« 2度目の5歳 | トップページ | ときどきファーム »

見るだけセール!

わが家から車で約50分ほどの所に日本最大級という御殿場プレミアムアウトレットがあります。昨日はX'masセールの初日ということで、朝イチ出かけましたrvcardash。特に欲しいものがあるわけではありませんが、とうさんの誕生日も近いし(単に口実ですが)、ワンたちの散歩がてら(口実です)・・・

002

広いのでイーストとウェストエリアに分けられていますが、早く着き過ぎてお目当てのショップが並ぶエリアから一番遠い駐車場に誘導されてしまいましたdown 写真はふたつのエリアを結ぶ橋(夢の大橋)で、ここで富士山を撮る人多数です。青空の下、聞こえてくるのは中国語ばかり、場内アナウンスも中国語です。中国の方々の一回の来日消費予算は50万円を下らないそうですが、アウトレットとはいえ安くない名だたるブランドショップで爆買されるのはすごい経済力ですね。中国でも一部の特権階級だと思いますが・・・ 

私などお決まりのお店を覗いただけで、先日割ってしまった紅茶用ガラスポットを「PLAZA」で買って出てきました。キャシー中嶋さんのお店に寄り、洋菓子店で買物をして帰路につきました。山中湖畔に出た交差点で水陸両用車「KABA」が信号待ちしてました。

003

カバの前足の下の半円についているのがスクリューで、重心が高いので低速走行です。関東地方は冬型の気圧配置になれば、抜けるような青空の乾いた晴天が続きます。

キャシーさんのお店でX'masタペストリーのオリジナルキットを見つけて買ってきました。

002_2

注文品も年内になんとか終わりそうなので、今年は間に合わなくてもタペストリーでも作ろうと思っていたところです。完成すれば一辺60cmくらいのほど良い大きさで、ラメの織り込まれたX'masプリントを揃える手間もなく、モミの木のリースをかたどったタペストリーが出来る予定ですxmas

洋菓子店ではシュトーレンを購入してきました。クリスマスを迎えるまで少しずつ食べて過ごすあの焼き菓子です。

001

子どもの頃、父の元に漆塗りを習いに来る異色のシスターがいました。中高一貫のカトリツクの名門校の先生で、穏やかないつも姿勢が良い方でした。ある年その方からいただいたのが甘くて硬いお菓子、今ほど知られていなかったシュトーレンとの出会いでした。クリスマスと言っても夫婦ふたりでは生クリームのホールケーキを買うことは無く、お茶の時間に薄く切っていただくこのお菓子がぴったりです。日持ちするお菓子ですが、今からですとクリスマスまで残らないかもしれませんdelicious

003_2

畑の隅に置いたプランターでラディッシュが育っていました。簡易温室の中は日差しだけでぬくぬく温かく保たれていますから、ダメ元で種蒔きしてみようかと思います。

|

« 2度目の5歳 | トップページ | ときどきファーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御殿場の大きさには負けますが
我が家から一番近いのは
鳥栖アウトレットがあります。
でも一度も行ったことがありません(笑)

X'masタペストリーの完成
楽しみにしていますxmas

投稿: taka | 2015年12月 5日 (土) 23時36分

先日そのアウトレットのおかげでインターで大渋滞…単車だったけど割り込むのも大人気ないんで並んでたら足攣りマシタ…w

投稿: カブ | 2015年12月 6日 (日) 00時01分

日本経済は中国人様様ですね。
バブルの頃の日本人が外国でやってたことが、今になって良くわかりますわねぇ

投稿: 亀仙人 | 2015年12月 6日 (日) 01時25分

こちらも近くのスーパーでは中国語が飛び交っています。
ただし、爆買い中国人ではなく町の工場に出稼ぎに来ている人たちです(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年12月 6日 (日) 07時10分

takaさん

鳥栖といえばサッカー、地元のチームですか?
見るだけセールはわたし的社会科見学ですhappy01

今年の完成はちょっと無理かも、でも楽しんで作りますnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 6日 (日) 19時08分

カブさん

土日はあの道路は鬼門です。一車線が駐車場になって
しまい動きませんsweat01

たまに足が攣るからとAT車を一台増やしましたが、運転中
右足が攣った人が一名おりますsign02

近くを通った時にはお寄りくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 6日 (日) 19時17分

亀仙人さま

全くsign03パリの街でブランド品を買いあさっていた
日本人旅行者のかつての姿と重なりますね。
中国人を笑えません、品質の良さを充分認めて
いるからでしょうconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 6日 (日) 19時23分

Dra&長靴さん

留学とか研修の名目で来ている方々ですね。
地元の経済が活性化すればそれも良しsign01、日本への
理解が深まる効果もあるかもしれませんねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 6日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62825210

この記事へのトラックバック一覧です: 見るだけセール!:

« 2度目の5歳 | トップページ | ときどきファーム »