« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ギャッベ選び

先日お寄りした山中湖村の薪ストーブ屋さん「ファイヤーライフ山中湖」さんのギャッベのイベントに行ってきました。大雪予報が幸いにも外れたので土曜夜発でとうさんは海釣りに出かけてしまい、帰りは夕方かと思っていたところ釣れない&寒いで早々に切り上げて昼前に帰ってきてくれましたsmile

そこで昼食後ワンたちの散歩がてらrvcardash 土日限りのイベントで、店内にはたくさんのギャッベが展示されて一段と華やかです。

Dsc01820

どんな風に織られているのか、こんな見本の展示も

Dsc01819

気の遠くなるような手仕事ですね。一枚一枚織手の技量やセンスなどによってサイズもまちまちで同じ物を探そうとしても無理、ホントのオンリーワンだと言えるでしょう。大体120×85cmくらいの、ランクとしては中程度のラグ一枚を織るのに3ヶ月くらい掛かるそうです。お値段はデパート価格よりかなり安くなっていて12万円以上、それを安いと思うか高いと感じるかです。三畳くらいのラグで素敵だなと思ったラグは66万円でしたcoldsweats01

日本に入ってくる時は毛足が長いままで、そこから洗い、乾燥を何回も繰り返し防虫加工をされて最後に専用バリカンでシャーリング加工されて製品となるそうです。今回のイベントはそのメーカーさん直送なので見応えがありました。

Dsc01822

敷くだけじゃなくタペストリーにしても素敵、これとてもいい仕事してます。色々見せていただいて、私が選んだ薪ストーブの前に敷くギャッベは

Dsc01824

帰宅して早速敷いてみました。しっくりと馴染んでいい感じですheart01 ワンたちも気に入ったようで一番いい場所をとうさんとの争奪戦になりそうです。遊牧民を寒さから守った敷物はわが家でも足元からの冷えを防いでくれるでしょう。ミニギャッベも2枚、お買い得でした。

Dsc01825

木の模様は健康、長寿を、羊やヤギの模様は財力を願う意味があるそうです。国は違えど願いは万国共通、この模様を見ていたら私も創作意欲がわいてきました。狭いながらも楽しいわが家、プチ模様替えもいいかも・・・clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬ごもり

あいかわらずの雪景色ですが今日はまったり、晴れた今週は東へ西へと忙しく走り回っていましたdash。火曜日なんて朝出かけようとして長い下り坂をバックして切り返そうとふくらみ過ぎて雪の吹き溜まりに突っ込んでしまいました。除雪した塊なんで50cmくらいの嵩高です、「うわっ‼ ダサ‼」我ながらポカをやらかしましたcoldsweats01。なんのことはない出がけにひと仕事、角スコを持ってきてタイヤを掘り出して脱出しました。

融けてしまえば水なのに、雪の塊はやっかいです。国道も所々で片側通行にして路肩の雪をダンプに積んでいましたが、降ればまた・・・snow 積んだ雪の捨て場は?凍結防止剤が撒かれているのでうかつに河川に流すわけにもいかないし・・・

昨日はkattii を獣医さんに連れて行き、帰りの散歩は山中湖交流プラザ

Dsc01809

Dsc01808

気温が上がって寒さは感じませんでしたが、誰もいませんでした。

青空は昨日まで、大雪になる予報ですが、朝は小雨で午後も雨、これから夜は雪に変わるかもしれません。水道はずっと出しっぱなしで問題無し、この時期無理は禁物、力を抜いてまったりしていてもいい時なのだと思っています。ありがたいことに家の中でやることには事欠きませんからね。

Dsc01810

薪ストーブの上で豚もも肉の塊をことこと煮ています。

Dsc01814

野菜室の半端な野菜のきれっぱしや長ネギの青い所などを一緒に入れて、後はほったらかしでok ストーブ横のワンコベッドでは

Dsc01813

今日はkattii が寝てます。昨日たっぷり散歩してきて良かった、彼女たちもまったりモードですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れのギャッベ

またまた雪予報の週末ですが、今日は一家揃ってkattiiの病院へ行ってきました。山中湖から朝の富士山

Dsc01800

曇り空でしたが、この後すっぽり雲に覆われてしまいました。9時少し前に獣医さんに着いたのですが、もうすでに何組か待っていました。診察開始を待って早く出かけるか、午前の受付時間ぎりぎりに滑り込むか、中途半端な時間に行くのが一番待つことになります。評判がいい獣医さんなので仕方がありませんthink

