« ときどきファーム | トップページ | 干し柿とゆば丼 »

やっばり師走!

週明けは忙しく走り回っております。昨日は昨年部品交換してもらった左膝の六ヶ月点検というか健診に都内中野区江古田まで行ってきました。早起きして車を暖めて、身支度をし丸一日置いていくわけにもいかずワンたちを乗せて出発rvcardash 

001

7時の気温-3℃と冷え切っておりました。途中ワンたちのトイレ散歩をはさんで片道4時間はかかります。全国から患者さんが駈けつける先生なので週2回の診察日は予約だけで分刻みです。レントゲン撮影の放射線科は混んでいて、聞こえてきた会話からそこに待っていたほぼ80%が整形の膝の健診の方のようでした。

経過は極めて良好で、退院時より膝の可動域が広がっていました。リハビリの時一旦固まってしまうと曲らなくなりますよと言われるのですが、生活していく上で自然に曲るようになったようです。患者さんの中には何年も我慢し続けてやむを得ず手術を受ける方もいるようですが、リハビリの体力、気力も充分ある内に決断して良かったとつくづく思いますconfident

004

今回も骨密度の測定(きき腕の反対側の腕で測定)は同年齢の骨密度の107%、不思議なことに1年前、半年前の測定から段々骨密度が上がってきました。グラフからも普通は下がっていくらしく・・・ 特別な努力はしていませんが、ただ昨年くらいからとうさんの海通いで魚を食べることが多くなりました。たまにボウズもありますが、何かしら釣ってきたものを干物にしたり角煮や塩焼き、お刺身、なめろうなどにして食べています。おそるべし魚効果fish、身をもって実証してます。

一転して今日は朝から山を越え、運転免許の更新に行ってきました。朝の気温は8時で-4℃、昨日より冷え込んでました。前回の更新前に軽トラで薪運びに出かけて一時不停止で捕まって以来、今回はやっとゴールド復活scissors、これで自動車保険も少し安くなるはずです。山越えで飽きるくらいハンドルを切る割には早く着いて、平日だというのに記載台に行列ができていました。

005

仕方なく高い交通安全会費も払い、優良運転者は30分講習を受け、即日交付なので10時前には受け取ることが出来ました。最近の道交法の改正点は環状交差点

006

ラウンドアバウト方式はヨーロッパで経験して、とても合理的だと感じました。普通のオバチャンも運転が上手い、車文化の先進国はやっぱり違うなぁと・・・長野県飯田市の事故が多発する変則的五差路に実験的に設けたところ事故が激減したとか、山梨でも来年鰍沢という所に整備予定だそうです。信号だらけの日本の道路にどうとり入れていけるのか関心があります。

最近問題になっている逆走老人とど下手な運転者、至れりつくせり安全設計の日本車ですが、注意力とか反射神経とか人間の基本的能力を鈍化させる反作用にならなければ良いけれどと思ったりもします。

003

今日の富士山、宝永山まで薄化粧ですが、やはり雪が少ないです。

|

« ときどきファーム | トップページ | 干し柿とゆば丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

膝はとても順調で良かったですネwink
可動域が広がったとは素晴らしいことです。
最近、忙しくて・・・
筋トレやプールをさぼっている私
かあさんを見習って、また頑張りますcoldsweats01

投稿: taka | 2015年12月 9日 (水) 22時45分

片道4時間は長いsign03
可動域が広がったのは普段から動く習慣があるからでしょう。

可動域といえば、天橋立の展望台で渾身の「Y字バランス」をしてたおじさんを思い出しますbleah

投稿: 亀仙人 | 2015年12月 9日 (水) 23時28分

takaさん

おかげさまで膝痛から解放されました。

痛みは仕方がないとあきらめなくてもいいと実感
できますhappy01

takaさんもとりあえず筋トレ+fishということで・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月10日 (木) 09時38分

亀仙人さま

高速と首都高を使っても年末は渋滞で予測がつきせん。
一般道も帰りは火事騒ぎに遭遇したりで、つくづく
都内は嫌いですsad

バランスおじさんは大学時代と体型体重が変わっていない
のが売りですから・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月10日 (木) 09時44分

膝の具合良好でよかったですね。
骨密度って改善されるんですねぇ。
実は昨年ミセスが骨密度を測ったところ
70歳代と診断されショックを受けていました。
ちなみに筋力はかなり良い成績だったようです。
魚をもっと食べるように言っときます。

投稿: ペーターランド | 2015年12月11日 (金) 20時37分

ペーターランドさん

半年毎の測定で確実に上がっているので、効果はあるようです。

静岡で同級生に会った時、骨粗そう症の薬を飲んでいると
聞いて驚きましたwobbly。個人差がありますね。
ミセスは薪割り、薪運びを軽々こなして身体を動かして
いらっしゃるのですから、やっぱりfishでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月12日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/62889897

この記事へのトラックバック一覧です: やっばり師走!:

« ときどきファーム | トップページ | 干し柿とゆば丼 »