« 年に一度の | トップページ | 温泉スタンド巡り »

お餅つきました‼

昨日は少し早めでしたが朝からお餅つき、晴れて暖かな餅つき日和となりましたsun。今回は昨年より少し多めです。

Dsc01706

古くなった手作りの臼から昨年新たに買った小さな臼と杵、5kgのもち米新米を7回に分けて、内2回は古代米の黒米入りに、1回を豆餅用にしました。上は黒米を混ぜたものですが、いつもは黒米の色がついて少し紫っぽいお餅になるのですが、今回は黒ゴマ入りのように見えます、なんでかなぁsign02

搗きあがったらのし餅用の袋の口を大きく開けておいてポトリと入れます。出来るだけ袋の底に空気が入らないように入れると四角く収まります。平らな台の上でめん棒などで伸ばすだけ、もちとり粉を使わないのでカビが出にくいそうです。

Dsc01704_2

Dsc01707

2回目まではもち米の蒸けがイマイチで、少し粒感があるような気がしていましたが、調子が出てくる頃には終わりですcoldsweats01

今回初めて試した豆餅は、

Dsc01708

搗きあがったらお餅に硬めに茹でておいた黒豆を、弾力のあるお餅に押し返されながら混ぜ、雨樋を転用したような豆餅用型枠に入れてラップを軽くかけておきました。

最後についたお餅はお供え用と丸餅に、ここで初めてもちとり粉を使いました。搗いたお餅は一晩おいて、今朝包丁で切り分けました。明日になると硬くなりすぎて、息が切れることになります。豆餅は普通のお餅より少し薄く切りました。

Dsc01709

焼いて試食したらなかなか美味しくできていましたdelicious。出来の良い自信作は贈り物用にし、保存用は真空パックにしてなんとか新年を迎えるイベントは無事終了しました。来年は更に良い一年になりますように・・・clover

|

« 年に一度の | トップページ | 温泉スタンド巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆餅大成功で
ブログUPおめでとうございます(笑)
我が家も今日が餅つきでしたヨ~
丸餅もお鏡作りも以前より
ずいぶん上手になりましたwink

投稿: taka | 2015年12月29日 (火) 20時31分

まるでお餅やさんですね。
お見事。
このお餅をピザ窯で焼くと美味しいのですよ(笑)

投稿: Dra長靴 | 2015年12月30日 (水) 09時54分

ご無沙汰しています。
我が家も今~お餅つきしてます。
‥‥‥といっても、ホームベーカリーで3合のナンチャッテお餅つきですけど。この分量で鏡餅とお雑煮用です。
のし餅用の袋の底角を小さく切っておくと空気が抜けて綺麗な角になります。我が家はジプロックの小さいサイズを使ってのし餅にしています。是非来年お試しください。

投稿: F | 2015年12月30日 (水) 11時13分

我が家の餅つき、今年は他力本願となりました。
頂いたのしもち袋を使ってくれるか心配です

投稿: 亀仙人 | 2015年12月30日 (水) 11時30分

takaさん

ふたりのお餅つきは結構忙しくて、搗きたての柔らかな
内に丸餅にするのは大変ですから、袋が重宝してます。

豆餅は来年また一工夫しようと思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月30日 (水) 19時38分

Dra&長靴さん

はいピザ窯に入れたらあっという間にカリッと焼けそう
ですね。調理時間が短いほど美味しい‼

わが家のピザ窯が健在だった頃、お正月にマグロのカマを
入れて焼いてみましたが、記憶に残る美味しさでしたよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月30日 (水) 19時42分

Fさん

コンバクトなお餅つきですねhappy01
一応ホームベーカリーもあるのですが、こちらに移り住んで
から一年の締めのつもりでやってます。

空気を抜くのに小さな穴を開けようと思っていました。
ジップロックは量によってはちょうど良さそうですwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月30日 (水) 19時49分

亀仙人さま

あらら、いつものように女性陣総出のお餅つきかと思って
ました。

使わなければ腐るものでなし、翌年用にしてくださいませwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年12月30日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63195222

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つきました‼:

« 年に一度の | トップページ | 温泉スタンド巡り »