人の定年を期に永年住み慣れた地を離れご主人の故郷・身延にUターンされたとのこと、近くを通る南アルプス公園線は北岳登山や渓流釣りなどで何回通ったかしれないほど走っている道です。山中湖、河口湖、西湖、青木ヶ原の樹海を過ぎて精進湖、本栖湖から「本栖みち」と言われるヘアピンカーブの続く山岳道路に入ります。山を下りきって見上げると笑っちゃうくらいの高低差で、よくもこんな所に道をつけたものだと感心します。途中には南アルプスの展望台があり、雪化粧した荒川岳や塩見岳が見えました。

待ち合わせは近くの道の駅「みのぶ」・富士川クラフトパーク、何年か前に寄った時はたまたまチェーンソーアートの実演をやっていましたが、今日は水曜日で施設は残念ながら休みでしたdown

011

006

おしゃれな時計台のある「切り絵の森美術館」

007

009

クラフトのワークショップなど、休業日でなければ見て歩くのも楽しいことでしょうnote 久しぶりの再会に積もる話で時間の経つのもお腹が空くのもそっちのけでしたけれど・・・

010

広々敷地に余裕があるのでこんな遊び場もありました。銀色に光る?、乗るとふわふわでジャンプしたり面白い、童心に帰ってしまうかも・・・他にカヌーを浮かべられる池やドッグラン、古民家園などファミリーには一日遊べるような公園でした。昼食は「和紙の里」という施設に併設の食事処に向かったのですが、なんとここも数少ない休業日でしたdown せっかくなので和紙の里の売店を見学、時節柄お正月飾りなどもあって「和」の世界でした。許可をいただいて店内をカシャッcamera 

013

食事を済ませ、少しだけお宅にお邪魔しました。古い納屋をリモデルしたという離れは来客時宿泊も出来るそうで、キッチン、バスルームは近代的で、居間は古い梁や柱の黒と漆喰の白のコントラストが素敵な古民家風です。彼女は学生時代から書道をやっていて、今でも月一で書道を習いに行っている書道家さん、飾られている作品がぴったりでした。

016

018

019

古い茶箪笥や文机も再生したよう、お宝ですね。ずっと好きで続けられる趣味を持っている彼女は幸せな人です。一年に一度年賀状のやりとりだけでしたが、何年会っていなくても違和感も隔たりも感じない友達ってありがたいものだと思いましたclover

おしゃべりですっかり長居をしてしまい、帰りの本栖湖は夕暮れ時になってしまいました。

020

千円札の裏の富士山は本栖湖畔から撮影したものって知っていました?

|

« 今でしょ! | トップページ | 2度目の5歳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な一日を過ごされたのですネ~
20年振りでも青春時代の濃い時間を
一緒に過ごした友達だからこそ
違和感も隔たりも感じないのでしょうか・・

やっぱり一番はかあさんのお人柄だからでしょうけどネwink
何だか私も昔の友達に逢いたくなりましたconfident

投稿: taka | 2015年12月 2日 (水) 22時37分

運転中にメールしまして申し訳ない。
いやはや、近場の峠越えかと思いきや、遠出だったんですね。
そりゃ爆走するはずですわrvcar

投稿: 亀仙人 | 2015年12月 3日 (木) 02時30分

takaさん

ありがとうございます、あまり女の子っぽくない女子
だったのでそんなところを受け入れてくれる友達でしたねclover

なぜか最近古い友達を訪ねることが増えてます、気持ちの
余裕でしょうかconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 3日 (木) 09時05分

亀仙人さま

いえいえ絶妙のタイミングでしたgood

ちょうど南ア展望台で車を停めて返信、「kattobiかあさん」は
慎重に超急カーブを走りましたですよdashdash

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 3日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62783680

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友を訪ねて:

« 今でしょ! | トップページ | 2度目の5歳 »