比較的早く診ていただけて、ホームセンター、ドラッグストア、食品スーパーと買い物を済ませ帰り道の途中にある薪ストーブのお店「ファイヤーライフ山中湖」さんに薪ストーブ用のファイバーロープと耐火セメント・ガスケット用を買いに寄りました。

Dsc01806

こちらは材木屋さんでもあり、原木と敷地内のあちこちにうず高く整然と積まれた、棚というよりはコンテナ規模の薪の量には驚かされます。薪ユーザーには宝の山ですね。アトリエログの基礎にしたカラマツの丸太を分けていただいたり、グランスフォッシュの斧を買ったり薪ストーブ関係なら近くてこちらでお願い出来ます。温かな店内で素敵なギャッベのラグを見せていただきましたheart01

Dsc01803

ちょうど来週1/30(土)、/31(日)にギャッベのイベントが開催されるそうで、当日は300枚もの大小様々なギャッベが見れるそうです。一枚として同じものが無いのですから好きな人には堪らないイベントです。

Dsc01804

壁に掛けたらこれだけで充分、お値段もいいけれどそれだけの価値があるのですから妥当なのだと納得ですconfident

たまにしか寄らないのに覚えていてくださってイベントのパンフ、冊子などを見せていただきました。私の拙いブログを見てくださっているとか、思いがけないことで感激しましたhappy02

Dsc01805

薪ストーブの前に敷くギャッベひとつで様々な表情が演出できること、汚れにくく難燃性のギャッベって薪ストーブにぴったりの特性の持ち主なんですね。わが家は今ハースラグを敷いていて、目が詰んでいるのでこれもワンたちの爪カリカリに対して強いのですが、本物を見てしまうと欲しくなります。

Dsc01807

遊牧民のナルゲスおばあちゃんが語ってくれるギャッベのお話、30ページほどの綺麗な小冊子になっています。例えばギャッベの色はざくろの皮や茜の根、藍や胡桃の皮などすべて自然からの贈り物だそうで、色が落ち着くまで30年とか、一生モノというより次の世代にも伝えていきたいもののようです。

帰宅すると同時に雪が舞い始め、薪ストーブを焚きながら遊牧民の紡ぎ出すギャッベに思いを馳せましたnight

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大寒・雪を挽く

今日は大寒、大寒から立春までが寒さの底です。昨日は風が強く冷え込んでいたので雪かきをする気にならず、暖かな家で針仕事、無理してやっても効率が悪いですからね。今日は風もなく穏やかで、軽トラ周りの除雪をしましたsweat01。車に載っていた雪は自然に落ちていたのですが、タイヤまで埋まっていてこのままでは動けません。

Dsc01797

これスノーソーと言い、雪を切るノコギリです。昨日陽が当たって融けた所が寒風で凍って雪かき用プラスコップは弾かれてしまいました。そこで雪山で雪洞を掘る時など雪を切り出すのに使うスノーソーを収納庫から引っ張り出してきました。単純な造りですがちょうどクラストした雪の塊はサクサク切れますscissors

Dsc01798

こんな感じでブロック状にして投げると効率が良く、「やるじゃん‼ 私」という感じhappy01 

Dsc01795

周りの雪を取り除いたら仕上げは荷台の雪です。

Dsc01799

荷台すれすれまで載っていました。除雪が完了してエンジンを始動、国道も道路脇に寄せられた雪で道幅が若干狭くなっていますから、雪道の運転に自信の無いドライバーは不要不急の外出は事故の元です。

雪があっても晴れていればバードフィーダーは大盛況です。朝カーテンを開けると「奥さん、奥さん‼」という感じで窓の近くまで何度も飛んできて催促されるので、何はともあれヒマワリの種を補充します。

Dsc01790

ヤマガラたちの会話 「ここんちの奥さん、今日はいつもより多く出してくれたヨ」「やっぱオイラが朝のあいさつに行ったからサ」

Dsc01794

ヤマガラより数が少なめなシジュウカラもフジザクラの枝で順番待ちです。胸のネクタイのような模様が太いのでこのシジュウカラ君は♂のようです。朝は催促に来ますが、一度出して上げると何回も来ません。一日一度の給餌は最低限の野鳥のルールなのかなぁと思ったりしますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いざ雪かき

一夜明けても雪景色は変わらずで、引き続き雪かきですsweat01 

Dsc01777

昨日は全く身を潜めていた野鳥たちがバードフィーダーをのぞきに来ていたので、まずヒマワリの種を多めに補充しました。待ちかねていたのか、ひきも切らずにヤマガラとシジュウカラが交替でタッチ&ゴー、30分ほどでまた空になっていました。

