« 見るだけセール! | トップページ | やっばり師走! »

ときどきファーム

NHK・BSプレミアムの番組で「晴れときどきファーム」という番組があり、お気に入りです。先々週の番組で竹やひょうたん、松ぼっくりなどの炭を作っているのを視て、炭づくりしてみました。

001

炭にしたいものをアルミホイルでしっかり包み、フタの出来るお煎餅やクッキーの缶に入れます。缶には数ヶ所に小さな穴を開けておきます。番組ではカセットコンロに載せ4時間くらい火に掛けて作っていましたが、わざわざガスを使わなくても毎晩焚いている薪ストーブに載せておくことにしました。

002

直火ではないので一晩では炭になりませんでしたが、炭の香りがするようになり

004

炭らしくなりました。ホントの炭焼きも延々と時間がかかりますね。こういう実験的なことは結構好きですhappy01

同じ回の放送で美味しそうだった「しょうがたっぷり絶品しゃぶしゃぶ」も作ってみました。白だしに薄切りのしょうがを加えた鍋にしゃぶしゃぶ用の薄切り肉、細めのザク切りにしたキャベツ、ピラーで細長くむいた大根、人参などを入れて、ゆずポン、すり胡麻、もみじおろし、ネギなどの薬味でいただくというもの、番組HPでレシピも見れます。たまにはひと味違うしゃぶしゃぶを、しょうがでとても温まりますよdelicious

金曜日しょうがしゃぶしゃぶを食べたとうさんは毎度の海釣りに出かけました。事前に天候や釣り情報をリサーチして行き先を決めているようです。土曜日はカマス16尾をお土産に帰宅しました。カマス釣り用の仕掛けを用意して行ったので狙いどおりで満足気です。

001_2

今朝は早速一夜干しの準備から、塩水で洗い、海水濃度に浸けこんで一時間ほど冷蔵庫でねかせ、水気を拭き取り干し網に並べました。

006

日曜日の夕食はいつも釣果次第です。

一夜干しの後は柚子ポン酢づくり、40個近い頂き物の柚子を半分に切りフルーツフォークで種を取り果汁を搾りました。搾って搾ってsweat01、同量の醤油と合わせ700ml壜に二壜の柚子ポンが出来ました。種も思いっきりたくさん採れました。

007

ちょうど次回の「晴れときどきファーム」では柚子の種を使った化粧水づくりをするそうです。あの種のぬるぬるが肌に良いそうで、私も以前アルコールとドクダミの葉、アロエと柚子の種で夏の化粧水を作ったことがあります。たくさんの種がどれくらい利用出来るのか番組を楽しみにしていますconfident

|

« 見るだけセール! | トップページ | やっばり師走! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
「晴れときどき・・・」はロケ地が県内でも
あり、わが家も観ています。(*^-^)
生姜たっぷりしゃぶしゃぶは私も早速試して
みました~。
この冬、ハマりそうです。coldsweats01

投稿: eno | 2015年12月 6日 (日) 23時57分

長野君のやつ、時々見てます。

おもいっきり種が出ましたねcoldsweats02

「ペクチンがお肌に良い」って嫁にも言ったんですがねぇ・・・

いつの間にか捨てられてました(笑)

投稿: 亀仙人 | 2015年12月 7日 (月) 01時05分

海釣りをはじめたころはやみくもに通い詰めていました。
フイッシングタイムって腕時計を買ってからは潮の上げ下げが関係していることを知りましたね。
これ、釣り人にとって常識なのですが、
マジックのトリックを知ってしまった気がしました。

投稿: Dra長靴 | 2015年12月 7日 (月) 07時07分

さすがとうさん毎回大漁ですネsign03
自家製一夜干し、特製ゆずポンと
大忙しのかあさんも楽しそ~うhappy01
私もそろそろ義父の貸家の柚子の
たくさんの黄色い実が気になります。
来週は我が家も特製柚子ポン作り頑張らなくちゃwink

投稿: taka | 2015年12月 7日 (月) 08時33分

enoさん

コメントありがとうございます、お元気そうで何よりですhappy01

しゃぶしゃぶは翌日雑炊にしましたが、美味しかったです。
追加で生姜スライスを入れても良かったかなと感じましたdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 7日 (月) 08時36分

亀仙人さま

宵っぱりなので金曜夜11:15からの視てます。
ぬるぬるはペクチン?
昨年はたしか種無しの柚子もいただきましたね。
使えるとなれば捨てれませんですwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 7日 (月) 08時42分

Dra&長靴さん

今の海通いはやみくもからデータや情報収集に移って
いるところかと思います。

潮の満ち干まではまだ、奥が深いんですねぇconfident マジックsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 7日 (月) 08時47分

takaさん

コメントを見ていたリアルタイムでコメントいただくなんて・・happy02

takaさんもPCの前?私は朝イチ裏山に遊びに行ってきた
Juliの足を拭いて座ったところでした。

今から一夜干しをチェック、干し柿は今度は大丈夫そうですgood

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 7日 (月) 08時53分

炭焼き面白い!
インテリアとして何か作れそうですね。
そのうち試してみたいと思います。

投稿: ペーターランド | 2015年12月 7日 (月) 22時09分

先日のコメントでバードフィーダーのことを
「野鳥レストラン」ってとってもお洒落に
呼んでいたのでブログのタイトルに
使わせていただきました。

投稿: ペーターランド | 2015年12月 8日 (火) 20時33分

ペーターランドさん

はい わが家の野鳥レストランも毎朝盛況で、昼前に
完売していますbell

松ぼっくり炭は火つきが抜群で、使えますよsign03
竹炭も消臭、湿気取りなど効果有りそうです。
薪ストーブのトップが空いている時お試しくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 9日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62844354

この記事へのトラックバック一覧です: ときどきファーム:

« 見るだけセール! | トップページ | やっばり師走! »