« うっすら初雪で | トップページ | 冬の土用 »

薪原木へGO~

薪づくりもしばらく休んでいましたが、今日は薪にする原木をいただきに行ってきました。軽トラなのでワンたちは家で留守番、薪ストーブで充分に室内を温めてからラジオをつけっぱなしにして出かけましたdash。途中片側交互通行箇所三か所、携帯orシートベルトの取締まりと新しいバイパスでスピード違反の取締りをやっていました。やっとゴールド免許に復帰したばかりですから、ここは慎重に走りました。自動車保険もゴールドで少し安くなりましたしねmoneybag

Dsc01759

とうさんと待ち合わせをして、大きな桜の古木の玉切りを積んでもらいました。空荷ですと軽過ぎるくらいのハンドルも約500kgくらい積むと安定していい調子です。あちこちで取締をしていたことを考え、積載オーバーで捕まりたくないので荷台にシートカバーを掛けてきました。

Dsc01760

これが一番の大物で40kg以上ありそうです。積み込みは男性ふたりでやってもらいましたが、荷下ろしはひとりなので下すというより落とすですdown。落とすだけならちょっとしたコツで15分もあれば充分です。荷台も綺麗に掃いて薪落とし終了scissors

Dsc01761

落としておけばとうさんが帰宅してバックフォーで紐かけした玉切りをログスプリッターの台に載せて割れます。この桜の古木は捻じれていて斧での手割りは厳しいようですsweat01 今燃やしている薪置き場以外はほぼ満杯で、割った薪をどこに積むのかこれから考えなくっちゃsign02

|

« うっすら初雪で | トップページ | 冬の土用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薪だなが満杯なのね。
嬉しい悩み(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年1月14日 (木) 22時48分

スゴ~イ大きな桜ですが
これを軽トラから落すsign02
どうやって?
コツを教えて欲しいくらいです(笑)

怪我などなく良かった~
お疲れ様でしたwink

投稿: taka | 2016年1月14日 (木) 22時53分

Dra&長靴さん

薪はいくらあっても邪魔にはなりませんねぇ‼dollarと同じです。

薪棚が寂しくなると不安になる、moneybagが寂しいとやっぱり不安、
一緒です。

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月15日 (金) 19時15分

takaさん

荷台をフラットにして端っこまでスライドさせ、対角線に手を
添えて場所を決めて狙った所に着地させます。
持ち上げるのは無理でも腰の高さまで出せばそれほど力は
いりませんよwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月15日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63467748

この記事へのトラックバック一覧です: 薪原木へGO~:

« うっすら初雪で | トップページ | 冬の土用 »