Dsc01780

軽トラの雪は融けたので、kangooを掘り出すことにしました。まず両脇の雪を除きます。助手席側は吹き溜まっていてタイヤがすっぽり隠れていましたから、前に回り込むまでが大変‼

Dsc01781

ボンネットの上はぶ厚い雪に覆われ一晩越して硬く締まっていました。

Dsc01782

ちょっと気弱な雪入道という感じcoldsweats01 この後屋根の上の大量の雪も落としていつでも走れるようにしました。Juli に雪を投げて遊んでやろうとしたのにテラスでまったり、ワンコなのに~ノリの悪いコですthink

雪かきはほどほどで切り上げ、散歩もお休みなので材料を用意していた普段使いのランチョンマットを縫うことにしました。ミシン縫いですからアッと言う間に出来上がります。

Dsc01786

朝はほとんどパン食なのでラディッシュ模様の面を、和食や麺類などその時の雰囲気でグリーンを上に使うリバーシブルです。普段はハワイアンキルトの仕立てに使っているコンピュータミシンは模様縫いも出来るようなので試してみました。

Dsc01785

リーフ模様が簡単に出来てちょっと楽しいnote、もっと縫いたくなって他にも縫うものが無いか探しちゃいました。

関東圏の雪は治まりましたが、各地で大雪の予報が出ているようです。大きな被害がありませんように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドカンと大雪‼

予報通りの大雪になりましたが、積雪は予想より多くて午前8時でもう40cmほど、窓から見えるガレージの屋根には分厚いマットレスが載っている感じです。

Dsc01775

ロフトの窓から下を見るとキャンピングトレーラーも

Dsc01771

埋まり始めてます。ムササビ・ム~ちゃんハウスは木に守られて

Dsc01770

中ではム~ちゃんファミリーが冬眠中かもしれませんconfident。私の愛車kangooも

Dsc01773

雪に備えてフロントガラスにはシートを掛けていました。村から貸与されている端末には学校や道の駅、福祉センターなど休校、休業のお知らせが入りました。

Dsc01768

11時半にはまだ降っていたのですが、止むと判断されたのかいつもすぐにグレーダーで圧雪してくださる下の工務店さんが除雪に来てくれました。ホントにありがたいことです。

Dsc01774

私も外に出て薪置き場への通路と除雪してくださった所までの通路の雪かきをしましたsweat01 出身は静岡で、わざわざ雪見遠足があるくらい雪には無縁の所で育ちましたが、雪山をやっていましたから慣れたものですscissors

夜間冷え込むそうですから今日の内に通路の雪かきだけしておけば安心です。明日は晴れる予報ですが、これだけまとまった塊になってしまうと簡単には融けません。久しぶりにソレルの防寒ブーツを引っ張り出してワンたちのために通路を作っておきました。

Dsc01776_2_2

夕暮れ時外に飛び出していったJuli を探したら固まっていました。なぜかこんな色に写りましたsign02

刻々ラジオで聴く電車情報、各地の事故情報はどんだけ~というくらい大混乱です。大雪でもなんでも出かけていかなければならない人は大変ですが、せめて滑りやすい道の歩き方くらいは身につけておかなくてはねぇ、快適な状況がいつも約束されているわけじゃない、自分の身は自分で守ること。スマホなんか見ながら歩いていたら転んで足を折るよって言いたい若者いっぱいいますね、余談ですけど・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の土用

冬らしくなってきたと思ったら先週は水が出なくなり、半非常事態でしたsweat01。凍結するほど冷え込んでいないのにどうしてと思ったら、やはり水道管の一部の詰まりが原因だったようで解決してホッとひと安心です。冬は何があっても不思議ではない、多少のアクシデントには素早く対応出来るようになっています。

今日は運んできていた桜の原木を薪割り、久しぶりにログスプリッターの出番でした。午後2時過ぎにはガレージ横にスペースを空けて薪を積み上げ、大雪予報に備えてシートを掛けて作業完了scissors 原木のまま転がしておくとなんだか宿題をやり残しているような気がしますから、片づいてすっきりしました。

「土用」は夏だけのものではなく、明日は冬の土用の日だそうです。鰻は夏よりむしろ油がのって冬の方が美味しいとかなんとか、ラジオショッピングで聴いてちょっと奮発して国産鰻を取り寄せちゃいました。今日は薪割りも頑張ったし、これから本格的な冬を乗り切るために一日早い「土用」の夕食にしました。

Dsc01767

夕方からはいつ降りだしてもおかしくない空模様でしたが、午後6時過ぎた頃からみぞれになりました。こんな季節は薪ストーブで暖まったわが家が一番、困ったことはストーブの傍でテレビを視ているとつい眠くなってしまうこと、海外ドラマの核心を見逃すことがたまにあります。ワンたちも薪スト前で丸くなってウトウトsleepy 

