« パソコン入れ替えで | トップページ | びっくりポン‼ »

慣れるために

朝は北富士自衛隊の演習の音で起こされました。地響きで家が揺れます。間に低山があっても響くのですから、遮るものの無い山中湖村や忍野村はいくら防音設備など対策していても慣れるものではありません。ウチのワンたちは雷と花火、演習の音が大の苦手でビビります。昨日は晴れて温かでしたからアトリエログテラスでふたり仲良く並んで日向ぼっこ&お昼寝していました。

Dsc01679

今日は地響きの音に震えながら母屋に戻ってきました。観光シーズンが終わると朝から一日演習の音に悩まされますが、ホントに必要なものなのでしょうかsign02 寝ている子どもは起きるし、富士の五合目までは豊かな植生で野生の動物も生息していますから、影響が無いのかと心配になります。

寒くなり色が失われていく花壇にクリスマスローズの花といくつかの蕾を見つけました。

Dsc01681_2


寒さに向かって咲く力強い花ですね。ワイルドストロベリーもたくさんの白い花と香り高い実をつけていますから、当地に向いているようです。

農業用ビニールを張った簡易温室ではアボガドやカポック、バラ、多肉植物の寄せ植えがぬくぬくとしてますclover

Dsc01682

アボガドは草丈が少しずつですが伸びているように感じます。午後4時過ぎにぽつぽつと降りだしたと見ていたら少し白いものが混じっていました。多摩など関東山沿いでは雪の予報も出ていましたから、ウチの裏山の頂は雪かもしれません。ちなみに200名山の一座です。







|

« パソコン入れ替えで | トップページ | びっくりポン‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

演習の音ですか。
不気味ですね。
こちらも昨日はお腹に響くような重低音の振動が一日中ありました。
何の音かサッパリ分かりませんが、
おそらく演習の音とよく似ているように思います。
発破の音よりも強烈でしたよ。

投稿: Dra長靴 | 2015年12月17日 (木) 19時39分

これから年度末にかけて予算消化の実弾射撃が繰り返されます。

こちらでも実弾と空砲の訓練が繰り返されてますし、装甲車や輸送トラックは毎日のように国道を走ってます。

中には1発3000万円のロケット砲なんてのもありますよ。

投稿: 亀仙人 | 2015年12月18日 (金) 00時00分

もう、クリスマスローズが咲いているんですネsign03
今朝、我が家も確認したら・・・
普通のクリスマスローズは蕾も無しですが
ナント、八重の白が咲いてましたhappy02
かあさんのおかげで発見でき
チョッと幸せな気分ですclover

投稿: taka | 2015年12月18日 (金) 08時13分

Dra&長靴さん

ちょうど直下型の地震のようにズシンと響いて家が
揺れます。
地震なら一回ですけど断続的にやられるので堪りませんdespair

Draさんのお宅には遠い演習の音が山に反響して届いて
いるのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月18日 (金) 08時38分

亀仙人さま

先日そちらで自衛隊の特殊車両に結構すれ違いました。
同じなんですねぇsign02

自衛隊というと映画「野生の証明」とか「戦国自衛隊」
を連想しますけど、ちょっと古いかなcoldsweats01
国防は重要ですが、一体どれくらい掛かっているのでしょう‼

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月18日 (金) 08時47分

takaさん

花は下向きで葉の陰に隠れていたので見落としそうでした。
花を見つけると嬉しいですねclover

今朝は霜が降りて花壇の葉も砂糖菓子のように白い縁取り
がされてましたよconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月18日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63014673

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れるために:

« パソコン入れ替えで | トップページ | びっくりポン‼ »