« 旧友を訪ねて | トップページ | 見るだけセール! »

2度目の5歳

123の今日は妹ワン・Juli の誕生日ですbirthday そして重大(?)な間違いに気がつきましたsign02 血統書は犬の戸籍のようなものですが、それによると2010年生まれと書かれていました。それなら今日5歳になったのに、何を勘違いしたのか昨年5歳の誕生日をやっていましたcoldsweats01。4歳を抜かしていて、いつになったら落ち着いたワンコになるのだろう、このコはいつまでもこのままなのかしらととうさんと心配していました。ワンコの1年は人間に換算すると5年くらいですから、女のコなら私そんな歳じゃないわよと叱られそうです。

002

朝歯磨きをしているとハブラシをねだる歯磨き犬です。器用に両手で押さえて奥歯を磨いて(?)います。

011

犬用おやつのマドレーヌに好物のappleとジャーキーをトッピングして、てっきり6歳だと思っていたので「6」のロウソクまで立ててしまいましたsweat01。まぁ寿命が1年延びたと思うことにして、とにかく元気でいて欲しいものです。

今日はrainのちcloud、ブロ友の亀仙人さんから沢山の柚子が詰った宅急便が届きましたpresent

007

標高が高いので柚子の苗木を移植しても根づかない当地ではとても嬉しい頂き物ですhappy01。これで柚子の果汁を惜しみなく使った自家製の「ぜいたく柚子ポン酢」が1年分くらい出来そうです。表皮も冷凍して使いますが、塩レモンのレモンの代わりに柚子で作る「塩ゆず」も香り豊かで、お肉にも魚にも合う調味料になりますdelicious そうそう冬至はたしか22日ですね。

|

« 旧友を訪ねて | トップページ | 見るだけセール! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Juliちゃん、お誕生日おめでとうbirthday
かあさんもそんな勘違いあるんですネsmile
一本多いジャーキーに
Juliちゃんは喜んでるかも(笑)

投稿: taka | 2015年12月 3日 (木) 20時55分

「愛犬の歳を間違える飼い主さんがいる」って話を
聞いたことがありましたが。。。
真逆こんな所でお目にかかるとは(笑)


投稿: ペーターランド | 2015年12月 3日 (木) 21時40分

女性の年齢を間違えるって、やっちまいましたねcoldsweats01

塩ユズ・・・どんなんやろ?

投稿: 亀仙人 | 2015年12月 4日 (金) 00時39分

お誕生日おめでとうございます。
トナカイルックですね。
そういえばもうすぐクリスマス。
このままのスタイルでいましょう(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年12月 4日 (金) 12時40分

takaさん

たま~にポカをしますが、勘違いしていた期間が
長かったのでかなりショックでしたdown

指を折って数えましたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 4日 (金) 16時52分

ペーターランドさん

はい、その信じられない飼い主はごく身近におりましたdown
もうじき5歳が途中でもう5歳に変わっていたみたいですcoldsweats01

今後は2010年生まれ、しっかりインプットしました。

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 4日 (金) 16時57分

亀仙人さま

自分が間違われたら「しばいたろか!」と言いますねcoldsweats01

塩柚子は柚子を適当にカットして種を除き、重さの
15%~20%くらいの天然塩とミルフィーユのように交互に
瓶などに詰めて1週間ほど馴染ませれば出来ます。
焼き魚など用途は広いですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 4日 (金) 17時03分

Dra&長靴さん

この写真を昼に撮ったあとで気がつきまして・・・down

本犬はな~にやってんだろと固まっていました。
トナカイは100均グッズ、私でもトナカイになれますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月 4日 (金) 17時08分

今頃ですが・・・
juliちゃん、5歳おめでとうup
5歳になった気分はどうかな???
えっ?5歳は731日あるって?(笑)

角の飾り、似合ってますねnote
楽しい5歳を過してね~
(かなりしつこかったですねhappy01

投稿: ぐっち | 2015年12月24日 (木) 16時30分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01
トカイ君のお誕生日は忙しい中でしたね。

もうじき5歳ではなく、今5歳と言ってますが長い5歳
の日々でしたぁsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月25日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62798740

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の5歳:

« 旧友を訪ねて | トップページ | 見るだけセール! »