Dsc01762

家全体が温かい、灯油やガス、電気では得られない暖かさだと感じています。外は雪でもぬくぬくと・・・村の端末に先ほど「大雪に注意‼」というお知らせが入りました。明日カーテンを開けた時どんな朝の庭が見られるのか、ちょっとドキドキですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薪原木へGO~

薪づくりもしばらく休んでいましたが、今日は薪にする原木をいただきに行ってきました。軽トラなのでワンたちは家で留守番、薪ストーブで充分に室内を温めてからラジオをつけっぱなしにして出かけましたdash。途中片側交互通行箇所三か所、携帯orシートベルトの取締まりと新しいバイパスでスピード違反の取締りをやっていました。やっとゴールド免許に復帰したばかりですから、ここは慎重に走りました。自動車保険もゴールドで少し安くなりましたしねmoneybag

Dsc01759

とうさんと待ち合わせをして、大きな桜の古木の玉切りを積んでもらいました。空荷ですと軽過ぎるくらいのハンドルも約500kgくらい積むと安定していい調子です。あちこちで取締をしていたことを考え、積載オーバーで捕まりたくないので荷台にシートカバーを掛けてきました。

Dsc01760

これが一番の大物で40kg以上ありそうです。積み込みは男性ふたりでやってもらいましたが、荷下ろしはひとりなので下すというより落とすですdown。落とすだけならちょっとしたコツで15分もあれば充分です。荷台も綺麗に掃いて薪落とし終了scissors

Dsc01761

落としておけばとうさんが帰宅してバックフォーで紐かけした玉切りをログスプリッターの台に載せて割れます。この桜の古木は捻じれていて斧での手割りは厳しいようですsweat01 今燃やしている薪置き場以外はほぼ満杯で、割った薪をどこに積むのかこれから考えなくっちゃsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うっすら初雪で

今日は薪用の桜の原木を積んだ軽トラの写真をアップする予定でしたが、火曜日に降った雪はたいしたことがないものの原木運びは延期しました。うっすらの雪でしたが冷え込んでやっと冬らしくなりました。

Dsc01752

気温の低い朝はまだ雪も締まってキュッキュッと音がします。

Dsc01755

Juli は暖かな部屋から外に飛び出していきdash

Dsc01753

家の周りを何周かして戻ってきましたが、トリミングしてお腹の毛も薄くなり余程寒かったのか家に入って薪ストーブの炉台の横のワンコベッドに丸くなって小刻みに震えていました。温まったら二度寝していましたけどsleepy

Dsc01758

ちょっとお太り気味なので自前のミートテックで寒さも平気だと思ったのですが、家の中で暮らしているワンコはやっぱり寒いより暖かい方がいいようで、catみたいです。

明日は降水確率0%、今年初の薪運びに行けるでしょうかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣りはじめは

金曜夜発のとうさん釣行は今年も健在、実は元旦の夜からちょっと行ってくるねと出かけて行ったのが釣りはじめだったのですが、強風で全く釣りにならず帰ってきましたsmile。暮れには釣ったカマスを生き餌にしてお正月用にイナダを釣ってくると出かけたのですが、持ち帰ったのは二週続けてカマス13匹ずつでした。

今回は13匹を超えて25匹のカマスでした。ほぼ毎週干物屋のおばさんをしているので速やかに一夜干しとワンたち用に数匹を冷凍、夕食には皮を軽く炙って刺身にしました。

Dsc01743

文字通り夜間の寒風に干します。翌日は

Dsc01744

白身でふわりと美味しいので贅沢だと思うのですが、毎日食べているとちょっと飽きます。村友さんにおすそ分けして、ちょうど村に住民票を移して定住生活を始めたクラフト仲間のYさんにお会いしたので夕食に食べてくださいと差し上げました。美味しく食べていただければとうさんも釣り甲斐がありますからねhappy01

今日は薄曇りで山の上には雪雲のようなcloudがかかり、底冷えのする一日でした。年を越しても今まで全く雪が降っていません。水道が凍結することもなく、こんなことはこちらに転居して初めてのことです。とはいえ冬枯れの森のわが家のバードフィーダーはヤマガラやシジュウカラ達で毎日繁盛しています。

Dsc01748_2

朝少しでも遅いと窓の傍まで催促に来るヤマガラ君もいます。ワンたちといつも散歩に行く野鳥公園には鳥の姿は無く、わが家の方がずっと野鳥観察が出来ます。

Dsc01749

Dsc01750

例年この季節ですと寒さと霜で元気のないビオラが次々に花をつけているのは嬉しいことですが、今年の冬はまだまだ何かが起きそうな予感がしています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

