« お餅つきました‼ | トップページ | アッという間に »

温泉スタンド巡り

最近空気が乾燥しているためか、kattiiが後ろ脚で頻繁にポリポリしているのが気になっていました。獣医さんから軟膏を出してもらい塗っているのですが、治まりません。お餅つきも済んだので今日は美肌の湯に併設している温泉スタンド目指して出かけました。ところが山あいのspaに着いたら駐車場に一台の車も無く、年末休業中で営業は2日からとの張り紙あり、確認してからにすればよかったとがっかりしましたdown

そこでスマホで「山梨・温泉スタンド」で検索したらヒットしました。これって使いこなしているかも・・・scissors

Dsc01716

20分もかからない一宮に「ももの里温泉」という日帰り温泉があり、温泉スタンド有り100L100円は目的地だった温泉と同じ料金、早速ナビに入れて向かいました。

Dsc01714

山あいの温泉と違い開けた丘陵地で、ぐるり周りは桃畑で南アルプス北部の白い峰々が見えるロケーション、雲ひとつない青空の下大好きな「山の団十郎・甲斐駒ケ岳」も見えました。

Dsc01710

急峻な甲斐駒は雪がつきにくく、雄姿はdownwardright

Dsc01711

こじんまりした温泉は3時間利用で620円ですが、JAF会員割引で1日利用520円とお得になりました。単純アルカリ泉ですがPHが高く、皮膚病に効能があるそうです。昼食を食べてのんびり入浴、空いていて広くて二つある露天風呂につかり展望を独り占めしましたspa

Dsc01715

セレナの荷室にありったけのポリタンを積んで行ったので、ふたを取ってずらりと並べ100円硬貨を投入、すごい勢いであっという間に一杯ですsweat01

Dsc01713

源泉は31.5℃だそうで、温かなお湯という感じ、家に帰りシャンプーの後でワンたちは温泉につかりサラツヤの毛並みになりました。残った温泉水は人間用にして年越しですfuji


|

« お餅つきました‼ | トップページ | アッという間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

100リットルポリタンクの温度が31.5℃ですか。
さぞ車の中は暖かかったことでしょう。
この時期空気が乾燥していているのでしょうね、
私も時々背中が痒くなります。

投稿: Dra長靴 | 2015年12月30日 (水) 22時17分

出先でスマホ検索とは・・・
私よりずっとスマホ使いこなしてますネcoldsweats01

私もDra長靴さん同様、背中が痒く
朝起きるといつも傷だらけ血だらけsign02
夜中に無意識に描いてるんです(笑)

投稿: taka | 2015年12月30日 (水) 22時35分

Dra&長靴さん

ポリタンは後ろでチャポチャポ音をたてておりましたsweat01

全身毛皮で覆われこの時期静電気が起きるのでしょうね‼
ワンたちは気持ちが良かったのかどうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月31日 (木) 08時46分

takaさん

そうですかぁ、誉められると嬉しいhappy01
でもこの次の画面の字の小さいことといったらwobbly
米粒に書いた字ってこれくらいかと思いましたよ‼

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月31日 (木) 08時49分

デルは薬を服用しているせいか
毛がパサパサしてきました。
暖かくなったら何処かの温泉水で
シャンプーしてあげようっと。。。

投稿: ペーターランド | 2015年12月31日 (木) 21時21分

ペーターランドさん

やはり乾燥しているので静電気のせいかと思います。
温泉スタンドはいくつか検索するとだいたい100L100円
くらいです。温泉でサラサラになりました。
もちづき荘さんのお湯をポリタンに分けてもらえば
最高ですねspa

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月 4日 (月) 09時25分

はじめまして

かつて関東一帯の温泉スタンド巡りをしていた、だまにわとりと申しますm(__)m

この界隈には、温泉スタンドや汲める場所が10ヶ所程あり、1ヵ所ダメでも、他に代わりがいくらでもある、全国的にみても非常に恵まれている場所ですね…
実に羨ましいです(^^)

ペット用に温泉スタンドで汲まれている方、けっこう多い様に見受けられます。
中には風呂の準備をしていると、隠れてしまう犬も多いとか…(^^;

投稿: だまにわ | 2016年1月11日 (月) 20時52分

だまにわさん

コメントありがとうございますhappy01

温泉および温泉スタンドにとてもお詳しい方とお見受け
します。だまにわさんもポリタンなどで汲まれるのですか?
今回汲んでみて感じたのですが、100L100円は勢いがすごくて
100L以上出ていたようです。農業用の200Lタンクがあれば
軽トラで出かけて浴槽一杯分くらい運んでこれたかなぁなんて
思いました。

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月11日 (月) 21時54分

連投失礼します。
私もポリタン組ですが、山梨の方々は殆んど軽トラ+200Lタンクの組み合わせで汲まれる方々が殆んどです。
一部例外を除き、200Lタンクで汲む事を前提とした太いパイプである事が多く、小さいポリタンだと、自分を含め周りがびしょ濡れになります(^^;
バケツを用意すると、無駄にせずに済みます。

あとあの辺だと、旧塩山市の三日市場あたりにある、なんたらボーリングという会社の裏手の温泉スタンドが泉質が良いです。午後4時前後の数時間しかやってないですが…
閉鎖予定ですが、私のブログもご参考までに

投稿: だまにわ | 2016年1月11日 (月) 22時50分

だまにわさん

色々情報をありがとうございますhappy01
たしかに口の狭いポリタンに入れる時は足を思いっきり開いても
あふれ出る温泉水に靴がぁ・・・sweat01sweat01

ブログも拝見しました、関東近県はすべて把握していらっしゃるの
ですか?すごいです、趣味を極めてますね。閉鎖はもったいないです。

残り湯をワンコ用に簡単な設備で使わせてくれるドッグランならぬドッグスパがあれば今時流行るとおもうのですけどねぇ‼

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月12日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63227336

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉スタンド巡り:

« お餅つきました‼ | トップページ | アッという間に »