« 早くすぐやる課 | トップページ | お餅つきました‼ »

年に一度の

お餅つきといえば普通年末に一度で、そろそろ必要な備品をチェックしておかなくてはと収納庫をごそごそ、つきあがったお餅を入れるプラ箱はあるのですが、のし餅用の型枠と厚手ののし餅用ビニール袋が見当たりません。ビニール袋は消耗品ですがたしか残りがあったはず、先日買ってくれば良かったのに忘れていました。

Dsc01697

何か代用できないかと考えたのですが、うだうだ考えるよりひとっ走りと思いホームセンターに行ってきましたrvcardash。 関東圏は丸餅ではなくのし餅にして食べます。どうせだからと一升用と二升用を買ってきました。合計しても350円くらい、ガソリン代の方が高いくらいです。つきあがったお餅を入れて綿棒で平らに伸ばすだけで、餅とり粉を使わず手もベタベタになりません。ふたりで手分けで何回かに分けてつくので、このやり方ののし餅ならなんとかなります。正方形の板に四辺縁をつけた型枠は見つかりませんが平らな板の上なら大丈夫でしょう‼

お正月用品売り場で見つけた雨樋らしきモノ

Dsc01700

アトリエログに部分的に取り付けた雨樋と同じ色で素材ですから、絶対雨樋だと思うのですが、「豆餅用型枠」というラベルが張ってありました。今年は黒豆が多めにあるので豆餅も作ってみようと思います。

ホームセンター駐車場から見た昼前の富士山は

Dsc01694

雪は増えましたが、まだ例年より少なくてジグザグの登山道が分かるくらいです。帰りは山中湖畔をワンたち散歩です。

Dsc01696

禁漁区だと知っているのかカモがのんびり、ざっと数えただけで30羽くらいが芝生の上の何かを食べていました。カモの○ンは鹿の○ンをちょっと小さくしたようなそっくりさんだって知っていました?芝生広場は足の置き場も無いほど○ンだらけでした。

X'masの本日は満月だそうでクリスマスムーンというらしいですfullmoon。ここ10日ほど針仕事をする時間もなくてタペストリーはアップリケの途中までで予想通り年越しになりました。

Dsc01699

Happy Merry X'masxmas

|

« 早くすぐやる課 | トップページ | お餅つきました‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は年末になると、
どこの家でも杵の音がしていました。
今は聞こえませんね。
月がとても綺麗でした。
なるほどXmasmoonなのですね。
人工衛星も見ましたよ。

投稿: Dra長靴 | 2015年12月25日 (金) 20時33分

夕方、塗装作業後
東の空に大きな月fullmoon
思わず見惚れました。
Xmasムーンとは・・・
また勉強になりました。

豆餅って??
雨どいのような型から
どう使うのか想像つきません。
餅つきのUP楽しみにしてますwink

投稿: taka | 2015年12月25日 (金) 22時42分

その「のし餅袋」が売ってないんですよねぇ。
今年は伸餅も作ろうかと思ってます。

それもしても美味そうな鴨だことdog

投稿: 亀仙人 | 2015年12月26日 (土) 01時19分

Dra&長靴さん

お餅といえば餅つき機かホームベーカリーみたいですね。
強力な火力でふかせば搗くのは家電でも充分美味しい
そうです。

人口衛星は見えませんでしたが、次のクリスマスムーンfullmoon
何十年か先になるらしいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月26日 (土) 09時50分

takaさん

豆餅は黒豆を硬めに茹でてつきあがったお餅に混ぜ
こむそうで、形は蒲鉾型のよう、プラスティックの
雨樋なら多分くっつかずにできると思います。

上手に出来たらアップしますね、アップしなかったら
失敗したと察してくださいcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月26日 (土) 09時58分

亀仙人さま

のし餅袋、予備で2袋ずつ買ったので2升用をお送り
しますねpostoffice
これ使ってみると便利です。

カモは撃たれる心配が無いここがいいのカモsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月26日 (土) 10時03分

売店でもお汁粉に入れたお餅は
嫌という程食べていたので
もーしばらくは食べなくていいのですが
正月には絶対に食べるでしょうねぇ。

投稿: ペーターランド | 2015年12月27日 (日) 20時35分

ペーターランドさん

売店のお汁粉には焼いたお餅が入っていて美味しかったですdelicious

やっぱりお正月気分はお餅でしょう‼
いつでしたか、薪ストーブのトップローディングで
お餅を焼いていらっしゃいましたよねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月28日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63144413

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の:

« 早くすぐやる課 | トップページ | お餅つきました‼ »