変身やむなし‼

このところブログ更新が滞っております。寝る前にPC画面から受ける光の刺激はあまり好ましくないという説もあり、夕食後の早い時間帯はハマっている海外ドラマ(字幕版)を視ていてついつい・・・coldsweats01 

年末にkattii は痒みで獣医さんに診てもらいました。犬猫用皮膚感染症治療薬を出してもらい、塗っていたのですがあまり改善されず、数日前の夜半痒みで起きてヒィヒィ泣いたので翌日急きょまた病院に行ってきました。そんなことは初めてで余程我慢できない痒みだったのだと思います。前回の検査では見つからなかったのですが、かさぶたから顕微鏡でダニが見つかり原因が分かりました。原因が分かれば対処の仕方も決まり、よく効くという注射を打ってもらいひと安心でした。例年ノミダニ予防薬は10月までにしていましたが、今年は暖かなせいでしょうか、そんなところにまで影響が現れるのかと思いました。

いつも愛用しているプロ用バリカンの切れ味が悪くなり、5年間無料砥ぎサービスに出している事情もあり、塗り薬がよく浸透するようにとトリミングをプロにお願いしました。トリミングに行く前のkattii はモシャってます。

Dsc01736

全身シャンプー&トリミングでひとり約2時間、さっぱりと変身しました。

Dsc01739

身体の毛がめちゃめちゃ短くなったので風邪をひかないよう服を着せました。横顔など見慣れたkattiiの顔ではなく他所のワンコみたいです。Juli も

Dsc01742

さすがにプロは思いっきりよくカットしてくれます。自前の毛皮を一枚脱いだのでしばらく散歩の時はウェアを着せておこうと思います。ベテラントリマーさんに「ちょっとお太り気味で」といわれちゃいましたsweat01 元々骨格ががっちりしているので肉づきよければ間違いなくお太く見えます。少なめに抑えているフードを更に控えめにした方がよさそうですthink

松の内にサラッと誕生日も過ぎ、またひとつ年を重ねてしまいましたcatface。めでたくは無いのですが、山友さん、ブロ友さんからのお祝いメールをいただいきその気持ちが嬉しくありがたかったです。特別欲しいものは無かったのですが、数日遅れで昨夜帰宅したとうさんからはpresent

Dsc01738

今年もふたりと2ワンが健康に暮らせて、願わくばfishもほどほど釣れてくれれば充分かな、このブログに訪問してくださる方にもいいことがたくさんありますように・・・なにしろ私の名前はたくさんの喜ばしいことの意味ですからclover



| | コメント (8) | トラックバック (0)

アッという間に

年末はお休みに入るのが早く長い休みと思ったのですが、明けて三が日が終わったらもうとうさん仕事はじめでなんだか例年より早いような気がします。昨日は千客万来で山友ファミリーが遊びに来てくれて、入れ替わりに普段忙しい息子君が顔を見せてくれました。まとまった休みがあってこそですからお正月もいいものですねhappy01

暖かな新年で夜間の水道凍結もありませんでしたが、水の出が悪いので用事を片づけながらいつも傍を通り過ぎるだけの山中湖村・花の都公園でワンたち散歩をしてきました。園内に花の無い時期なので12月から3月初旬まで入場無料だそうです。

Dsc01723

園内には富士山のライブカメラがあるくらいどこからでも目に入ります。

Dsc01724

道路からは見えませんが奥行があり広い敷地には三連水車や遊具

Dsc01725

富士の溶岩樹型を体感できる施設もあります、パワースポットだそうですflair。見学コースの階段を下りていこうとしたらJuli が怖がって尻込みして動こうとしません、仕方がないので写真だけ撮って戻りました。まったく図太いんだか、弱虫なんだか・・・gawk

Dsc01726

園内には人工の滝や池もありますが冬季で閉鎖中、まぁ無料ですから人もまばらで散歩にはちょうどいいくらいです。

お目当てはフラワードームという屋内施設、ワンコはだっこするかワンワンカートなら入れるそうですが、カートを積んでいかなかったので少しだけ外で待ってもらって見学してきました。

Dsc01728

Dsc01730

Dsc01733

ここだけはいつも春らしくtulip

Dsc01731

多肉植物の展示があると聞いて見たいと思っていました。

Dsc01734

Dsc01729

ゆっくり見ていられなかったので次回行く時はワンワンカートを持っていくことにします。

今日は四月頃の陽気だそうで上着もいらない暖かさでした。文字通り穏やかな一年になりますよう、今年もよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »