« 慣れるために | トップページ | 早くすぐやる課 »

びっくりポン‼

ワンたちと散歩に出ようとしたら国道沿いの高い処の梅の木になんと花が咲いていました。

Dsc01684_2


一本だけではなく他に二本の細い木にも紅梅がちらほら、青空をバックに綺麗です。

Dsc01685_3

当地では梅の開花も神奈川より遅く、花が見られるのは三月頃です。晴れれば師走らしくない暖かな日が続きますが、梅も勘違いしてしまったのでしょうかsign02 夜間は凍結しないよう水道を細く出しておきますが、今年はまだそんな気配もなく過ごしていられます。

一方、一度目の干し柿がカビてやり直した干し柿づくりですが、二度目もどうやらダメになりそうですdown

Dsc01686

いい感じに出来ていたのに、先日の横なぐりの雨で濡れた後深緑色のカビが発生してたちまち広がってしまいました。こんなに何回も失敗するなんて初めてのことで、もうがっかりポンですweep 先日たくさんの干し柿をいただいて良かった、おかげで毎日美味しい干し柿を食べれるのでショックも少し緩和されます。今年は何か変だと言われ、どこかで桜も咲いたと聞き、同じ年は無いと思いつつもやはり少しずつずれているのかしらなんて思いますthink

村にスタジオをお持ちのNさんからいいモノをいただきました。

Dsc01690

アルコールに強くないくせに私はシャンパン大好きです。以前エールフランスの機内で飲み物オーダーに書いてないけれどシャンパンを頼むと出してくれると聞いていたのでお願いしたことがあります。美味しかったけれど高度1万mの上空はすご~~くまわりがよくて一瞬記憶が無くなりました。シャンパンのアワワな思い出ですcoldsweats01。高いシャンパングラスはうっかり割ってしまい、100均グラスを練習用にしてルーターでイニシャルを彫ったペアグラスでいただくことにいたしますxmas 師走らしくないですよねぇ‼

|

« 慣れるために | トップページ | 早くすぐやる課 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・
干し柿はダメでしたか~
毎年、私は屋外には出さず
ログの中に吊してます。
今年2回目の大きな柿は
良い感じに出来ましたョ~
来年はログハウスの中で
試してみては?

投稿: taka | 2015年12月19日 (土) 20時52分

検索「薪ストーブで干し柿」
やってみて下さい。

投稿: Dra長靴 | 2015年12月19日 (土) 23時41分

干し柿は残念ですね。
やはり雨があたると一気に青カビがきますねぇ。
ペニシリン代わりにと食べても美味しくないしwobbly
リューターでガラス細工もやっちゃうんですねeye

投稿: 亀仙人 | 2015年12月20日 (日) 01時49分

takaさん

外に吊るすのにこだわっていましたけど、次回は少しだけ
外に干して室内で干すことにしますgood

原木シイタケも天日干し後仕上げは薪ストーブの傍で乾燥
させてます。洗濯物も室内ですっきり乾燥、干すもの
だらけですねbleah

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月20日 (日) 19時36分

Dra&長靴さん

はい、多分外干しより早く出来上がると思います。
来年は天井の梁から下がる干し柿画像をアップするかもですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月20日 (日) 19時39分

亀仙人さま

にっくき青カビ柿は処分にも困りますdespair

亀さんのログヤードでも白梅が咲いているそうですが、
やはり変ですよね。
グラスに文字を彫る練習をしてからログのドアガラスに
イヌイットの詩を彫りました。やってみると面白いですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月20日 (日) 19時48分

こんにちはー&めりーくりしゅなすxmas

すっかり御無沙汰してしまいましたが。
かあさん、とうさん、kattii&juliちゃんは元気にしていますかsign02

今年の冬は例年以上に異常気象ですね~
千葉ではまだ梅は咲いていませんよ(笑)

干し柿、残念でしたねsweat02
これも異常気象のせい??

投稿: ぐっち | 2015年12月24日 (木) 16時24分

ぐっちさん

お久しぶりです。コンサートも無事終了だそうで、ホッと
して迎えるクリスシュナスですねxmas

梅は多分狂い咲きで、来春咲くのかどうか注目ですsearch

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月25日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63043635

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりポン‼:

« 慣れるために | トップページ | 早くすぐやる課 »